※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ruk
子育て・グッズ

離乳食の味付けについて心配ですか?基本的には味付けは不要です。少し味付けても大丈夫ですが、素材そのままが良いです。食べなくても問題ありません。

生後6か月、離乳食がなかなか食べてくれず、一口、二口食べれば良い方です。食べ始めてすぐ母乳欲しがってしまいます。味付けた方が食べるかな?と思い、市販の赤ちゃん用の和風ダシを使って味付けしてみました。そしたら食べてくれた為、しばらく味を付けた物を食べさせていました。しかしまた最近食べてくれず….。調べた所、初期に味付けをしてしまうと味覚がおかしく?なるなど色々な情報を目にしました。素材そのままを与えた方が良い。など。基本的には味付けは不要とのことで、、

今後、味付けせず離乳食を作るつもりですが、少し味付けた物を食べさせてしまっていたので、味覚に何か異常?(味濃いものしか食べなくなるなど)はまだ大丈夫でしょうか?

離乳食を食べてくれないことに関してはあまり気にしなくても大丈夫ですか?

コメント

かわさき

我が家の話になりますが、
離乳食は最低一歳から始めても大丈夫だから、と小児科医に言われたくらいなので
食べないことは気にしなくてもいいかと、、、
うちは次男が乳児期に原因不明の下痢をおこし、8ヶ月からようやく離乳食をスタートしましたよ。
一歳までは赤ちゃんに試食してもらう、くらいの気持ちでいいと言われました。離乳食は咀嚼の練習だよ、とも。
色んな考え方あるので、この医師がヒャクパー正しいとは言えませんが、、、

ただ、我が家は上の子のときはかなり気を使って離乳食作ってましたが、
下の子は途中からかなりテキトーでした。それでも特に問題なく育ってます。味付けなしの野菜なんかもよく食べてくれますよ(^o^)

• ruk

ruk

最初は飲み込む練習とも言いますし…あまり気にしなくても良さそうですね🤔
    子供のペースに合わせてあげた方が良いですよね。
    味付けに関しては色々情報ありますよね😵
    私も初めてだから….と色々気をつかってしまって💦
    食べてくれればおっけーな気持ちでいた方が気が楽ですよね🤔
    ありがとうございます!

• 9月23日
misa

うちは長女がドロドロしたものが苦手で保健師と相談してもう色々すっ飛ばして10ヶ月位から形のある柔らかいものをあげるようになり、息子は入院してたこともあって8ヶ月から離乳食を始めてます!!
離乳食そのものから栄養をとるという目的ではなく、食べ物に慣れさせる事や食事をするという事に意味があるので
6ヶ月で食べれなくても特に問題はありませんよ😊😊
それと、味付けですが
1回の食事にバカバカ使うのではなく、ちゃんと用量守って使用しているなら味覚異常は起こりませんよ✨✨
むしろダシを使う等工夫してあげているのは良い事だと思います!!💕

離乳食のあげ方にに正解はないと思うので、runaさんとお子さんのペースでやるのが1番だと思います😊😊
周りにのまれず頑張ってください💪💪

• ruk

ruk

その子によって初め方も違うんですね😳
    徐々に食べられる様になるものですね!
    用量と言うか、ペースト状にするために、ダシを使っていて…ペーストになるまでダシ足しながら作ったりしていました💦
    物によってはダシの味が強く出たのもあるんじゃないかなと💦
    ちょっと心配になってきました💦
    色々勉強しながらの離乳食生活になりそうです😣

• 9月23日
  • misa

misa

だしの代わりにとろみ粉を使ってみるのが良いかもしれないですよ!
    だしってあくまで調味料ですので💦💦
    ネットはあまり参考にならないです(個人の主観を押し付けるものもあるので……)

とろみ粉、だし粉末、野菜スープ粉末があれば大体いけます👍
    ビンのコーンと野菜スープ粉末、とろみ粉をお湯でとくとコーンスープになりますしね♡♡
    うちはおかゆ+野菜ペースト+粉ミルク少量+野菜スープ粉末でなんちゃってリゾットとかしてます😂😂

• 9月23日
  • ruk

ruk

とろみ粉売ってますよね!買ってみます!
    そうですよね💦入れすぎてたと….大事な時期に反省です😖
    影響ないと良いのですが😰
    ネット見てしまうと、沢山情報ありすぎて、分からなくなります😨

色々な使い方があるのですね!😳勉強になります!!
    リゾット、コーンスープも簡単ですね😳
    BF、粉末を上手く使ってみます!

• 9月23日
  • misa

misa

案外簡単なので、大人のこのメニューは離乳食ならどうやって作るかって考えるだけで楽しいものですよ😆
    短期間ならそこまで影響しないです✨✨
    まだまだ切り替えていけますよ💪💪
    コーンスープをジャガイモやカボチャなど他の野菜に変えたらポタージュも作れるので粉末使ってアレンジしまくりましょう😆😆

• 9月24日
  • ruk

ruk

少しアレンジしたら食べてくれるかもです😳色々考えながらだと楽しくなりますね⭐️
    影響なくてよかったです💦
    一旦、ダシ使わずで再チャレンジしてみます!
    ありがとうございます!

• 9月24日