※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まゆ
子育て・グッズ

生後7ヶ月の女の子が指しゃぶりをやめさせるか悩んでいます。周りの意見に影響され、ストレスを感じています。指しゃぶりをやめる方法や愛情不足について悩んでいます。

生後7ヶ月の女の子なのですが、指しゃぶりが止まりません。ネットで調べても雑誌などで見ても今の時期の指しゃぶりは遊びの一つだからしていても大丈夫と書いてあるのですが、周りからは「今のうちにやめさせた方がいいよ」とか、「くせになるよ。タコできるよ。」とかあまりにも言われ過ぎて、やめさせようと指しゃぶりしそうになったら手をとって遊んでみたり、眠いとするので手を握って寝かせたりしています。でも指しゃぶり出来ないと大泣きになることもあり、逆に赤ちゃんにストレスになってしまうのかなとも思い…愛情不足なのかなとか、もっと関わらないととかマイナス思考になり悩んでしまっています。

コメント

You

娘も指しゃぶりしますが、今やめさせなくてもいいかなーって思ってます!
言ってもわからないので🤔
やめさせたいのなら、おしゃぶりにしてみてはどうですか?

• まゆ

まゆ

YOUさん回答ありがとうございます‼
    私も最初は今はやめさせなくてもいいのかなと思っていたのですが、色々な人に言われ過ぎて気にするようになってしまって。
    おしゃぶりも考えたのですが、やっぱり善し悪しがあるって聞いてどうしたらいいかわからなくなって今に至ってます…
    おしゃぶりの方がいいんですかねー??

• 12月14日
  • You

You

言われすぎると気になってしまいますよね😥
    おしゃぶりも賛否両論あるので難しいですよね😵
    娘はおしゃぶり嫌いですぐ出しちゃうので、指しゃぶりさせてます。
    そのうちしなくなるのを待つしかないかなーと思ってます💦

• 12月14日
  • まゆ

まゆ

おしゃぶり嫌いなんですね〰

確かに待つしかないですよね💦

ありがとうございました!!

• 12月15日
ななママ 

2歳か3歳ぐらいになったら自然とやらなくなるって聞いたので、あたしは止めさせてませんよ(*´∀`)

徐々にやらなくなりますよ(*´∀`)

• まゆ

まゆ

回答ありがとうございます‼
    やっぱりやめさせなくてもいいんですかね…
    ほんと今は言ってもわからないですよね(´Д`)

• 12月14日
Edami

うちの娘もいっぱい指しゃぶりしてます☺️
先日まんまるケアとゆうレッスンに行った時に、指しゃぶりはたくさんさせていいって言われました♪手だけじゃなくて足もしゃぶるとよりいいって言ってましたよ😍
脳を活性化させるし、よだれがたくさん出るのでいいことだらけだって✨
それを聞いてからじゃんじゃん足も指しゃぶりさせてます♡

• まゆ

まゆ

ありがとうございます❗

そうなんですね❗たくさんさせていいって言う意見を聞くと安心します😌
    うちの子もたまに足もしゃぶってます❗
    神経質にならずに指しゃぶりさせてあげようかなと思います‼
    ありがとうございました❗❗

• 12月15日
みかん

うちの息子もずーっと指しゃぶりしてますが、特にやめさせたりはしてないです(*^^*)

2.3歳になれば勝手にやめるみたいですし、いまは赤ちゃんの好きなようにさせてあげてて大丈夫だと思います♩

• まゆ

まゆ

ありがとうございます😌

無理にやめさせて大泣きさせてしまうのもかわいそうだなと思っていたので、赤ちゃんも落ち着くし、好きなようにさせてあげようと思うます⤴

• 12月15日
まゆ

みなさん、貴重な意見をありがとうございました❗❗

指しゃぶりを見るたび、またやってる⤵とやめさせようと私自身もストレスになっていたので相談して落ち着きました😌

ありがとうございました✨

さと

小児科の先生が、指しゃぶりは子どもの安定剤と話していて、寂しかったり、眠い時など安心できるようにと指しゃぶりをすると話していました。子どもには必ず安定剤が必要なので、指しゃぶりを止めさせたいときはその変わりにおっぱいを加えさせたりして変わりのものをあげて下さいとは言ってましたが、無理にやめさせなくていいと言ってましたよ🎵