※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

0歳児が4月から保育園へ。断乳のタイミングや母乳止める薬について不安。混合授乳中で、仕事の都合で1歳まで続けられないか悩んでいる。授乳に関する情報を得たい。

0歳児4月から保育園予定です、
4月だと8ヶ月ぐらいなんですが、
断乳っていつぐらいからしたらいいんでしょうか?
断乳についての知識が全くなくて
何か本とかあるんでしょうか?
みなさんネットから情報得てるんですか😭?

4月から働くので
病院行って母乳とめる薬とか出してもらわないと
いけないんですかね?
少しネット見てたら完全にとめるんじゃなくて
夜は授乳してるって
書いてる記事もあったり、
でも日中働いてる間授乳できないから
乳腺炎のリスクあるのかな?とか
いろいろ不安です😢
ほんとは1歳ぐらいまで続けたいですが、
仕事の都合でそういうわけにもいかず🥲
切ないです😢
今は母乳よりの混合です
一応哺乳瓶にも慣らしておかないとな
と思って1日3回ぐらいミルク飲んでます🍼


コメント

ママリ

8ヶ月から保育園いれましたが
母乳あげながら行かせてました〜。
最初の3~4日はガッチガチで絞ってましたが
体も慣れてくるので 1週間くらいで日中は作られなくなりました!

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    そうなんですね!仕事中も最初は搾乳機つかって搾乳ってかんじでしたか?😆
    母乳あげながら保育園行って結局いつ卒乳されましたか?😊

    • 9月24日
  • ママリ

    ママリ

    手で張りがおさまるくらいに絞ってました!
    来月1歳ですが まだまだ卒乳する予定ないです😊

    • 9月24日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    なるほどです😆
    もともと完母ですか??😊

    • 9月24日
  • ママリ

    ママリ

    ミルクがアレルギーで飲めないので完母です!

    • 9月24日
ゆきねこ

うちも7ヶ月からで保育園でしたが、母乳続けてました😊
昼間だけミルクを続ける生活できれば、子供も慣れやすいしママの胸も楽だと思いますよ!
入園前に断乳を迷ってたんですが、哺乳瓶拒否が酷くて😂
母乳外来に相談したら、保育園入ったら風邪やら病気しがちですぐ暑い季節になるから、何かしろ水分補給が出来るまで母乳続けた方が安心と言われ母乳継続で決心しました。
結果、夏場に熱中症気味なったり、熱嘔吐があったりで本当に母乳続けて良かったと思いました。とにかく水分補給大事ですが、母乳以外吐いたりしてたので💦
母乳続けつつ、哺乳瓶嫌いでなく過ごせるなら、2月頃の保育園確定&離乳食が始まった後にミルク増やしていく感じでしょうか。
遅くても3月中旬には生活整えないと変化だらけで大変なのと、母乳外来予約混み合ってうまく行けないと胸大変なると思います💦

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    詳しくありがとうございます😊母乳外来には断乳するべきかどうするべきか?ってので受診された感じですか?それとももともと行かれてたんでしょうか?😃
    なるほど、熱中症の時とかにも母乳いいんですね☺️
    2月ぐらいからミルク増やして行ってみます☺️
    入園したての時は母乳1日何回ぐらいでしたか??
    仕事中搾乳されてましたか?
    たくさん質問してしまってすみません、ほんと未知で😭

    • 9月24日
  • ゆきねこ

    ゆきねこ

    保育園始まるにあたって、母乳の減らし方と哺乳瓶拒否の相談で母乳外来に行きました😊
    慣らし保育中は預ける時間で母乳減らして行きました。
    最初は午前中、次は夕方迄、とか。
    おかげで仕事中は我慢できる範囲だったので搾乳とかはしてないです!仕事復帰してからは、朝、夕、寝る前、夜間の母乳でした。
    いろいろ心配なりますよね🥺哺乳瓶だけ頑張ってれば大丈夫かと思います😊

    • 9月25日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    ありがとうございます😭
    いろいろわからなくて不安です😅
    授乳に合わせておっぱいも変わっていくんですね🥹
    ありがとうございます♪

    • 9月26日