※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みず
妊娠・出産

夫が気に入った名前「深琴(みこと)」を付けるか悩んでいます。ネット上の意見や同名の子供がいることが懸念。皆さんならどうしますか?

女の子の名付けについてご相談です。
長文失礼します。

来週、計画分娩で第二子となる女の子を出産予定です。
性別がわかってから名前をいくつか考えているのですが、夫は好きに決めていいというスタンスで、候補を話すと基本「いいんじゃない?」しか言いません。

しかし、「深琴(みこと)」という候補を出したとき、夫は「とてもしっくりきた」と言いました。

「深琴(みこと)」は私もとても気に入っています。
ただ以下の点で悩んでいます。

・「みこと」は神様を連想しておこがましい、親の教養を疑う等のネット上での意見がある
→夫は、「神様を連想するのは一部の人間だし気にすることはない」と言っています。しかし夫は人目を気にしないタイプで、私は真逆なので、我が子が苦労したり嫌な思いをするのではないかと考えてしまいます。

・上の子の保育園に「みこと(漢字不明)」くんがいる
→上の子の一つ下、下の子の二つ上の学年で、みことくんママは妊娠中でもなさそうなので関わりはないと思います。私は意識していましたが、向こうは私のことを知らないと思います。
ただ、私自身中性ネームで、世間一般的には女性の方が多いようですが、出会った同名の人2人はどちらも男性で、少しだけ気まずい思いをしたことがあります。でも私は女性らしい女ではないので、女性らしい名前だったら名前負けしてたかもな〜と今になっては思いますが・・・。

皆様にお聞きしたいのは、
①皆様なら、夫婦(特に夫)が気に入っている名前であれば、上記くらいのマイナスポイントであればこのまま付けるか
②「みこと」という名前はやはりおこがましいのか
です。辛口でも構いません。少しでもご意見をお伺いしたいです。
他の候補もあるにはあるのですが、すべて夫的には「いいんじゃない」レベルで、私自身も「子どもが苦労しないように」と考えた可もなく不可もなくという名前で、深琴と比べると思い入れは少なめです。でも不可があるなら思い入れを捨てた方が・・・と堂々巡り、優柔不断です。

なお、由来については重視しておらず(どんな子になるかは子が決めればいいと思っているので)、響きやバランス、大人になっても恥ずかしくない等を重視しています。そのため、由来についての批判・ツッコミはご遠慮いただければと思います。

コメント

はじめてのママリ

「みこと=尊」はぱっと思い浮かびますが、そもそも名字に神とついている方もいらっしゃいますし、1つの人名としか思いませんよー😊

みことちゃん、可愛いと思います😊

• みず

みず

ありがとうございます!
    名字じゃ変えようもないですしね💦でも密かに神のつく名字憧れます(笑)

• 9月22日
 ほり

みことかわいいとおもいます!
知り合いの子でみことくんがいますがなんともおもいませんよ!
うちは男の子なのに女の子っぽい名前だ!とか言われますが気にしませんし、もうその名前しかしっくりこない!ってかんじです!

• みず

みず

親御さんが自信を持ってそう言えるの羨ましいです!
    気にならないというご意見をいただけて、私も少し自信が持てそうです😊

• 9月22日

わたしは〝尊〟じゃないから、他所様が名付けててもなにも思わないです😂

でも、ご年配の方(義両親等)とかはうるさい人はうるさいかもしれませんね🙌

• みず

みず

私も尊や命じゃなきゃ違う意味になるのでは、と思っているのですが、義両親の反応は気になりますね💦義両親がいい顔をしないようなら考え直すかもです・・・

• 9月22日
chitta

①ミコトくんが保育園にいることは全く気にしなくていいと思います☺️
中性ネームですが、これに関してはむしろ強みであると私は考えています。
生まれてきた時の性と、本人の性自認が違うことがあるかもしれません。
男女どちらでもよい名前は私はとっても好きです!
②ミコトさん、まぁ確かに神様を連想させる響きですが、全員が全員神様を思い浮かべるわけではないし…

話は逸れますが、「どんな子になるかはその子が決めればいい」ってなんだか力強くて素敵な言葉ですね。
ウチの子は〇〇になってほしいとかそういう由来ではなく、父と母の宝物だよ!という意味でつけたのでなんだかいいなぁと思いました。

• みず

みず

中性ネーム、私も大きくなってからありがたみを感じてきました。娘が私にそっくりなら可愛らしい名前は絶対似合わない(笑)ですし、性自認のこともありますもんね。

素敵な言葉と言っていただきありがとうございます!実のところあんまり深く考えていないというのもありますが💦
    ご両親の宝物、まさにその通りでchittaさんのお子さんのお名前の意味も素敵です❤️

• 9月22日
ニャン太郎

今は変わった名前多いので、みことちゃん
可愛らしいと思いますよ!
女の子の名前って雰囲気ですね。
ただ、漢字は読みにくいかなと💦

私も少し神様というか神社を思い出しますが
変だとは感じません。

• みず

みず

「深(み)」ですよね?💦
    よく使われる「美」だと、私に似た子だった場合似合わないな〜と思いまして💦読みにくいというご意見も想像してましたがやっぱり気になりますね💦

変とは感じないとのこと、ありがとうございます!

• 9月22日
さ🦖

私は、みことちゃん(君)良いと思いますが
まぁ確かに、神、貴人の尊称ですから
まぁ少なからず凄い人
みたいな印象はありますよね💦

響きやバランス、キラキラではない事を重視(由来については考えてない)と
投稿で読んでいて、なのに
みことの意味を気にするんだな🤔と少し疑問になりました💦
響き、バランスなど重視なのであれば
気にせず夫婦ともに気に入り
気持ちのある名前の方が、私は良いと思います😆

• みず

みず

確かに🤯結局私が優柔不断なのがいけないのでしょうね・・・
    気持ちのある名前、大切ですよね😊ありがとうございます!

• 9月22日
はじめてのママリ🔰

みことちゃん、うちも候補にありました☺️
調べるまで神様とかのイメージなかったです😅
どちらかと言うとアンナチュラルの石原さとみさんの役名のイメージでした😂

ただ、うちの上の子は皇族の方と同じ名前で年配の方から「おこがましい」と言われた経験はあります💦
ただ、そうゆう事言う方が問題ありだと思うので気にしてません☺️

• みず

みず

実は、私もアンナチュラルを見ててかわいいと思ったのがきっかけでした😁

皇族の方のお名前、普通にいいお名前ばかりなので被ることありますよね・・・
    私も気にしすぎないようにします!

• 9月22日
うに

みことくんとか、みことちゃん今結構人気じゃないですかね??
うちも長男の時候補にありました💗ただまさに神?神社?を連想するねと義母に言われました。
うちは違う理由で違う名前にしましたが、みことちゃんとってもおしゃれな名前だなと思います✨

• みず

みず

息子さん、みことくん候補だったんですね😊おしゃれと言っていただけて嬉しいです!
    やっぱり親世代は気にする人は気にしますよね・・・。まだ義両親には相談してないので、意見聞いてみたいと思います!

• 9月22日
つうママ🦖

みことちゃん可愛らしくて良いと思います!
何より名付けした後に、他の名前で赤ちゃんを呼んでいる時にみことにすればよかったと後悔しても名前はなかなか変えられないので、やはりみことちゃんにした方がいいと思います!

• みず

みず

そこなんです!
    他の候補の名前を見てても「みことの方が好きだな〜」とか考えてしまってみことを捨てきれずにいるので、他の名前をつけると後悔するのではないかと思い💦
    実際には顔を見てから最終決定しようと思っていますが、後悔のないようにしたいと思います!ありがとうございます❤️

• 9月22日
はじめてのママリ🔰

全然マイナスを感じませんでした😂
尊、命とかなら結構重めな字義ですが…みことと聞くと私は◯琴の字面を思い浮かべるのでおこがましい印象は全くないです🤔

深琴ちゃん、響きはとても女性らしく、漢字は大人っぽいのでどんな子に育っても似合うお名前だなと思います😌
中性的とは思いませんでした😂

• みず

みず

マイナスを感じないとのこと、ありがとうございます😊
    「みこと」という読みが男性もいるため中性的と思いましたが、漢字を見れば女性だと思ってもらえるのではないかと私も思っています!

• 9月22日
はじめてのママリ🔰

とても綺麗なお名前だと思いました☺️💕
友人の子にも2人ほど、みことちゃんいますが、おこがましいだなんて思ったことないです💕

• みず

みず

綺麗な名前と言ってもらえて嬉しいです!
    最近増えているということは、それなりに人気があるってことですよね😊

• 9月22日
はじめてのママリ🔰

①書かれているマイナスポイントを人に指摘されても気にならないかどうかだと思います。
確かにそういうマイナスポイントはあるけど、それよりこの名前が好きだから付けたい!と迷わず思えるなら気にする必要ないです。
でも、人に指摘されて「やっぱりそう思われちゃうよね…」と少しでも後悔しそうならやめた方がいいと思いますよ。

②最近はみことだけでなく、ひなとかゆなとか隠語とか良くない意味のある響きの名前も平気で付けちゃう人が多いので、おこがましいというのはそこまで悪目立ちはしないと思います。
ただ、確かにおこがましいとか非常識とか感じる人もいるとほ思いますよ。

人目を気にするタイプなのでしたら、正直名付けてから誰かに指摘されたりネット上の意見を再度目にした時に後悔したり、少なからず気になってしまうのかなぁと思いました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すみません、誤字でした💦
    感じる人もいるとは思う、です。

• 9月22日
  • みず

みず

おこがましい等と感じる人がゼロではないことは理解しています。でも「そこまで悪目立ちはしないと思う」と言っていただけたこと、嬉しいです!

そうなんです、名付けた後に何か言われたりして、子よりも私が必要以上に気にするのではないかと危惧しています💦
    もしみことと付けるときは、顔を見て「みことしかない!」と後悔のないようにしたいです😊

• 9月22日