※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

育休延長に悩んでいます。1歳半までor2歳まで延長か迷っています。保育園の入園も影響します。

育休をいつまで延長しようか悩んでいます。
みなさんならどうされますか?🤔

2022年3月に第1子を出産しました。

1歳になる2023年3月途中入園で申し込み、恐らく落ちて延長することになるのですが、そこからが悩んでいます。

①1歳半(2023年9月)まで延長

②2歳(2024年3月)まで延長
↑途中入園できなかったら一旦不認可に入園させるとか…?まだはっきりしていません😅

待機児童が多い地域に住んでいて、言葉悪いですが、人気の公立園希望で申し込めば、落ちて延長することもできてしまいます。。
逆に小規模園希望で申し込むと、受かることはできそうです。
(先日、市に確認してきました。)

①の予定ではいるのですが、保育園に預けていろいろなことに触れさせたい気持ちと、できるだけ長く一緒にいたい気持ちが葛藤しています💦

分かりづらい文章ですみません。
批判などはお控えいただきたいです。よろしくお願いします。

コメント

はじめてのママリ🔰

私なら子供と接する時間が苦にならないなら取れるところまで延長します💞

ママリん

うちの子も3月生まれです!
翌年4月に保育園入れました!
元々、育休は3年取ってました。

うちの市は0歳クラス以外は途中入園難しいと言われ、また4月から復帰予定だった旨伝えたら、3月申し込み分については育休延長の欄があるので、そこにチェックしてください!って言われました!

でも、その4月では復帰したかったので、第一は1番行かせたい園。それ以降は入れそうな園書きました!

できるだけ長くいたいというとこであれば、いればいいと思います😂
私は自宅保育が大変だったので、1歳で行ってくれてよかったです!
お金の面でもかなり潤いますし☺️

ままり

復帰前提なら1歳4月で保育園入れます!
激戦区であれば①も②も現実的じゃないですね😅
自宅保育は覚悟しとかないと大変だと思いますよ!