※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とも
産婦人科・小児科

北大病院での分娩について質問があります。個室や持ち物について教えていただける方いますか?

北海道の北大病院で分娩された方いますか?

胎児に異常がみつかり急遽北大で分娩になりました。
帝王切開です。

そこでいろいろと質問なのですが…
予定していた産婦人科では悪露のパットやお尻拭きなどいろいろ安産セットが用意されていたので用意する荷物が少なかったのですが、北大もある程度あるのでしょうか?

個室希望だったのですが調べると北大は個室料金が高く大部屋かなと思っているのですが…
どんな感じでしょうか?

来週紹介で初診にかかるのですが、最悪そのまま何もわからず入院となる可能性もあるので病院に聞く前に用意するのにとても不安です😢

あった方がいい持ち物やバック、病院の雰囲気などいろいろ教えていただけると嬉しいです🙇‍♀️

コメント

まま

四年前ですが北大で帝王切開してます。
記憶の限りですが悪露用パットとお尻拭きは自分で持っていった気がします。外来で必要なもののリストをもらった気がしますが、初診後そのまま入院だと用意も難しいですよね。当時はコロナもなかったので必要なものはその都度面会時に持ってきてもらっていました。

私は管理入院→出産後もずっと大部屋でしたが、特に嫌なことはなかったです!

あってよかったものはご飯が味気ない時があったのでふりかけと入院中暇だったのでポケットWiFiを持って行ってNetflixで動画見てました😄あと家で使っていた抱き枕もそのまま持っていって使ってました!

記憶の限りですが他にも気になることあったらお答えします😉

あーりー

ローソンでお産セット(3000円)を買ってねって言われました!同じような物を自分で用意してもいいけど直後パッドっていう物だけは北大仕様だからローソンで買ってねのことです…
帝王切開だと腹帯と防水シーツを病棟で購入する必要があるそうです。防水シーツについては何も言われなかったですが、腹帯はローソンでと言われました。
その他に産褥ショーツ3枚〜と授乳ブラと記載があります。

はなこ

昨年末に北大病院で出産しました。

必要な持ち物はこんな感じだったと思います。
■印鑑、ボールペン
■箸、スプーン、コップ
■ティッシュペーパー
■洗面用品
■タオル、バスタオル、ハンカチ
■下着、着替え(洗濯機あり)
■有線のイヤホン
■上履き(スリッパ不可)

Wi-Fiは無いので、ポケットWi-Fiがあると便利です。
お産セットは院内で買えます。入院時に助産師さんから案内されると思います。
お産セットの内容は画像の通りです。
赤ちゃんのオムツやお尻拭きは病棟で購入出来るので用意が無くても大丈夫です。

私も別の産院から転院しましたが、先生も助産師さんもしっかりしていて良かったです😊