※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

赤ちゃんに白湯や湯冷ましを使う際、水道水からの利用について疑問があります。やかんで煮沸する必要があるか、ポットの使用は避けた方がいいか、ミネラルウォーターを使うことで安全かなど知りたいです。

白湯、湯冷ましなどについて。
赤ちゃんの時によく見る言葉ですが
何をもって白湯、湯冷ましになるのでしょうか?
水道水から作る場合よくトリハロメタン?有害物質がはいってるため15分ほどやかんとかで煮沸してくださいって書いてたりしてますが、今までポットに水道水いれて沸騰してから70度保温にしてそのままミルクづくりなどにつかってました。
離乳食とかでフリージングされた市販のやつを溶かしたり
裏ごししたものを伸ばす際もそのポットからのお湯使おうと思ってましたがもうポットの使用はやめてたほうがいいでしょうか?
ちゃんとやかんで15分ほど沸かすべきですか?
またはミネラルウォーターなどかってそれをいれて保温しておけば大丈夫でしょうか?水道水→ケトルで沸かすの場合もあまり良くないですよね?
頭パンクしそうなのでどなたか教えて下さい😭

コメント

KOBAKEI

普通に水道水をケトルで沸かしてミルク作ってました😅なんの問題もなく育ってます。なんなら、今は水道水そのまま飲んでます(笑)

ままり

ポットやケトルのお湯を使うで大丈夫ですよ☺️
2人とも完ミですが湯冷まし作るの面倒なのでペットボトルの天然水をそのまま常温で使っていました。
水道水でももちろん大丈夫ですよ🙆‍♀️

ぴい

水道水からで大丈夫ですよ🙂

水道水を沸騰させたのと
天然水で適温にしてます!

ママリ

皆さんありがとうございました!🥺
安心しました🌟😮‍💨