※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みい
子育て・グッズ

ロタウイルスの予防接種を受けた後、沐浴時に便が残っていることが気になります。感染の危険性はあるでしょうか?また、便をしたオムツはそのまま捨てても大丈夫でしょうか?

昨日ロタウイルスの予防接種を受けました。接種後、おむつ交換の後は手洗いを気をつけるようにとなっていたのでそこは注意してたんですが、沐浴のときお湯の中に拭き取れてなかった便が浮いてました💦これまでもどうしても拭き残しがあり、毎回お湯に少し便や便のカスが浮いてきます😖それもやっぱり感染してしまう危険があるんでしょうか?どの程度気をつければいいものなんでしょうか?
あと便をしたオムツはそのままオムツ用のゴミ箱に捨ててるんですが、ビニール袋に入れたりした方がいいんでしょうか?

コメント

масо*゜

私のやり方なので参考にならないかもですが

オムツ替えは使い捨てのビニール手袋してやって、手洗いもしてました‼

おしりは石鹸でまず洗ってシャワーでキレイにしてあげてからいつもお風呂に入れてるので吹き残りはないです。

うんちだけオムツ用の袋にいれて捨ててます。

接種後関係なく、いつもこうしてます。

  • みい

    みい

    教えていただきありがとうございます😊私も今度からそうやってやってみようと思うんですが、先にお尻を洗った後の手はどうされてますか?そのまま赤ちゃんに触れて顔や体を洗ってますか?赤ちゃんは裸だし、そこから手を洗うってことも難しいなーと思って…1人で沐浴させることが多いので、うまいやり方が分からず、教えてほしいです😣

    • 12月16日
  • масо*゜

    масо*゜

    シャワー出しっぱにしてやってますし、泡のソープをそばにおいてるので、お尻洗ってから自分の手も洗ってます。

    • 12月16日
ヤマヤマ

一番気を付けないといけないのは、沐浴中に便が浮いてくる事ですね💦

便1gの中に10〜100億個のウィルスが含まれていますので、お湯の中に便が混ざるとせっかく身体を洗っても身体中菌まみれになってしまいます。

ロタウィルスは一週間ほど生きるのですごく危険です。
オムツ替えの時の便の拭き方、チェックを徹底してください。
こびりついて取れにくい便などはゴシゴシ拭くと肌が荒れてしまうので、オムツの上でお尻にお湯をかけてあげると取れやすくなるので、小さいペットボトルにお湯を入れるか、ベビーグッズコーナーで販売されているおしりシャワーグッズ(400円ほど)を使うと便利です(^ ^)

  • みい

    みい

    そうですよね😢オムツかぶれがひどく、おしりシャワーも痛がっていてあまり拭いたりせず薬を塗るようにと言われてたので少し雑になってたかもしれないです😖
    大体1週間ほどすれば便にウイルスがでることはなくなるんでしょうか?とりあえず1週間きっちり気をつければその後はいつも通りでいいんですかね?💦

    • 12月16日
  • ヤマヤマ

    ヤマヤマ

    オムツかぶれ辛いですね😖
    うんちが着いていると肌がかぶれてしまうので、綺麗に拭いてあげないとせっかく薬を塗っていてもどんどん悪化してしまい真っ赤に腫れ上がって大変な事になってしまいます(/ _ ; )
    ただ、赤ちゃんの回復力はすごいので、1日2日徹底的に清潔にして薬を塗るだけで大分良くなります!✨

    一週間ほどでうんちにウイルスは出なくなりますが、浴槽内でオナラをするだけでも数千から数万の大腸菌がお湯に広がり全身に着いてしまうので、うんちがお湯に浮くのはウイルスに関係なく防がないといけませんね💦

    • 12月16日
  • みい

    みい

    ありがとうございます。今日オムツかぶれがひどいので、予防接種した病院に見せに行きました💦先生が素手でおちんちんやお尻を触りそのまま子どもに触れていたのでロタウイルスは大丈夫か!?と心配になってしまいました😰気にしすぎですかね…

    • 12月16日
масо*゜

ベビーバスで沐浴されてますか?
私は1ヶ月健診終わったらお風呂デビューしちゃいました♪
おしりを先に洗い流して、 抱っこの体勢を変えて、シャワーはだしたまま、私のひざに座らせて体洗ってます。
うまくお伝えできず、すみません。。

  • みい

    みい

    小さく生まれたので、しばらくは沐浴をするように病院から言われてるんです💦どのくらいからお風呂デビューさせていいのかも曖昧なので迷ってはいるんですが…
    お風呂でいれるときは湯船で洗うものなんでしょうか?洗う順番は沐浴の時と同じように顔→上半身→下半身→背中→お尻でいいんですか?何も知らなくて恥ずかしいんですが、教えてもらえるとうれしいです😣

    • 12月16日
  • масо*゜

    масо*゜

    そうなんですね💦

    今体重どれくらいですか?
    うちの子はあと9日で満3ヶ月ですがは6キロ越えています。

    私の場合なので参考にならないかもですが、

    湯船では洗わないです

    お膝にのせてシャワーをまずかけてあたためてあげます
    足からあたためてあげると機嫌がいいのでそうしてます

    足→小股→お尻→お腹→背中→頭

    それから石鹸を泡立てたものを体に優しくくるくるしながら洗って洗い流してます。順番適当です😓笑

    頭と顔は湯船に入って温まりながらやってます

    お顔に石鹸つけてくるくるして濡らしたガーゼで拭き取りながら汚れ落としてます。

    髪はベビーシャンプーで最後洗い、湯船から頭だけだして(腕で首を支える)、シャワーで洗い流してます。

    耳周りや襟足ら辺は片手でシャワーで流すため、流しきれないので、また湯船に入ってからガーゼを使い、お湯をかけてあげながら洗い流してます。

    自分でうまくやりやすい方法をさがして、今は楽にいれてます♪
    出るときなんですが、
    お尻など軽くフェイスタオルで拭いちゃいます。

    (ふくらまして使えるものです)用意しといたベビーバスに、厚手のバスタオルと、くるむ用のバスタオルを敷いといて、そのまま息子を乗せちゃってオムツ軽くつけて、バスタオルにくるんで、ブラウンケットをのせて待機させて、急いで自分の体拭いて着替えて、ベビーバスにのせたままひきずって移動して、保湿してあげて、それからベビーベッドにのせて服きせて終わり。
    お風呂場につれていくときもベビーバスに(オムツだけつけたまま)裸にさせてバスタオルにくるんでひきずって連れてってます。

    こんな感じでやってます💦
    うまくお伝えできず、すみません😣💦

    • 12月17日
  • みい

    みい

    ありがとうございます!今3ヶ月ですが、3キロです💦やっぱりまだ沐浴の方が良さそうな体重ですかね💦
    沐浴だとどうしてもお尻洗った手を洗う余裕がなくて…昨日もつい体を洗ったガーゼやお尻を洗った手で口周りの水滴をとってしまって…一緒にお風呂に入れようか迷ってます😖ロタは弱いから大丈夫と先生に言われてるのですが気になりますし…

    • 12月17日
  • масо*゜

    масо*゜

    保健師さんにきいてみたらどうですか?
    私3,5キロくらいのときにいれちゃってます‼
    不安になりますよね💦

    腱鞘炎がひどくて沐浴するのに手が痛くて痛くて。。
    初めは恐る恐るって感じでやってましたけど、慣れるとお風呂のほうが楽です♪

    • 12月17日