※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まみ
お金・保険

携帯ショップで働いている方への質問です。審査通らない理由は店員が詳細を知ることができるのでしょうか?

携帯ショップで働いてる方いますか?
携帯の分割を組んだり、新規契約、MNPをする際に
審査が通らないことありますよね?

それって店員さんは、理由は分かるのでしょうか?
例えば分割否決→ブラック、もしくは滞納
新規契約ができない→短期解約などの社内ブラック

など詳しい部分までわかるのでしょうか

コメント

伊山

働いてます!
育休中ですが。

新規契約出来ない場合、理由はPCに表示されます。A社滞納とか買い回りとか暴力団とかありますが、詳細はお客様にお伝えできない場合もあります。

分割の審査はまた別で、自社に料金滞納履歴あると審査NGです。
他社未納の場合細かい内容(例えばA社未納とか)までは分からないです。

• まみ

まみ

ありがとうございます😭!

旦那名義でソフトバンクからahamoにしたくて、
    ドコモを経由してそのままahamoにする感じなんですが。

旦那が以前、ドコモを契約していた際、ドコモを解約した後、料金を払わなかったらしく債権移動して弁護士から請求が来たそうです😓

その場合、ドコモでは新規契約やMNPは受け入れてもらえないですかね、、、?

• 9月24日
  • 伊山

伊山

滞納してたのと弁護士から連絡があったの何年くらい前か分かりますか?
    一応、時効があります。
    料金 滞納 時効で検索してみてください。
    https://www.inage-zimusyo.com/syoumetsujikou/keitairyoukin.html
    MNPはほぼ新規と同じという考え方です。
    審査は免許証の内容入力して与信審査かけた後に結果が出ます。
    契約出来ない可能性が非常に高いとは思いますが、例えば未納があるから今すぐ払え!とかは言われないので一度契約進めてみてどうなるか、ですね!

• 9月24日
  • まみ

まみ

ちょうど一年前らしいです...。

契約進めて審査かけて否決ってなると手続きがややこしいので先に与信審査だけかけてもらうことってお願いできるのでしょうか??

詳しく教えていただきありがとうございます😭すごく助かります

• 9月24日
  • 伊山

伊山

与信審査はあくまで契約完了する前提でないとショップで手続きはできません。
    仮に今日新規契約の与信審査かけて、通って、契約せず帰宅。
    後日手続きをするってなってもまた与信審査からやり直しになります。与信も通る保証はありません。
    一年前なら残念ながら通る可能性は低いです。

MNPと同時に家族間名義変更するなら名字一致、現住所一致の免許証(保険証とかなら補助書類必要)、一緒に来店(または委任状)が必要になります。

たいへん失礼を承知で伺いますが、滞納している人(たとえ夫であっても)に名義を貸すのは本当に大丈夫ですか?
    ショップで受付してると後になってトラブルになるケース、結構あります。利用者が誰であろうと、引き落とし口座が夫で番号の名義が妻だろうと、また滞納すると全て契約者(妻)が支払う必要があります。
    関連催促といって、奥様が複数台契約してて、一台でも払えないと全ての番号が利用停止になります。

自分で利用しない番号の契約はよく検討されることをオススメします!ショップは今新規欲しくてあの手この手で契約をすすめてくるので🙏

お節介なアドバイス、失礼しました💦

• 9月24日
  • まみ

まみ

ありがとうございます😭

その一件以外にも色々あり、家計管理を完全にわたしにして、必要経費以外のお小遣いさえ渡してないので支払いに関しては問題ないかなと思っております

ありがとうございます😭名義貸しみたいなことは本当にお金の貸し借りよりも厄介ですものね。  

• 9月24日
みぃ

働いたことはないのですが、、、

携帯機種変する前に一度だけ引き落としできず、そのあとすぐ機種変しに行って分割組もうとしたら、引き落としに失敗していらっしゃるようなので審査通りませんでした〜って言われたことあります!

• まみ

まみ

結構厳しいんですね🥲🥲
    わたしもこの前引き落とし忘れてて翌日払いに行ったもののまとめて支払いの限度額一気に下げられました笑

• 9月24日
ママリ

●新規契約時NG→携帯関する事なら分かります。
(他社未納、金額、虚偽契約など)

●既に契約していて機種変更の分割不可→分かりません。(10万円未満の分割ならOK等だけ分かります)

一部例外として直近の支払いが出来ていない、とかの場合は審査にかけるまでもなく分割不可なのでこちらでも分かります。

• まみ

まみ

MNPがNG出ることってありますか???

MNPの特典でiPhoneが今安く買えるらしくて🤣

• 9月24日
  • ママリ

ママリ

あります!新規契約とMNPは審査上同じです💦

上記返信見ましたが、
    ご主人のドコモ未払いが5~10年以内であれば未納のデータが上がってくるはずです💦

• 9月24日
  • ママリ

ママリ

MNPは乗り換え時に家族に名義を変えることもできるので、もしiPhoneを欲しいのであればMNPの際くるみさんの名義にすればいいと思いますよ🤗

• 9月24日
  • まみ

まみ

裏技!?その手は思いつきませんでした!ありがとうございます😭

MNPの際にわたしの名義にかえて、一括1円のキャンペーン2台買えますかね?店舗によるんですかね🙇

• 9月24日
  • ママリ

ママリ

2台なら問題ないと思いますよ🤗

• 9月24日
  • まみ

まみ

ありがとうございます💖

• 9月24日