※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

わたしのお友だちから出産祝いをいただきました。我が子が生まれたとき…

夫にいらだってしまった話聞いてください。
わたしのお友だちから出産祝いをいただきました。
我が子が生まれたときと同じサイズの足形を革製のキーホルダーとしてプレゼントしてくれました。
しかも私のだけでなく、夫の分まで。
名前入りで、どんな色にするかなど、全部手作りのところに発注してくれました。
わたしは嬉しくて、一生の宝物だと思いました。
ただ夫に見せたときの反応が、、、
それほど嬉しそうでもなく、感謝も「ありがたいけども」という感じで、、、
どうして?と聞くと
「関係性がそこまでないからなぁ、〇〇は友だちだから嬉しいんでしょ」みたいなことを言われました。
わたしは自分が嬉しかったから、相手も喜んでくれると思い、反応の薄すさにテンションが下がってしまいました。

普段から夫は何に対しても反応が薄いです。
美味しいともあまり言わないし、感動も全然しない、、。

これは喜びの強要になるのでしょうか。

なんだかわたしは悲しく、いらだつ気持ちになってしまいました😭

皆さんどう思われますか?💦

コメント

ご主人の気持ちがわかります、、わたしも普段から反応が薄いらしく怒られたことがあります、
喜んではいるけどどう反応したらいいかがわからないのです🫠

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます!
    たしかに夫もよくどう反応したらいいかわからないと言っています。
    夫も喜んでいても、感情を表に出しにくいタイプだと思います。
    今回の場合は喜んでもいなかったのですが、、💦

• 9月23日
みは

何に喜びを感じるかって、人それぞれだと思います。
私は実用性のあるものは嬉しいですが(おむつケーキとか)、
正直飾りをもらってもどうしたら良いか困るタイプです。。
カバンにガチャガチャ付けるのも嫌だし、家の中もシンプルにしておきたいし。。

ので、私が嬉しいからあなたも嬉しいはず、というのは感性の押し付けかなと感じます。

あと、関係ないですが、素敵なお友達これからも大事にされてください。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですね。
    わたしも押し付けていたのだと反省です。
    回答いただいてありがとうございます☺️

• 9月23日

素敵なご友人ですね!
旦那さんの分までプレゼントしてくれて優しい方なんだなーと思いました🥹
旦那さん的にはご友人の事はよく知らないので、うれしいとかよりもデザイン面の好みについてや、どこに付けたらいいのか等そっち系の発想が先行したのかなと思いました。
大切なお友達がせっかくプレゼントしてくれたのに、シラーっとしてたらイラつく気持ちはすごいわかります。
元々、反応が薄いとのことなので価値観の違いの不満であって強要とは違うのかなと思いました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご回答ありがとうございます☺️
    価値観の違いですね💦
    聞いていただけて心が軽くなりました♪

• 9月23日
ママリ

う〜ん
ご主人の気持ち、分かりますよ。
逆に、例えばご主人が尊敬するような上司からプレゼント頂いたら、同じだけ喜べます??
私なら、表面上は嬉しい〜と伝えるますが、内心はありがとうございまーすくらいですね…笑。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですね💦
    表面上では嬉しいと伝えくれたら嬉しいのですが、、、
    明らかに反応が薄いのがちょっと嫌だなと思ってしまいました💦

• 9月23日
きなこもち

女の人はそういう気持ちがこもったプレゼントとても嬉しいですが、男の人ってなかなか難しいかと思います。
私も夫の友達から貰ったとしたら、ん?ってなってしまうと思います。私も仲良ければいいですが、そうじゃなかったら微妙な反応になりそうです。😥
産後だから余計に気持ちの差にいらっとしてしまうのかもしれないなと思いました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですね、産後でイラッとしやすいのもあるかもです💦
    回答ありがとうございます♪

• 9月23日
はじめてのママリ🔰

うちの旦那もそうですよ💦感情が無い?何が嬉しい、楽しい、悲しいが良く分かりません。結婚する前から、わかってた事なので、何とも思わないというか、旦那に意見求めませんね😅

うちも、同じ事をしてくれてたとしても、ふーんで終わりです😔相手の気持ちや、どういった思いで、そういうことしてくれたのか、想像力が無いんです。人間味なくて、つまらない人です。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

もう意見を求めないっていうのも大切ですね💦
    めっちゃわかります!!!
    これを言ったら相手がどう思うかな?って考えてないです💦
    想像力が普段からないです😂
    疲れますよね、、
    同じような価値観のお友だちと喜びなどは共有した方がいいですね( ; ; )

• 9月23日
はじめてのママリ🔰

私の旦那も似た感じです!
お気持ちすごくわかります!

例え嬉しくなくても大人なんだから、
すごいねー!ありがたいねー!
とか表面上だけでもこっちのテンションに合わせてくれたらいいのにっていつも思います。
こっちが喜んでるのに、わざわざその気持ちに水差す必要ある?ってかんじですよね。

夫婦といえどもそういう気遣いって大事ですよね😞

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わかってもらえて嬉しいです😂
    そうですそうです、表面上だけでも!
    わたしの喜んでる気持ちを汲んでくれて合わせてほしかったです😢
    聞いてもらうえて心が軽くなりました、ありがとうございます♪

• 9月23日