※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

完ミに移行したい方へのアドバイスを教えてください。母乳のやめ方が分からず悩んでいます。胸がパンパンになる夜中、絞って出すと徐々に止まりますか?

完母、混合から完ミに変更した方に質問です!

現在生後1ヶ月になったばかり
混合で育ててますが、直母に心折れまして...
母乳にこだわりはないので完ミでもいいやと思ってるんですが母乳のやめ方がわかりません(乳腺炎とかが怖い)
吸わせなかったら徐々に作られなくなるとは言いますが、
夜中は胸がパンパンになります。
パンパンの時は軽く絞って出すのを毎日続ければいずれ止まりますか?(絞ったのは飲ませようとは思ってます。)

上手に移行できた方のアドバイスをいただきたいです!

コメント

はじめてのママリ🔰

母乳を完全にやめたいのなら、
絞っちゃだめですよ🙅‍♀️

絞ると母乳作られちゃうし、
生後1ヶ月なら今から増えてくる時期なので尚良くないです😭

病院で薬もらって止めるか、3日ほど張り続けるけど我慢して絞らずにほっとくかだと思います

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですね😭
    そしたら搾乳でなんとか飲んでもらうようにします😢

    • 9月23日
たむ

私はそもそも母乳が作られる量が少なかったんだと思いますが、2ヶ月で完ミにしました❗️

胸が張ったり、乳首に違和感を感じたら搾るようにしてたらそのうち何ともなくなりました😃

でも母乳の作られる量が多いなら、他の方が言うように病院等で相談したほうが安心なのかなって思います❗

私は完ミにして良かったと思うので、大変だと思いますが頑張って下さい‼️

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    直母で飲み始めるとブシャーって噴射したりします😭
    母乳飲ませたいけど体勢と浅飲みの格闘に疲れちゃって...
    ハリが収まるくらいの絞りでいいんですね!

    • 9月23日
  • たむ

    たむ


    母乳の量多くて、私的には羨ましいかぎりです😂‼️
    私は思うように出なさすぎてツラくて止めたので💦

    胸が張った時は張らない程度に搾って、違和感を感じた時は乳腺炎手前らしいので色が濃い、黄色みがかった母乳(正常なのは青白い感じの透明がかった乳白色らしいです)が出なくなるまで搾ってました❗️

    • 9月23日
えるさちゃん🍊

いま差乳ですか?
差乳になってればやめるの早いと思いますよ😊
うちはあんまり張らず、すぐ差乳になったのでそのまま回数減らしていったらなにもなく完ミに移行できました!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    左だけ日中はめっちゃやわらかくて夜は結構張ります!
    差し乳になってるかはわかりませんが
    とりあえず吸わすのはやめてしんどくなったら冷やして少し絞るのを繰り返してみます!

    • 9月23日
うっちー

生後2週間で混合→完ミにしました🍼

わたしは一人目の時にたくさん出て、
今回も分泌過多気味で乳腺炎にならないか心配だったので、
2週間検診の時に母乳を止める薬をもらいました!

スッキリするくらいに搾乳機で絞ってから薬を飲んで、
その後は2日目のお風呂で軽く絞ったくらいで、あとは張ったら勝手に出てきてました😂
痛くなる前に保冷剤で冷やしていたら、3日くらいで張りが落ち着き、
1週間くらいで母乳パッドにちょっとつくかなくらいになりました🙌

直母しんどいですよね😭
お母さんが楽なのが一番です!
スッキリ完ミに移行できますようにー!