※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りーふ
家族・旦那

お子さんが父親の記憶がないうちに離婚をされ、定期的な面会交流もされ…

お子さんが父親の記憶がないうちに離婚をされ、定期的な面会交流もされなかった方にお尋ねします。
その後お子さんがある程度成長して自発的に父親に会ってみたいと言った旨の発言をされたことがありますか?またそれは何歳ごろのことでしたか?

私は娘が一歳になる前に主に性格の不一致が理由で調停離婚したのですが、元旦那から提示された条件が「定期的な面会交流は不要(理由はまだ娘が赤ちゃんであり面会として成立しないため)、娘が今後自分から会いたいと要求があれば喜んで応じる」と言った内容でした。養育費は今のところですが決められた通りに毎月振り込まれています。が、私との連絡を拒絶気味といった感じで手続き上のやり取り以外は一切なく、お誕生日もクリスマスも娘を気にするような素振りも全くありません。(元旦那からしたら情が湧く前に離れたのでそれも仕方のないことかな、、と咀嚼してます)

親の都合で離婚して娘には申し訳なく思っており、娘には今後父親のことを聞かれたら一方的に偏ったイメージを持つことのないよう説明していこうとは思っています(私にとっては間違いなくクソ旦那でしたが😅笑)
しかし果たして娘は記憶もない父親に会ってみたいと自ら願うことはあるのだろうかと、、ふと気になり質問してみました。

コメント

自分が離婚した立場ではないですが、、
私自身が6歳の時に両親が離婚してます。
離婚前から父親は家に帰ってこなかったので、父親の記憶はほぼないです。
妹弟もいますが、父親の記憶は全くないです。
離婚後1回も会ったことはないですし、養育費は途中で途絶えたみたいですが、母は父親の話はほとんどせず、悪くも言わず、血が繋がってるだけの赤の他人です。
そして誰一人父親に会ってみたいと言ったことはないです。
大人になってから妹や弟と話しても、会いたいと思ったことはない、どうでもいいって感じです。
成人後に1回だけ父親から知人伝いで会いたいと連絡が来ましたが、マジで知らないおじさんすぎて、会いませんでした😅

• りーふ

りーふ

ご自身の経験を話してくださりありがとうございます😊
    私もそうなりそうだなと思っています。知らないおじさんに笑ってしまいました😂
    やはり父親は歳を取ると我が子に会いたくなるのかもしれませんね。でも子供にとっては記憶も何かしてもらった思い出もないのに今更そんなこと言われてもな、、となるの分かる気がします😅

• 9月24日
はじめてのままり

同じく調停離婚しました。
子供たちはまだ上の子1歳すぎで下の子は生後4ヶ月で離婚したので子供たちはまったく覚えてないみたいです。
面会も決めてはいますが相手と連絡が取れないのでさせてません。養育費も決めてるのに一切支払い無しです😵‍💫

わたしは離婚にするにあたりかなり複雑だったので、しっかり理解出来る年齢か、本人たちからなぜ父親が居ないのか聞いてきた時に隠さずに言おうと思ってます。とんでもないクズなので、必ずその離婚した理由などを聞いて、それでも会いたいと言うならなんとか連絡取れるようにしようかなとは思いますが🙌

• りーふ

りーふ

小さなお子さん抱えて大変な思いされましたね💦今穏やかに過ごされていることを願います🥲
    養育費支払い無しのそれだけでもう充分人間性が見えた感じがします💦「それでも会いたい」とはならないかもしれないですね😅
    私も良くも悪くも元旦那に関する嘘はつかないように気をつけようと思いました。

• 9月24日
しんぐるママリ🔰

私自身の話なんですが、私が3歳の時に離婚しました。
記憶もないし、定期交流もなかったですが、小5か6の時ぐらいに何故か父親と連絡をとってそこからちょこちょこ会ってました☺️

私も上の子が3歳、下が1歳の時に離婚したんですが、上の子が1歳9ヶ月の時から別居してて子供たちは父親の記憶がありません。
調停時定期的な面会は不要。子供が会いたいと言ったら会うと言ってましたが今だに1回も会ってません☺️
でも、会いたいと言ったら会えるように連絡先は一応残してます!

• りーふ

りーふ

なるほど、いろんなケースがありますね🤔
    子供の成長や考えに合わせて私も柔軟に対応できるようにしていこうと思います✨
    とても参考になりました!ありがとうございます😊

• 9月24日