※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
パスタ
妊活

体外受精のリスクについて驚き、出産時の大出血に遭遇。母子ともに無事で良かった。

【リスクの話】参考までに。
ホルモン補充周期で凍結胚盤胞、胚移植で妊娠、出産しました。
体外受精だとなんで高リスクに分類されるのかと思ってました。

上2人は自然妊娠、自然分娩で何の問題もなく安産でしたが、
3人目は予定日超過の誘発からの経膣分娩で… なんと弛緩出血と胎盤癒着で2リットル出血🩸🩸🩸
子宮に手を入れられて胎盤をベリベリ剥がされ、手を突っ込まれて止血されて…子宮収縮剤の点滴と注射をされて、なんとか輸血はせずに済みました💦
子供が血だらけで産まれてきてビビりました。
意識もハッキリしていたので、冷静に処置を観察していました。
「あーこれが癒着胎盤かー、確かに処置が痛いな」とか(笑)

ホルモン補充周期で胚移植すると、胎盤が大きくなりやすく、かつ、癒着しやすくなるそうです。
また、3人目と高齢で子宮の収縮も悪くなっていたそうで…初めての大量出血でした。

体外受精によるリスクなんて知らなかったので…驚きました。
妊娠経過は順調で、出産まで何も問題なかったので大量に出血するなんて思ってもいなく…

弛緩出血が止まらず子宮摘出とか母体死亡もあり得たのか…と思うと、ほんと母子共に無事に出産できて良かったです。

コメント

はじめてのママリ🔰

お疲れ様でした🙇🏼‍♀️
大変な経験をされましたね💦
私も体外受精で妊娠中です!
1人目で高齢というわけではないですが...

そんな死ぬかも知れないくらいのリスクなのに出産まで説明とかなかったのでしょうか?😭
妊娠中から3人目、高齢、体外受精での妊娠だからこういうリスクあるよ、とか😱

  • パスタ

    パスタ

    体外受精そのものがハイリスクということです。
    不妊治療はレディースクリニックで、分娩は他の病院なので、レディースクリニックでは分娩時のリスクの話しは敢えてしないのでしょう。

    • 9月23日