※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

トイトレを始めるきっかけがわからないママさんです。子供はおしっこの感覚はあるがトイレは嫌がります。自宅保育でアドバイスを求めています。

自宅保育、幼稚園予定のママさんに質問です☺️

トイトレの始めるきっかけ教えて下さい!
4月生まれなので、幼稚園まであと1年半あります。

夏に始めようとした時は、やだよーおむつがいいよーと毎回泣いていたので自宅保育でお互いストレスを溜めるのが嫌だったのでやめました。

今は、おしっこの感覚は長くなってきて
おしっこしたよ〜 おむつ変えて〜とたまに言ってきてはくれますが トイレは嫌よ!と泣いて拒否です🤣

わたしも、主人が転勤族で出張が多く頼る人が居ない中での子育てでバタバタしてて1時間おきにおしっこ?て聞く余裕が出来てません、わ😅

言葉もだいぶ話しますが、本人が泣くほど嫌みたいなので
なにかきっかけがあったらなーと考えています。

ちなみに、トイトレの絵本やシールは試しましたが
あんまりです、、、

地元のママになった友達や姉に聞いても、
みんな保育園任せで参考にならなかったので
自宅保育でママさんが、一からトイトレした方にアドバイス欲しいです🙇‍♀️☀️

コメント

はる

うちも2歳半ばで一度トイトレしましたがうまくいかず。

3歳になる2週間前に再度始めました!
そしたら1週間半でおしっこがトイレでできるようになり、3週間で💩もトイレでできるようになりました✨🥰

ちなみに保育園児でしたが、保育園ではおうちである程度パンツで過ごせるようになり次第って感じでした。
うちは4月生まれだったからか3歳なりたての時点で保育園でもパンツにしたところパンツは2番乗りとのことでしたよ✨🥰
そんなに急がなくて良いかも知れません💦

• ママリ

ママリ

そうなんですね!
    保育園ママさんに聞くと、2歳なってすぐにトイトレ園で始めるから2歳半でもうパンツだよー!て言われたので😅

やった方がいいのかな?て思ってました。
    周りのサポートやアドバイスが貰えない中で育児してるので
    保育園ママさんから、うちの子は保育園でしてるーて発言が結構しんどいのではるさんの急がなくても良いって意見聞いて、
    本人の意思を見てゆっくりしようと思えました🥺✨

• 9月24日
  • はる

はる

ちなみに今は幼稚園に切り替えたのですが、年少さんでまだおむつの子、かなり少数派ですがいるみたいです😌

そして、普段はパンツ履いてても💩はまだトイレで出来なかったり、夜寝る時はおむつだったりの年中さんも数名いると聞きました。

2歳半ならまだまだ全く焦る年齢ではないので大丈夫だと思いますー!💓

• 9月24日
ゆうり(Dオタでアニオタ)

一歳から補助便座に座っていたこともあって座ることに抵抗はない子です。
イヤイヤ期でトイレ嫌がって最近やっとまた座ってくれるようになりました。

アンパンマンやバイキンマンなどの絵を描いてトイレに貼って、アンパンマンが呼んでるよ!って言うと行ってくれるようになりましたよ✨

今はおむつではなくパンツ履かせていて4日目です。
漏れることもありますが出そうなこともわかってトイレに自分から行くこともあります。

moon

長男は満3歳で幼稚園へ行く2週間前に昼間のおむつ卒業できました😊
2歳半からゆるゆるとトイトレしてましたがトイレ行きたいとか何も言わないし誘ったら行ってトイレでおしっこできるという感じでした😅シール作戦したけど効果なし…💦
パンツ履くけど1回失敗したらおむつ履きがっておむつしてました😅
それが幼稚園へ行く目前になって本人にトイレスイッチが入ったのか急に自分からトイレ行く!とトイレでおしっこ💩するようになって一気にトイトレが進みました😂
本人のやる気がないとトイトレは難しいなぁと思ってます😣
次男も11月から満3歳で行きますがパンツ嫌がっておむつです😂本人から言い出すまで何もしないでいいか…とスイッチ入るの待ってます😂

4ママ

3才の夏にします♪それまでは私は動きませんw

s.k♡

自宅保育でしたがほぼなーんもしてません😊
2歳半前になんとなくやってみたところ、娘が嫌がったのですぐやめました‼️
2歳8ヶ月に本当に急にパンツ履く‼️と言い始め履かせてみたら、その日に2回失敗しただけで昼も夜もオムツ外れました🥺
💩は便秘だったので、そこから2週間位かかりました😭
本人がやりたくなったらで良いのかなって思います🥰
ほぼなーんにもしてませんでしたが、こどもちゃれんじで絵本の内容がトイレの事だったりトイレのおもちゃみたいなのついてたのでそれが良かったのかなぁ🤔と思います🥺

まるこ♫

一年半もあるなら、3歳になってからでいいとおもいます。
保育園はまわりの子ができるようになると、わたしもー!ぼくもー!!って頑張ってできちゃうってことが少なくないんじゃないでしょうか?
うちの末っ子3歳になってからはじめましたけど、思ったよりスムーズで、今まで上2人、早いうちからイライラしながら頑張ってたのはなんだったのかと思うほどです。笑

na*

1歳4ヶ月頃一時保育に預けた時にトイレでおしっこしていたのをきっかけに、無理矢理スタートさせられた感じでした😂
「嫌!」という意思がハッキリする前だったからかすんなりでした🥺

はじめてのママリ🔰

2歳過ぎてからゆるーくトイトレしてました。
朝、お風呂前、寝る前にトイレに座らせる、その後座るの嫌がるようになったから声かけるだけ、でやってて1度も成功せず…
とりあえずパンツ履かせるも気にせずおしっこする笑
濡れても気にしないでそのまま遊ぶ😂

3歳直前、急にトイレでおしっこする!と言い出して成功。
その後3ヶ月ぐらいオムツ履いてましたが日中も寝てるときも1度もオムツにおしっこしませんでした😳

子供の気が向いたら親がやることはなにも無いんだなと思いました😲