※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆりあ
妊娠・出産

初マタの方が子宮頸管の長さが短くなり心配。ウテメリンを服用中で、医師から自宅安静指示。安静にしているが、心配。同じ経験の方やアドバイスを求めています。

いま25w5dの初マタです。

二週間前に子宮頸管の診察があり診察したところ、頸管の長さが正常40.0cmなければいけないのが、33.6cm…。

少し短いと言われウテメリンを出されました。
出されてからちゃんと守って薬を飲んでできるだけ安静にしていました。

そして、今日診察の日良くなっていることを願って行ったのですが、なんと26.3cm

もっと短くなってしまっていました。自分では気おつけているのに。一向によくならないし。このまま早産になってしまうのではと心配です。

医師には自宅安静と言われました。
安静と言われてもどこまでしていいのがダメなのかわからないで。もやもやしています。

同じ方やアドバイスくれる方いませんか。
不安で心配で…。😭

赤ちゃんは元気にそだだています。この週数にして1042gと言われました!大きですねっと言われました😊

コメント

かるちゃん

大丈夫ですよ(*^^*)
私その頃は20㎜ありませんでした(・・;)
18.5㎜とかでしたけど予定日一週間超過で産まれてきましたq(^-^q)
しっかりお薬飲んで、安静生活してたら大丈夫です♡

生まれたらゆっくりなんて出来ないので今のうちに人生で一番のグータラ生活して下さいね(^ー^)!!

  • ゆりあ

    ゆりあ

    そうなんですね😅しっかり薬飲んで安静にしていたいと思います!人生で一生のグータラ生活楽しみたいと思います!😊

    • 12月14日
ぽこ⑅◡̈*

32週で切迫入院中です。
自宅安静=張り止めを飲んで、食事トイレシャワー以外は寝ているということです。
入院になると、内服が24時間持続の点滴に変わり、同じく食事トイレ以外寝たきりです。シャワーはお腹が張らず許可があった日だけ。
20㍉をきると入院になる病院がほとんどなので、無理せずゆっくり休んでくださいヽ(´□`。)ノ・゚ 
入院は辛いですよー、、。

  • ゆりあ

    ゆりあ

    入院辛そうです😭
    入院にはならないように、お家でとにかく安静にしていたいと思います😣😣
    ぽこさんも、お体大切に、出産頑張ってください!

    • 12月14日
だっく

同じく自宅安静、絶対安静です。

今のこの時期を大事にしておかないと
大変ですよー⤵︎

トイレ、食事以外は横になっておくこと。
お風呂もシャワーのみで短時間。
基本外出禁止、、

旦那さんの献身的な協力がないとなかなか難しいですがまだまだお腹に居てくれないと困る時期ですし、ママしか赤ちゃんのこと守れませんからね😭

奇跡的に伸びることもあるみたいですし、
大丈夫大丈夫ーなどと過信せずに
ゆーっくり過ごしてください!
お互いがんばりましょうね!

  • ゆりあ

    ゆりあ

    そうですね。😭この時期大切ですよね。
    食事を作ったりというの休み休みではいいのでしょうか?

    やはり料理も、控えなきゃならないですよね😭

    ゆっくりと安静に過ごしたいと思います。ありがとうございます☺️頑張りましょう😊

    • 12月14日
  • だっく

    だっく

    出来れば家事全般控えた方がいいと思います、、
    ただどうしてもしなければいけないのであれば休み休み、張ればすぐ横になるなどするしかないかなあと思います😭

    • 12月14日
  • ゆりあ

    ゆりあ

    そうですね。ありがとうございますm(_ _)m
    家事全般やはり控えたいと思います、😭子供の為にも。とにかく安静にしていたいと思います😞💗

    • 12月14日
  • だっく

    だっく

    今は周りに甘えまくってください😭!
    あったかくゆっくりしてくださいね💕

    • 12月15日
  • ゆりあ

    ゆりあ

    そうしたいと思います😣💝
    ありがとうございます🤗

    • 12月15日
初ママ

可能なら、食事とトイレ以外、寝たきりがいいと思います。

私は2ヶ月間そうでした。湯に浸かるのではなくシャワーにし、毎日ではなく3日に一回と控え、なんとか入院を免れました。

あとは、とにかく体を冷やさないことと、張り止め薬をかかさず飲んでました(^^)

  • ゆりあ

    ゆりあ

    できるだけお腹に負担のかからないようにがんばります!

    冷え性なので靴下履いて腹巻まいて暖かくします。!ありがとうございます😊

    • 12月14日
deleted user

40mmだったのが4週間後36mmになってたので張り止め飲んで自宅安静じゃないけど安静にしてました!!
湯船はやめ、シャワーのみ。
料理は座ってやるが短時間。
買い物はネットスーパー。
ほぼ一日横になる。
家事など旦那に甘える。
そして2週間後は35mmであまり変わらず。
でも引き続き勝手に安静にしてました!
そして今日急遽張りが気になるので病院に行ってはかってもらったら41mm!!
安静にしてると奇跡的に戻ることもあるんだなぁと。。
先生に油断するとまた短くなるよって言われました。。
張ってるかもと思ったらすぐ横になったほうがいいですよ☆
お互い正産期まで頑張りましょうね(。>д<)

  • ゆりあ

    ゆりあ

    とにかくもう、何もしないで寝てるがいいのですね!申し訳ない気持ちになるけど、子供為だとおもって旦那に甘えたいと思います!


    奇跡的に良くなることを願って。(;_;)


    はい!お互い頑張りましょう😊

    • 12月14日
アラレ

この時期は短くなるらしいです。私は3人目ですが、1人目の時にかなり短くなり入院。二人目は自宅安静でほぼ寝たきりで、今回は2週間おきの検診ですが、そのたんびに短くなってます(^^;⤵先日38ミリ。2週間前は46ミリ。この調子だとかなり怖いです。お互いにお腹のこの守りしょうね。家事なんてほぼしてません。

  • ゆりあ

    ゆりあ

    やはり短くなりやすい人とか体質とかがあるのですかね?

    とりあえず良くなっても油断はできないと皆様に言われたのでとにかく安静に過ごしたいと思います😊
    診察する事にだんだん短くなるとこわいですよね(;_;)

    家事もほぼしないようにしたいと思います!

    • 12月15日