※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
その他の疑問

1歳8ヶ月と生後28日の娘のママです。先日の台風の影響で家の前の道路が…

1歳8ヶ月と生後28日の娘のママです。
先日の台風の影響で家の前の道路が冠水し、自宅が1階であったため危険だと判断し、1歳8ヶ月の子供と生後28日の子を連れて避難所へ避難しました。その際は運良く、夫がいたのと、母も産後間もなかったため手伝いに来てくれていたので何とか乳幼児を連れて避難をすることができました。今回は夫や母がいてくれたので無事に避難することが出来ましたが、私一人の時にそのような状況であった場合どのように避難するのか‥娘二人の命が自分にかかっていることにとても不安を感じています。
テレビでは避難してくださいと簡単に伝えていますが、今回のことで乳幼児を連れての避難がどれだけ大変なことなのかを痛感しました。母一人、子どもと避難する場合、実際に経験された方の体験談やこのようにしたらいいよ、などアドバイスなどあれば教えていただきたいです。

コメント

かめのこっちゃん

そればっかりは周りを頼るしかないかと思います💦

私の友達は以前、九州で川の近くに住んでいたので旦那さんにそういう時にすぐ対応出来るようにしていたみたいで0歳と2歳と犬1匹連れてなんとか避難してました!

もう少しお子さんが大きくなると楽になると思います!

シングルでうちも長男が4歳の時にマンション火災で深夜に避難しなきゃ行けなかった時、長男はちゃんと起きて1人で歩いてくれて助かりました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます
    普段から災害の際にどう対応するか家族と話し合い、子どもが小さい内は周りの人で頼れる人がいればどんどん頼っていこうと思います!

貴重な経験とご友人のお話も教えていただきありがとうございます😊

• 9月25日