※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

息子が寝る時に手や足で触れることにこだわりがあり、不快に感じて悩んでいます。手や足の指で器用に挟んだり引っ掻いたりするので、気持ち悪さを感じています。発達上の問題があるのか心配です。

息子の入眠時のこだわりについて悩んでます。
寝る時、私の手に触れるのが安心するのか触りながら寝落ちするのですが手で触れるだけでなく足の裏でも触れてくるのが不快で堪りません。
足の裏で触れるのは勿論、足の指の間で私の指を器用に挟んですりすりします。
また手の爪で硬さを確かめるように私の指先の肉を挟んだり引っ掻くので妙に気持ち悪いと感じることもあります。
特に足で触られるのは不快でなかなか寝てくれないとイライラして堪りません。
嫌だからと引っ込めると不安になるのか、うとうとしている途中で覚醒して起きます。
私の指に触れたいようで手をグーにしても泣きながら起きます。
私も昔寝る時に母の耳を触る癖があったので小さいうちはそんなものかなと思っていたのですが、
ここまで手の指こだわるのは発達上何か問題があるのでしょうか。
昨日はイライラしすぎて足を叩いてしまいました。

コメント

はじめてのママリ🔰

私は二の腕をプニプニされたり、そーっとさわさわしてくるのでひー!ってなります😭
プニプニは私が子にやったのを真似してハマってしまったみたいです😭
寝るまでひたすら逃げたり布団被ったりしてます😅
嫌って言い続けてたら最近だんだんしなくなってきました!

• ママリ

ママリ

そーっと触るのあるあるですよね!
    私も指で手の先をそっと触られて「ひいー」ってなりました💦拒絶したくないんですけどついついて手を離してしまってます💦
    嫌って伝えてみるのも良いですよね。私もやんわりと伝えて行こうと思います😌

• 9月26日