※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

初産で9ヶ月の女性が、乳頭ケアについて相談しています。マッサージやプチパッドを使っているが、元に戻るか心配。母乳育児を考えており、乳首の状態が気になるようです。

出産前の乳頭ケアについて教えてください!
初産で現在9ヶ月入ったばかりです。
もともと貧乳で乳首も5mmのかったので、
馬油でマッサージや、プチパッド(お風呂あがりに数時間程度)を付けていました。
少しはマシになってきたかな?と思うのですが、
続けないと元に戻ってしまいますか??
定着するものなのでしょうか?💦💦
日中はブラで押さえつけられているのか、少し戻ってしまっている気もします…😓
8ヶ月から続けています。(毎日ではないですが…)
乳カスもたまにとったり、汁?みたいなものが出る時もあります。開通したらたくさん出ますか??産むまで出ませんか?😅
質問多くてすみません。
母乳育児がしたいのですが、母体もそれぞれ、赤ちゃんもそれぞれなので出来ることは今のうちにしておこうと思って😵

コメント

むも

まず、産むとこれでもかというぐらい乳腺がパンパンに溜め込む方が多いので、今マッサージして乳腺を開かせているのはすごいと思います🥹✨

胸の形ってホント人それぞれで悩みますよね😵‍💫😵‍💫

乳首は吸われているうちに自然と伸びますので、切れないように保湿する習慣をつけたらいいと思いますよ🙆🏼

もしおっぱいが張ってると思ったら、ブラの締付けをゆるくしたほうが安心です🙋🏼
産後も乳腺炎になる可能性があるのであまり締め付けの強いブラは付けないことをおすすめします!

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!
    保湿頑張ります😵

生理前のように張ってる感じは無いのですが、サイズアップが激しかったので、初期から綿の授乳できるマタニティブラ使用です😅💦
    乳腺炎怖いです😭💦

• 9月23日
ママリ

今からできることをされていて尊敬します!私は産んでから苦労しました😱
母乳は産んでしばらくしてからどんどん分泌してきます!