※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

1歳5ヶ月の娘が左手で逆さバイバイをするのが気になる。歩行が遅くてぎこちないバイバイや発語の遅れがあるが、困り感はない。これは一時的なものか、今後の兆候か気になる。

1歳5ヶ月の娘について

1歳すぎた辺りからバイバイをするようになり
今日左手のみ逆さバイバイをしてる事に気づきました。
右手はしっかり普通のバイバイです。

1歳5ヶ月で歩かず発語もなく
普段から一つ一つの行動が気になってしまいます。

右手のバイバイとぎこちない感じはありますが、
それは歩くのが遅いことで
体の使い方がぎこちないことから
そのようなバイバイになったり
左手が逆さバイバイになってしまうのでしょうか?💦

今のところ歩かない事と発語がない事以外
困り感や育てづらさはありません。
最近は言葉も少しずつ理解してるかなーという
場面が増えたり、指差しがあったりという感じです。

これは一時のものでしょうか?
それともこれから少しずつ兆候が現れるのでしょうか?

コメント

nakigank^^

2歳未満の逆さバイバイはあるあるです。
3歳半になっても続けてるなら怪しいって言われたことあります。💦

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ


    コメントありがとうございます😭

    あるあるなんですね🥺
    確かに見ると結構そういう子いるんだなーと思った反面、発達がゆっくりな我が子はそういう傾向に変わったのでは⁈という不安に思ってしまって💦

    今朝はお返事はーいも
    今までは正常だったのが
    左手はやはり逆手だったので
    また不安になってしまいました😓

    • 9月24日
nakigank^^

まだ赤ちゃんですから、成長段階で完璧に求めるのは酷だと思うので、3歳までは様子見でいいと思いますよ。😊

うちは特に気にしたことないです。
2歳なる前にはいつのまにか普通にバイバイしてました。😊

ハルカリ

意見お願いします。
今月末で1才半になる息子の母です。
保育園の先生から、
おやつの時間になって皆が食べていても1人モクモクと遊んで納得するまで遊んでからじゃないとおやつを食べない、呼んでも振り向かないと言われました。
確かに家でも呼んでもほぼ振り向かない。でもお風呂いくよ、外いくよ、ご飯食べるよの声かけには反応して寄ってきます。
あと指差しも全くしません。
パチパチとバイバイは急にしたりするのであんまりわかってないです。

マンマンマンマの言葉以外は喃語です。
必死で何か話してくる感じですが何かはわからないです。

あと、積み木は横にいたら一緒に積み上げますが、ドンっドンっと一つ一つ強いです😅
私が側にいないと積み木を積むのではなく、並べて遊びます。
他にもチップなども並べてます。すごい集中です。
出来たらおぉ~と言いながら報告?してきます。

保育園のお迎えに行くと必ず満面の笑みを見せてくれます。
靴を履くのもわかってるのでちゃんと座ります。
でもお友達がお隣に居ても全く気にせずスタスタ、おぉ~と声を出しながら歩いていきます。

これは自閉症の疑いがありますか?
不安で仕方ないです。

メンメと怒るとあかんこととわかるのかやめます。
ちょうだいっと言うとくれますが、ちょうだいは出来ません。

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ


    返信遅れて申し訳ありません💦
    久しく開いてなく今気付きました‼︎

    言葉の発達は娘と似ていて
    まだまだ喃語で発語という発語はないのが現状です。
    ただ、以前は言葉を発することも少なかったのがここ1ヶ月で宇宙語や喃語も増えてきたので少しずつ話す意欲は出てきたのかな?と思っています。

    積み木を積んだり横に並べて報告したり、靴は履くものと理解したり、声かけに反応している感じは他者とのコミュニケーションを取ろうとする意欲はあるのかな?と感じました。
    したい事を優先したり、物事に過集中して呼ばれてるのに気づかない事があるのも1歳半ならあるあるなのかなとも感じます。

    ただ、やはり私も娘の事で総合病院にお世話になり医師に話すと、それが3歳まで続くと少し気にした方がいいと言われました。今でも自分自身では娘の事で悩む日々ですが、この月齢は発達のスピードに個人差もあるしと考えようにしています。

    これらが自閉症の疑いがあるかという答えにはなってないかもしれませんが、子どもは日々の成長で変わってく事を信じてもう少し様子見でもいいのかなと思います。

    • 10月10日