※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
aya2525
子育て・グッズ

娘と息子の両方に愛情を十分に注げず、自分がダメな母親だと感じています。この気持ちが少し変でしょうか。

少し情緒不安定になっているのか
悩んでいるので相談させて下さい
上に3歳半の娘と生後一ヶ月の息子がいます。

まず二人目が欲しいと思ったのは
娘に対する愛情があまりにも強くて
過保護になりそうだと思い
二人居たら、分散するだろうと思ったのが
一つの理由です。

実際二人目生まれると、娘がこれしてあれして
といってもすぐには、してあげられないし
泣いている赤ちゃん優先になります
手が離せないときに横で泣き叫ばれて
思わず、もーうるさい!といってしまいました

そんな我慢したり寂しそうにしている娘の姿をみているとたまらなく辛くなります

これまでは愛情を一人だけに注げば良かったですが
大切な宝物が二つになり、どう扱えばいいか戸惑っている状態です。

どちらにも愛情を十分に注げて居ない感じで
なんだかどんどん自分がダメな母親のように思えてきました。
こんな気持ちになるのは少し変でしょうか。

コメント

さくちゃん

すみません、1人しか子供のいない私が
言うのは生意気かもしれませんが
コメントさせてください(*^^*)

私は、訳あって2人目は
諦めることになった者です。

2人目を望んでいた時に色々リサーチし、
優先するのは上の子だと聞いたことが
ありますよ。歳の差にもよりますが
上の子はある程度察するそうです。
赤ちゃんが産まれたからママは忙しい。
赤ちゃんのことしなきゃいけない。
でも我慢しきれないから
しなかったイタズラをしたり、
しんどいタイミングでしんどい事を
してくれたりと。
赤ちゃんはある程度泣かせるくらいが
いい運動だって言います(*^^*)
上の子は、赤ちゃんがいても自分を
優先してくれる瞬間があることで
ママは自分のことも好きなんだって
安心できるそうですよ。

友達の上の子が、ママの下の子の育児や
お仕事で寂しい思いをしていたのですが
たまたま遊びに行ったとき、
当時3歳だった子が
ママ、ちょっとでいー!抱っこして!
って言ってるのを聞いて、
こんな小さな子がこんなこと言うんだ、
2人育児、こんなにも大変なんだと
痛感したことがあります。

愛情を注げてないとおっしゃいますが
上のお子さんへの罪悪感、
姿を見て辛くなること、
どうしたら2人に愛情を注げるのか
悩んでらっしゃること、それ自体が
愛情なんじゃないかなと思います(*^^*)

毎日、2人のお子さんの育児に家事、
寝る間も惜しんで大変ですよね。
ほんとにお疲れ様です!

ひとりっ子の親にはわからないと
思われてしまうかもしれませんが
私は主さん、素敵なママだと思います。
自信持ってください!

私も日々そんな感じです😵

1人目5歳の男の子、2人目8ヶ月の女の子ですが起きてから寝るまでマシンガントークで耳にタコが出来そうでつい、もぉ〜😡っとなってしまいます(笑)

ただまだ2人目育児をして1ヶ月です、初めての2人目育児ですから上手くいかないのってやっぱり1人目の初めての育児と同じだと思うんですよね。

同じ空間にいて一緒にテレビを見て話をする、それだけでも楽しいと思いますし全て付き合う事は出来なくても少しずつつまみ食いの様に1人目といる時間増やしていくと良いバランスがそのうち分かるのかなぁ?と思っています😊

たくさん考えているからこその悩み、ちゃんと我が子2人の事を愛しているからじゃないですか☺️

1人目の男の子はうるさくて聞き分けも出来るのに無視したりわざとやらないなど反抗していてイラッとくる事もありますが2人目ちゃんを私と1人目くんとで適当に構って(笑)なるべく1人目と同じ時間過ごす様にしています。

後、1人目が言っていたのですが。
2人目がまだ赤ちゃんだから一緒に遊べなくて寂しいなぁ〜早く色々な事が出来るようになったら色々してあげたいし遊びたいんだ〜💓と言っていました😊

そのうちそう言ってくれると思います、その子供の言葉に私はすごく凄く救われて2人目ある意味適当に子育てが出来る様にもなりました。

共に子育て日々クリアしていきましょう💪

mgm

全く同じです。
4歳半の女の子と生後1ヶ月の男の子です^ ^

全然変じゃないですよ!
ダメな母親でもないです。
悩むこと自体、愛情の証しだと思います。

私も元々上の子への思い入れが強く、下が生まれてからの悩みはもっぱら上の子への対応についてです。
今までしてあげられたことがしてあげられない…辛いですよね。

あからさまに赤ちゃん返りするでもなく、でも少しワガママになってみたり、不安そうな顔をしたり、今までしなかった指しゃぶりを始めたり、そんな娘を見て何度泣いたかわかりません。
産後の情緒不安定も相まって娘の前でごめんね、ごめんねと号泣した事もありました😅

ふたりめが産まれたらとにかく上の子優先で、と色んな人から言われました。
てまも実際には難しい場面もありますよね😢
aya429さんは里帰りされてるんでしょうか?
私は里帰り中なので母に下の子を見てもらって上の子と散歩したり、二人きりの時間を作るようにしています。
赤ちゃんが泣いた時も、上の子を差し置いて駆けつけるのが嫌で、わざとのんびり行ったり「どうしたのかな?見にいこっか!」と一緒に行ったりします。
あとは、事あるごとに抱きしめます。授乳中などでできない時は、投げキッスします。笑
少しでも、寂しい気持ちが和らいで欲しくて…

長くなってしまいすみません💦
お互い頑張りましょうね。

まりも

これから2人目出産予定です😊
近所の妊婦さんは上の子を優先するよう産婦人科でアドバイスされたみたいで、私もできる限りそうする予定でいます💦
私も2人目が産まれたら同じ様に愛情を持っていても注げてない感にかられそうで、気持ち分からなくないです😥息子を妊娠中はいっぱいお腹触ったり話しかけたりしていたのに今はその余裕がなくて、お腹の赤ちゃんにごめんねと思います😢
まだ生後1ヶ月だと大変な時期ですし、私は1人目の時、情緒不安定になりました😔
でもダメな母親なんて思わないで下さい💕きっと皆、初めてのことは試行錯誤ですよ💧今の悩みの解決法になるか分かりませんが娘ちゃんが起きている時はできる限り娘ちゃんを優先してあげるのはどうですか?お昼寝してる間や夜寝てからは赤ちゃんを優先、この先月齢が進んだら1日置きとか曜日を決めて娘ちゃんも息子くんもそれぞれが思いっきり甘えれる日を作ってあげるのもいいかな?と思います😊