※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
お仕事

育休延長の悩みです。1歳半までor2歳まで延長か悩んでいます。保育園選択による影響も検討中。

育休をいつまで延長しようか悩んでいます。
みなさんならどうされますか?🤔

2022年3月に第1子を出産しました。

1歳になる2023年3月途中入園で申し込み、恐らく落ちて延長することになるのですが、そこからが悩んでいます。

①1歳半(2023年9月)まで延長

②2歳(2024年3月)まで延長
↑途中入園できなかったら一旦不認可に入園させるとか…?まだはっきりしていません😅

待機児童が多い地域に住んでいて、言葉悪いですが、人気の公立園希望で申し込めば、落ちて延長することもできてしまいます。。
逆に小規模園希望で申し込むと、受かることはできそうです。
(先日、市に確認してきました。)

①の予定ではいるのですが、保育園に預けていろいろなことに触れさせたい気持ちと、できるだけ長く一緒にいたい気持ちが葛藤しています💦

分かりづらい文章ですみません。
批判などはお控えいただきたいです。よろしくお願いします。

コメント

ショコラ

育休は何年取得できるのですか?

私は上の子の時は3年取得予定でしたが、2年3ヶ月にし、2歳児クラスの4月入園にしました。

第二子は来年の4月入園かな…できれば落ちて、再来年の4月にしたいけど、無理そうです😭

可能なら、2年は専業主婦体験した方が良いですよ🥰🥰🥰

ままり

私は1歳の誕生月はあえて落ちて、1歳クラスの4月入園にしました!
年齢的には1歳4ヶ月での復職です。
預け始める直前は寂しすぎて、もっと延長すれば良かったかな…と思いましたが、結果的にこれで良かったです😅

丸一日子どもと過ごす日々は幸せではありましたが、毎日遊びや3食をどうするか考えるのはなかなか大変でした💦
保育園ではいろんな歌や遊びも覚えてきますし、栄養バランスを考えられた給食とおやつを食べてきてくれるのが何より助かってます☺️

でもせっかくなら2歳まで…という気持ちもすごくよく分かります!
きっとどちらを選んでも良い結果になると思うので、1歳くらいのタイミングでまた検討してみるのがいいと思いする!