※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mmyy.mom☺︎
お金・保険

コロナ給付金について教えてください。保険会社に請求済みだが、娘と自身がコロナ症状で再度陽性の場合、保険は請求可能か?県民共済とフコク生命です。

コロナ給付金のことで教えてください。
8月に4人家族のうち3人がコロナになり
各保険に請求してもらいました。

ですが、今回は
娘の保育園で4.5人がコロナになり
保育園閉鎖になり

その日の夜から娘が咳、喉の痛み痰絡みを訴え
様子を見てたところ
今日で高熱3日目でコロナだろうと思います

そんでその次の日から
私は自身も前回なったらコロナ同様
喉の痛み、倦怠感があり

今日娘を先に病院に連れみてもらいますが
私たちもまた陽性だった場合

保険はまた請求できるのでしょうか?

ちなみに県民共済とフコク生命になります

コメント

あ~ちゃん

同じ疾患だったら、3ヶ月空けないと行けなかったと思いますが

はじめてのママリ🔰

県民共済は県にもよると思いますが、特に期間の決まりはなく出ると言われました😊

chaan

娘さんも8月にコロナになったということですか?
コロナの検査は感染後1カ月は陽性が出続ける…とかもあるみたいなので、新たに感染したか再陽性なのかどう捉えられるかですね…💦

ママリ

娘さんはかかったことなくて主さんはかかってるんですよね?

まだ病院にはかかってない段階なんですよね?それなら病院でどう判定されるかだと思います。
主さんは近々に感染してますので、今回のが再感染(前回とは別のもの)だと判定されて新しく療養証明書か診断書が準備できるなら給付金申請できると思います。

ママリ

保健所によって判断が異なると思いますが、
コロナは2ヶ月間は体内に菌を保有してますので、
2ヶ月以内の陽性は前回の分と考えられるかと思います。

私の自治体ではそのようになっており、
2ヶ月以内の再度陽性は、コロナと判断しませんし、
届出をしません。
(むしろ検査もしません)

ですので、保険金は出ないかと思います。

ゆうちゃん♡

8月に誰がかかったのかわかりませんが、かかってから1ヶ月は検査しても陽性反応出るため、コロナの時と似たような症状があっても検査はしないと思います。
今回熱でた娘さんが前回かかっていなければ検査して保険請求はできますが、前回かかっていたら検査もしないと思いますし保険請求はできないと思います。

deleted user

フコクは、ですが、入ってる医療保険の種類、補償内容で間何日以上空いてたら、とか変わってくるのでなんともいえませんね💦

どっちにしろ今月26日以降の判明日だと、妊婦さんとかでなければ給付金請求できなくなりますよ!