※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
丸々だるま
その他の疑問

10月も近づいてきましたね!私はそろそろ年賀状の心配をしています。今年…

10月も近づいてきましたね!
私はそろそろ年賀状の心配をしています。
今年は娘も産まれ、娘の写真で年賀状を作る予定です。
そう、その予定なんですが…
1人、年賀状の内容を別のものにしようか悩んでいます。

その相手は、会社の同僚(後輩だけど、年齢は3歳年上)の女性です。
彼女とは独身時代から公私ともに一緒にいることが多く、婚活パーティーなども一緒に行くような仲でした。
お互い色々ありましたが、彼女が先に結婚し、私も遅れること1年で結婚しました。
私も彼女も子どもが欲しくて治療しました。
しかし、彼女は年齢や精神面などから治療をお休み(決して諦めたわけじゃない)。
そんな中、私は娘を授かりました。

彼女は以前(治療中)、同じフロアで働いている後輩A(10コほど年下)が妊娠した時、ある程度お腹が大きくなり、他の人からもその話を振られてAの妊娠に気付きました。
私はAと一緒に仕事することも多いので、妊娠にも早く気付いたし、本人からも報告を受けていました。
しかし、問題の彼女とAはそこまで仲良くありません。
ですが彼女は、「私には報告なかったし、今まで気づかなかった。歩き方が変わったと思ってはいたんだよね。傷付いた。すごく嫌」と言いました。
正直、え??傷付いた???どこで????となってしまいました。
確かに、自分より若い子や自分より後に結婚した子が先に妊娠したりすると羨ましかったり恨めしかったりはしましたが……
傷付くというのも……自分以外が妊娠しなきゃ満足なのか??

その発言があったため、私は自分が妊娠した時も報告にはすごく気をつかいましたし、初期のツワリの時も別の言い訳を考えて気づかれないようにしてました。
そして、少し体調が落ち着いたところで彼女には報告しました。
彼女はとても喜んでくれました。
出先で安産のお守りを買ってきてくれたり、妊婦でも飲めるハーブティーを持ってきてくれたり。

だけど、私は「傷付いた」発言が引っかかっており、年賀状をどうするか悩んでいます。
普段から年賀状のやりとりをしている会社の人たちには娘の写真入りの年賀状を送る予定ですが、彼女にはコンビニなどで売られているイラスト入の年賀状にするか、同じものを送るか…
皆さんなら、どうされますか??

コメント

はじめてのママリ🔰

妊娠を喜んでくれていたのなら分ける必要ないと思いました!
年賀状の話題なんて出ないと思いますが、万が一娘ちゃんの年賀状可愛かったよ〜なんて話しかけられた時にその人がいたら気まずいかなと🥲

傷ついたっていうのは他人が先に妊娠したとかではなくて、自分にだけ報告がなくて気を遣われた行為が嫌だったんじゃないですかね?

• 丸々だるま

丸々だるま

うーん、、、妊娠を報告するような仲じゃないんですよねAと彼女。
    もしその彼女にAが妊娠報告をするとなるとフロア(200人くらいかな?)にいる全ての人に妊娠報告しなきゃいけなくなる感じです😅
    Aも彼女が治療してるの知らないかったから、気を遣った訳じゃないと思います🤔

そうなんです!あとから年賀状の話になった時が嫌なんですよ。
    やっぱり一緒でいいかなあ。

• 9月24日
もこ

そこでまた1人違う年賀状で、それに気づいた時に気まずい感じにならないですかね?😖💦

• 丸々だるま

丸々だるま

そうなんです、正にそれ!!

• 9月24日
ちょこ

わたしも自分に報告がなかったのが傷ついたのかな?と思いました🤔

お守りをかってきてくれるって丸々だるまさんのこと大切に思ってるんだなって思いましたよ😳💕

会社の人たちと同じもので大丈夫だと思います🙆‍♀️

• 丸々だるま

丸々だるま

報告するような仲じゃなく、彼女にAが報告必要だとしたらフロア200人ほど皆に報告して回らなきゃな感じです😱

やっぱり一緒にしようかな🤔

• 9月24日
まる

いや、おめでたい話題なのに自分だけ報告されなかったら普通に傷つくと思います。
報告してくれる間柄だと思っていた相手が、そんな大事なこと教えてくれないなんて
って、ショックだったのでは??
その人が自分より先に妊娠結婚したのが羨ましい傷ついた!とはっきり言ったわけではないのでしょ。

普通にみんなと一緒の家族写真で良いと思います。
ひとりコンビニ年賀…逆にひどく彼女を傷つけてしまうのでは。

あなた一人が気を遣ったところで、ほかの友人からは家族写真が届くでしょうし。

• 丸々だるま

丸々だるま

彼女にとって一方的にそういう間柄と思ってた可能性はありますね💡

確かに私1人が気遣ってもですね。
    ただ、思い出しました。
    彼女「しばらく会ってない学生時代の友達から家族写真の年賀状届くのは嫌だし、配慮が足りない」と言ってました😓
    結局どう感じるか人それぞれで難しいですね。
    とりあえず、同じの送ろうと思います。
    疎遠になったらなったまでですしね。

• 9月24日
  • まる

まる

お返事ありがとうございます。
    そんなこと言ってたんですね😅
    でもそういいながら、家族ができたら真っ先に家族写真送りそうですよね。

妬み僻みからくる言葉なんでしょうね。あんまり気にしないで、普通にみんなと一緒のを送ればよいと思います。

• 9月28日