※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あっぴ
子育て・グッズ

生後2ヶ月の赤ちゃんの肌荒れが心配です。医師からのアドバイスで治療中ですが、改善が見られず悩んでいます。同様の経験や、小児科と皮膚科どちらを受診すべきかについてのアドバイスを求めています。

生後2ヶ月になる子供なんですが、
先々週からこの様な肌荒れ?が現れました。
小児科へ行った所バイ菌が入ってニキビみたいにな状態になっていると言われお風呂での洗い方をアドバイスされ、塗り薬を処方してもらいました。
ですが、一向に良くならず患部なので下手に保湿剤を塗らないほうが良いのかと思いどうしたらいいのか悩んでいます。

スキンケアの仕方が悪いのか体質なのか分からず
痒がってる様子はないけど痛々しい姿を見ると
やり方がダメなのかな?とメンタルがやられます😢

同じような状況でこうしたら良くなったよ等ありますでしょうか?

小児科へ再度行った方が良いのか皮膚科へ行った方が良いのか…

コメント

deleted user

乳児湿疹ですね☺️
小児科で薬もらったら秒で治りましたよ!

  • あっぴ

    あっぴ

    こんなにひどくなるんですね…😢
    小児科で貰ったのですが直らないのでもう一度受診した方が良いのか皮膚科へ行った方が良いのか悩んでおります😢

    • 9月24日
  • deleted user

    退会ユーザー


    なります!
    息子もっとひどくなりました😭
    はやくいったほういいですよ!治すのはやければぶり返したりもしなくなるので!

    • 9月24日
  • あっぴ

    あっぴ


    想像してたのと全然違くてアタフタしちゃってます😭
    休日でやってないので休み明け行ってきます…
    息子さんはひどい状態から治りましたか?

    • 9月24日
  • deleted user

    退会ユーザー


    1日で赤み引いて2日で消えました⭐️

    • 9月24日
  • あっぴ

    あっぴ

    そんな早く治ったのですね😳凄い!
    皮膚科か小児科再受診まだなやんでます😭

    • 9月26日
deleted user

ガーゼとか顔に当たるものはこまめに変えてますか?

良く洗うことと
普段から顔に触れるガーゼとかスタイはこまめに変えてあげると良いみたいです!

友達の赤ちゃんも同じような状態になっており
薬塗ってから4日ほどして綺麗になってました✨

  • あっぴ

    あっぴ

    変えてなかったです💦
    お風呂でも良く洗って朝も濡らしたガーゼで拭いてから薬を塗っているのですが良くならないのです…😭
    ガーゼをこまめに変えながら様子見てみます!
    お友達の方は小児科へ受診しましたか?

    • 9月24日
  • deleted user

    退会ユーザー

    なるほどです🥺

    私も1ヶ月の頃
    ポツポツと小さな乳児発疹できましたが
    こまめにガーゼとスタイ変えたら治りました✨

    友達は確か検診の時に診てもらったって言ってたような気がします!
    皮膚科には行ってなかったと思います!

    • 9月24日
  • deleted user

    退会ユーザー

    薬塗ってからどのくらい日にち経ってますか?

    • 9月24日
  • あっぴ

    あっぴ

    言われてから使うたびに変えてみてます!良くなると良いですが😭

    そうなのですね…🥺
    肌が弱すぎる子なのか…とてもかわいそうで…😭

    2週間です!
    ロコイド軟膏とゼビアックス油性クリームっていう塗り薬を貰いました。

    • 9月24日
いちご

小児科でもらった薬ではよくならず、悪化して、皮膚科で弱いステロイドもらって塗ったらよくなりました!

  • あっぴ

    あっぴ

    やっぱステロイド効くんですね…🤔
    希望を抱いて皮膚科へ行ってみようと思います!!
    弱いステロイドって希望しました?
    それとも先生から言われました?💦

    • 9月24日
  • いちご

    いちご

    皮膚科いくタイミングなく粘ってましたが、早く行けばよかったと思ってます😅
    私は先生から言われました!

    • 9月24日
  • あっぴ

    あっぴ

    私もそんな感じです…
    子供の事は何でも小児科!!っていう頭があったので…😭
    そうなんですね!了解です!
    参考になりました!
    ありがとうございます🙇🏻‍♀️🙇🏻‍♀️

    • 9月24日