※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るい
子育て・グッズ

年中さんのピアノレッスンについて教えてください💡4歳7ヶ月の娘が、今年…

年中さんのピアノレッスンについて教えてください💡

4歳7ヶ月の娘が、今年5月からヤマハの個別レッスンに通っています。今テキストは「ピアノひけるよ!ジュニア1」を使用しています。主旋律を両手を使って受け渡す感じで弾く内容です。(伴奏と主旋律を両手で弾くのではない)。その他、子どもがやりたいと言った曲を先生が弾きやすく書き起こしてくださったりもします。
本人は割とやる気がある方で、毎日30分ほど練習しています。本人は「早く両手で弾けるようになりたい」と言って頑張っています。

「ピアノ弾けるよ」に関しては、課題が出て1週間練習していき、次は暗譜ね、と言われてその次の週に丸をもらうという感じです。ですが、1週間で暗譜もできてしまっているので、「これもう暗譜もできるよって先生に言ったら?」と言ってみたら、1週目で丸はもらってきたのですが、先生から「そんなに焦らなくても大丈夫よ」的なことを私が言われました😂本人に意欲があるので、どんどん進めてあげてほしいとも思うのですが…専門家からすると、基礎をしっかり、みたいな狙いがあるんでしょうか?
私自身はピアノを小学生で辞めているので詳しくなく…。「本人が両手で弾けるようになりたいと頑張っているので、進めてあげてください」と言っていいものか悩みます。お子さんやご自身の経験からアドバイスしてくださる方いらっしゃったらお願いします🙇‍♀️

コメント