※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

義理家族が無理過ぎて離婚したいです。かれこれ四年ほど我慢してます。…

義理家族が無理過ぎて離婚したいです。
かれこれ四年ほど我慢してます。
結婚式もできず、夫婦生活もままならず、義理家族のことで喧嘩ばかりで過ごしてしまいました。
年齢的に子供のことも考えたいので、もう時間を無駄にしたくないので今別居していて冷却期間中です。
先日、1か月ぶりに会った時に話し合いしましたが
また大喧嘩になってしまい、やっぱりもう無理だと痛感したのですが、寝顔見れば愛おしく思うし、普通に過ごしてる分には楽しいのです。だから迷ってしまって。
結婚してから一度も性生活がなかったので、
その事も考えたほうがいいと初めて打ち明けて、
久しぶりにまともにキスをしました。(性行為は出来ませんでした。)お互いまだ気持ちはあるんだと思いますし、
旦那からは好きだから別れたくないと言われています。
でも、子供の事とか今後の事を考えるたびに義理家族が過ぎり、気持ちがぐちゃぐちゃになってしまいます。
先日、3年ぶりに義理実家に行ったのですが、義両親にとっては初孫となる義きょうだい夫婦の子供の写真や
家族写真が至る所に飾られており、しんどくなりました。
子供が出来たら出来たでまた対応の違いで私が狂いそうだと予感していて、旦那との子作りは考えられそうもありません。子供が全てではないですが、結婚して四年、年齢も30半ばでズルズルとした結婚生活に劣等感が増しています。旦那には何度も義理家族との接触をやめたいと話してますし、私が精神的におかしくなったのも目の当たりにしてるので、理解しているはずなのですが、避けるよりも交流していくほうが余計な妄想せず、精神面が落ち着くんじゃないかと言われます。疑心暗鬼だから辛くなるのだと。
それも一理ありますが、もう初見から無理でそれでも、夫の親だからと我慢してましたが、会えば会うほど人柄に触れるたびに無理だったので、交流を持ったところで拗れるだけだと思うのです。元々、夫が家族思いなのは理解してそれも良さで結婚したので、縁を切らせるつもりはありませんが、繋がりがあるという事実だけでも私の情緒が不安定になってしまい苦しいです。夫はほとんど会うこともないし、連絡とってないから気にしないでいいと言ってきますが、嫁の立場はそうはいかないということを理解してくれません。私自身も家族は大切にすべきだという概念が強いタイプなので、相反した自分の言動に罪悪感を抱き続けてしまい、もう逃れたいです。
義理家族のことは頑張って意識しないようにして
夫婦仲を再構築していくべきなのか、
離婚するべきなのか本当に分かりません。
どちらの道を選んでも正解だと思うのですが、
モヤモヤが残るのは前者だし、後悔しても遅いのは後者なので決めれません。

コメント

はじめてのママリ🔰

義理家族の何が気になるのですか?口が悪い人が居るとかですか?いじめられたりしましたか?

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    無理になった理由を羅列すると
    口が悪い、無神経に人を傷つける言動をする、偏見がすごい、入籍する時に義兄がスピード婚でバッティングしてきてこちらの予定をめちゃくちゃにされた為結婚式出来なかった、義兄と私は同年齢ですが、義兄、兄嫁共に地元の人間なので、贔屓が酷かった、その事に我慢ならず意見したところ、悪者扱いされ続けて連絡も一方的に断たれた。などなど、キリがありません。
    とにかく価値観が合いませんし、ジャイアン気質で何事も自分たちの都合の良いほうに考えて人の心の痛みが分からないところや、その癖被害者ぶるところ世の中を全部分かってる風な姿勢がとにかくすごい癇に障って無理です。
    よく言えば自己肯定感高すぎな家族って感じですかね。
    周りにこれまでの色々な事件を相談しても考え方変わってる家族だから距離取れて良いじゃないと言われますが、
    私の家族という存在の固定概念と旦那の気持ちを考えると自分が義理家族を嫌ってしまうことに対して罪悪感が消えません。今思えばですが、初対面の時から苦手な家族でした。ここまで嫌な思いするとは思っておらず、過去の自分には直感を信じろと伝えてあげたいです😅

    • 9月24日
はじめてのママリ🔰

そこまで嫌いで気になるのなら離婚するか、義理家族とは距離を取って会わない事にした方がいいですね。
私の場合は実の親が口が悪くて、実の弟夫婦が言動やらがすごいです。まあ、実の家族なので距離を取って会わないの一択しかありません。
自分達夫婦が幸せならそれで良いのではないでしょうか。
他人になに

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    すみません、途中で送信をしてしまいました。
    私の気持ちとしては、他人はどうにもならないという事です!
    なので自分達夫婦が幸せで上手く行ってたらそれで良いです。私の意見ですが。

    • 9月25日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    旦那がそのようなメンタルで居てくれたら私もまだ気にならないようにできるのですが、
    やっぱり男の人は実家想いなのか、心のどこかに家族の存在を感じるので私も辛くなってしまって💦私も自分の家族なら一線引きますが、あくまでも嫁なので旦那が一線引かない以上複雑です。だから、私だったらと思ってしまって旦那にもモヤモヤして不信感募ります。でも、おっしゃる通り他人を変えることは不可能なので自分の幸せは自分で作るしかないのだと結婚して痛感しました🥲

    • 9月25日