※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初ママ
妊娠・出産

妊活して子供を授かりましたが、価値観の違いや不安から産むべきか悩んでいます。同じ経験の方の意見を聞きたいです。

気を悪くされる方がいたらすみません。

私は、彼氏と子供が欲しくて欲しくて半年ちょいくらい妊活して子供を授かりました。
ですが、子供ができて私が考えすぎなのか価値観も合わなくなったしなんでそんなお前のんきなの?って思うことが多くなりました。
自分は親が離婚してほとんど捨てられたみたいな感じで祖母祖父に育てられて自分がそんな感じだったので、どうしても片親にも親に面倒見させて出かけてる親とか子供を第1に考えられない親にはなりたくないんです。


子供を産むなら離婚しないような相手と一緒がいいし、子供も2人で愛情いっぱいに育てたいので、産んで離婚して寂しい思いとかさせたくありません。

そうゆうのも考えて最近、おろした方がいいのかなと考えたり、でもお腹の子に栄養あるもの食べなきゃとか考えてしまいます。
内心産みたいと思って入るのですが、それだけが不安になります。



産んだけど、産む前は同じような考えしてたって方居ますか!?
人によると思いますが、産んでよかったって思う方いたら聞きたいです。

コメント

はじめてのママリ

妊娠してから旦那と価値観が合わなくなりました、、。
離れたい気持ちもあり、
オロソウカナとも考えた事ないと言ったら嘘になりますが
今は産んでよかったって思ってます!
もちろん、旦那とは喧嘩も多くなり、価値観合わないですが
それでも娘がいなかったら
こんなに幸せじゃなかったと思うし、娘がいない生活は考えられないです😭
旦那は壁だと思ってます

オムハンバーグ

ご自身はどうしたいのか?
をよく深掘りして、自分で幸せになる覚悟を決めましょ。
たぶんですけど、産まなきゃ良かったってのは覚悟が甘かったんだと思います。
産んでも産まなくても幸せにはなれますよ。

相手がのんきなのは普通です。
そこは価値観でなく、合わせていくものです。
子ども第一。素晴らしい考え方ですけど、それは産んだら当然です。
その上でご自身が幸せになる姿を想像できるとさらに良いですね。

結婚するかしないか、産むか産まないかは別問題として考えた方が良いかと。

もうあなたの御腹には(未来をも知ってて)あなたの子どもになりたいと願って身籠ってくれた赤ちゃんがいます。
その命とどう向き合いたいですか?

ちゃたこ

彼氏と書かれていたり離婚しないようにと書かれていたりなので状況がよくわかりませんが、入籍はされてるんでしょうか…?
入籍されてたらすみません。以下無視してください。

子供を第一に考えられない親になりたくないとか離婚しない相手を望まれるとありますが、そもそも未入籍ならなぜ入籍してから妊活されなかったんでしょう?入籍という概念が古いという考えもありますが、法的な拘束力があるかないかで男性の責任感は断然変わります。
男性の方が親としての自覚が芽生えるのは遅いですし、女性側は妊娠するとホルモンバランスが崩れるので価値観が合わないと感じるのはそういったこともあるかもしれません。なのでそれだけで赤ちゃんを諦める方が良いとは思いません。今後また望んだときに妊娠出来るとも限らないので。
ただ万が一のことも考えて一人でも育てられる金銭的な余裕があるか(現時点で厳しくても収入が増やせる見込みがあるか)、周囲に頼れる人がいるかどうかでも判断は変わります。
諸々の環境的に厳しいのであれば、私なら悲しいですが今回は諦めます。そして今後信頼出来る人と入籍してからお互いの子供に対する価値観を合わせたうえで、また赤ちゃんが来てくれることを望むと思います。

はじめてのママリ🔰

そもそもその彼氏とは入籍してるんでしょうか?
子供が欲しいって思ってたのはあなただけとかじゃないんですか?
気分を害すことはないですけど、疑問は沢山あります😂
私の考えでしかないですけど、入籍もしてないカップルが
子供欲しくて行為したけど、結局相手側が本当はそんなに欲しくなかったと言えば
結婚は出来ないし、責任取りたくないと言って逃げられたらそれまでですよ。
少し考えが甘い気がします。いや、だいぶ…。

はじめてのママリ🔰

いろいろとツッコミどころありますが、私だけだったらすみません

男性は女性と違って妊娠できるわけではないので女性が妊娠したからと言って責任感や父性がすぐ出るわけじゃないです
籍を入れても独身気分の父親は世の中たくさんいます(そうじゃないしっかりとしたかたも勿論いますが)

産まれてすぐ赤ちゃんに合わせて生活スタイルが変わる人もそうそういません
女性は妊娠してから赤ちゃん優先にと自然となっていくので自分との差を感じで何でいつまでも独身気分なの?何でいつまでも自分が可愛いと思ってるの?ってなります

男性が子供を可愛いと感じるのは喋るようになってからともいいますからね
勿論自分の子供だから可愛いとは思いますが女性と男性との温度差がまず違います
妊娠してホルモンバランスも確実に崩れるし、産後はガルガル期になるし
本当に離婚考えるレベルにまで追い詰められます

初ママさんはどうしたいんですか?
綺麗事で子育ては出来ないのでシングルで育てる不安があるなら堕ろすか、特別養子縁組に預けたほうがいいと思います
でも、自分の子供は世界一宇宙一可愛いですよ
子供が欲しくてほしくて妊活をしていたなら産んでよかった!この子のためなら頑張れる!って思うはずです
彼氏?旦那?さんとよく話し合ったほうがいいですよ

はじめてのママリ🔰

子供を第一に考えられない親になりたくないんであれば、自分自身の行動がそもそも悪いんではないですか?
後先考えられなさすぎです。

入籍しないで子作りする理由が分かりませんし、その時点で子供優先で考えてなくないですか?
出来ちゃったじゃなく、妊活してたんですよね?

結婚してても妊娠したからって男性は産まれてこないと実感湧かないことありますよ。
男性は身体の変化も感じませんしね。

ましてや入籍してない男性だと尚更逃げることも出来ますし、責任感が違いますよね。