※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

妊娠中でワンオペ育児に疲れ、自分の時間がないことや旦那とのコミュニケーションが難しいことで悩んでいます。孤独感や将来の不安もあります。

モヤモヤして何もやる気が起きません
2人目妊娠中です。旦那の仕事が忙しくほぼ家にいないため妊娠初期のつわりでしんどい時期からずっとワンオペでした。土日もほぼ家にいませんでした。しんどい中でも家事育児はちゃんとこなしていたと思います。
息子は外遊びが好きで毎日お出かけしていましたが、それ以外はあまり大変なことなく過ごしてくれています。ワンオペでしたが、育児はそんなに苦痛には思っていませんでした。
ですが、子供を1人で毎日ずっと見ているため、自分の趣味ややりたいことが全くできなかったり、妊娠中の食事制限や1人の時間が持てないことが最近すごく苦痛になってきました。時間があいても家のことや2人育児のことなど不安なことしか浮かんできません。
またこの連休中は1日だけ旦那が休みで家にいましたが、モヤモヤをぶつけて大喧嘩です。家にいない分、育児の大変さが全くわかっていないし、言っても伝わらないのが嫌になります。普段もちろん家事育児はほぼ全て私ですし、お願いするときも指示待ちです。自分からはやりません。
ずっと1人で頑張ってきたのに、誰にも認めてもらえてない孤独感がすごいです。これからの2人育児も今は怖くてたまりません。旦那には何を言ってものれんに腕押しみたいな感じで伝わってる気がしません。行き場のない気持ちを吐き出させてもらいました。お目汚し失礼いたしました。

コメント

もな👠

早めに夫婦で育児の分担についての話し合いをしといたほうが身のためです
2人になるともっと余裕なくなります。
私の中で妊娠中長男と2人の時間がいちばん有意義であり、幸せな時間でした。身重ではありましたが、今とは比べ物にならないくらい楽でした💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

アドバイスありがとうございます。そもそも家にほとんどいないので、任せるにも任せられなくて困ってます💦今の息子との時間を大切にしようと思います!

• 9月24日
  • もな👠

もな👠

うちも不定期で1日休みは年に数えれるほとでほとんど家にいませんが、たまにいるときはこれでもかってくらいこき使ってますよ💦
    やはりそこらへんの話し合いは大切かと思われます!

• 9月24日