※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
👶🏼💓
妊娠・出産

スピード出産とは、産まれてから3時間以内の出産を指します。難産は、出産が進まずに困難な状態を指します。安産や難産の定義が分かりにくいので答えに困ることがあります。

スピード出産ってどれくらいで産まれたらスピード出産って言いますか?🤣
また難産ってどういう状態で出産したら難産って言いますか??

安産だった?とかよく聞かれけど定義が分からないから答える時困ります😅⚡️

コメント

はじめてのママリ🔰

わたしは下の子陣痛開始から2時間半で産まれました😅

産院ついたときには子宮口9cm開いていて到着後50分で産まれたのでまぁまぁスピード出産だったと思います。

上の子は陣痛開始から5時間でした。
これはこれで早かったですが、下の子のときは本当アッと言う間でした!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

上の子の時、助産師さんに安産って言われたのですが初産だったのでめちゃくちゃ痛くてこんなの安産じゃねーわ!って思っていたんですけど笑
    下の子の時はこれは安産だわって自覚しました😅笑

イメージですけど難産というのは自力では産まれこれなくて医療的な処置を伴う場合かなと思います。
    陣痛がなかなか起きなくて促進剤使うとかうまく産道通れず途中から緊急帝王切開になるとかですかね…

• 9月22日
2児のママ🌈🧸

10時間以内だと安産!って思っちゃいます😂😂!!

難産は時間だけで言うと24時間以上とか🤔

• 2児のママ🌈🧸

2児のママ🌈🧸

私は1人目陣痛スタートで4時間、病院着いて1時間弱で早い!って言われました👀先生方もバタバタ用意されてました🫠
    2人目出来たら産院にこれくらいで産まれましたって伝えてくださいね!と言われましたよ笑

• 9月22日

私は1人目陣痛始まって3時間、病院着いて1時間でスピード出産だと言われました。

難産は分娩中に母子どちらか又は母子共に命の危険が少しでもあったら難産かなあと思います🤔🤔

2人目は分娩時間こそ3時間だし病院着いてから45分のスピード出産ですが
息子の心拍落ちたし、胎便吸引症候群になったので
どちらかと言うと難産寄りだったのかな?って思ってます🙋‍♀️

晴日ママ

1人目
こんな難産今年三本指に入るって担当助産師さんに言われました!
10月半ばの出産で!笑
時間は7時間
規則正しくなってからは4時間でしたが
回旋異常で長男の心拍が落ちて吸引分娩になりました!
それもあと1回吸引掛けて出てこなかったら緊急帝王切開って言われました😵
2人目担当看護師さんにスピードだったねー!って言われました!
1時間41分で産まれました笑病院着いて30分でした笑
病院着いた時点で5センチバタバタお産準備になり15分準備待ちしてGOでました!
3人目もスピードと言われました!
母子手帳には24時間22分と記載されてますが
促進剤使ってて20分おきに内診してて
最後に内診した時促進剤する前と初見変わらないと言われてそこから五分で産まれました🤣
まだ生まれないと説明受けてる時にいきみたくなりそれ言ったら
今5cmだからまだよって言われたので絶対生まれるやつと思っていきんだら破水してバタバタし始めました笑
1分後またいきみたくなりいきんだらおでこまで出て
まだ準備終わってなくて
でもいきみここまで来たら逃がせませんよね🤣
顎まで出て笑
やっと準備終わったのが最後に5センチと言われてから5分後でした!🤣
私の中じゃ2人目も3人目も安産です😘
体質的に微弱ですが💦
めっちゃ長くなりすみません😵

ぴよ

初産のとき3時間55分で、助産師さんに「スピード安産だね!2人目はもっと早いから絶対計画分娩にしてね!」と言われました🤣
難産と聞くと何十時間も陣痛で苦しんだり出血が多かったりするイメージです…

ままり

2人とも計画分娩・破水から本陣痛スタートで
1人目→2時間20分
2人目→45分でした👶🏻

1人目に関しては
この数字だけ見ると安産?だと思いますが3日かかってるので何とも言えません笑😂

👶🏼💓

コメントありがとうございます😊
時間だけじゃ一概には言えないですよね⚡️