※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ychanz.m😈❤️‍🔥
ココロ・悩み

上の子の発達障害疑惑に不安を感じ、下の子も学校に行きたがらず。クリニックで検査予約しました。学校への不安や癇癪に悩み、ママリで相談中。

保健師さんや保育園の毎年の担任の先生から「それは違うと思う」と言われていた上の子の発達障害疑惑。
今は下の子が産まれ周りから「赤ちゃん返り」と言われてしまうことがありますが私はずっと違和感を抱えてきました。
保育園、学校で息子については「しっかりしていていつも元気だし、どちらかというとクラスの中心の方にいて、行き渋りがちょっと意外という不思議」と言われます。
家で見ていると、とても円滑な学校生活は送っていないように見えますがそんなことはないと...

1時間ちょっとかかるクリニックですが、必要であれば検査してくれるというところが見つかりついに予約しました。
これでよかったんですよね。。

小2の男の子です。
保育園の頃から何年も泣いてバイバイできない。
小学校も入学後半年ほど送らないと行けない、送っても車から降りず先生が来ないと行けない日も。
ちょっとでもお友達に嫌なことをされると癇癪を起こして、行けない。
自分にとって都合の悪いこと(これが嫌だとか、こうだから学校を休みたい)が伝えられず泣き叫ぶ。

先週はどうしても行きたくないと休み、今日は児童館で友達がやってない事をやったと先生に告げ口するから嫌だと休みました。
事実はまだわかってません。今日は児童館でやってる塾の日なので、そうなったんだと思いそれなら児童館休んで帰ってきなと言っても癇癪が治らず休みました。

反抗期も入ってきてるのか、遊んであげたりどこかに連れて行っても照れ臭そうにもじもじしながらちょっと面白くなさそうな顔したり、見ているこちらが「何なのかな」と疲れてしまう事も...

学校も、休みたいなら「今日こうだから休みたい」と伝えてくれることがまず目標なんですが、泣くだけです。
その時言いたいけど言葉にして伝えられないと言われました。

今日は癇癪治まってからは下の子と遊んでいて楽しそうで、気持ちも落ち着いていそうです。

ママリで何度か相談しましたが、同じように悩むママさんもいれば甘えのように感じお叱りのコメントをいただいたこともあります。

グレーなのかな...

コメント

Rick

学校でうまくコミュニケーションとれていて、家でだけ困っているなら発達障がいとは違う気がします🤔
文章からは、母子分離が苦手で、失敗を恐れてるタイプなのかな?と思いました。

• ychanz.m😈❤️‍🔥

コメントありがとうございます😭
    先生からは、発表の場などでは声が小さく堂々とした発言ができない部分はあるけど休み時間には必ず誰かしらといるし汗を流して楽しそうに動き回っていますよ、とか聞いてます。

母子分離が苦手なのは間違いないです😫
    上の子が産まれた後に、旦那にADHDの診断が出まして。。
    癇癪やその他もろもろ気になっていることがあるので念のため行ってみようと思いました😭
    母子分離も、なかなか対応が難しくなってきたのでそちらも相談しようと思います😞

なんだかもう、やるせないというか自分が情けないというか、心細いし辛いです。
    毎日元気に通ってる子たちを羨ましく思う自分も良くないなと自己嫌悪です😖

• 9月22日
  • Rick

Rick

つらいですよね😔育児に正解はないけど、これで合ってるか知りたいですよね
    検査はやりすぎだとか思わないですよ😊発達障がいは育てにくいことから気付かれることも多いみたいですし👀
    私はぜんぜん専門家でもなんでもないですが、、
    癇癪持ちと育てにくいってところが一緒で発達障がい疑ったこともあるので、気になってコメントしました💡

• 9月22日

そうなんです😔
    私自身、何かある時ほど「休んだら癖になるから行け」と育てられまして...💦今はそうでなく子供の気持ちに沿うべきと良く見るのでそうしてますが、自分の育ち方からして休ませる事に罪悪感もあって😣
    去年、送っていたことは母が祖母に口をすべらせたらしく、祖母に「ちゃんとさせなさい」と言われ。。

一緒な部分があるんですね😳!
    コメントありがとうございます😭
    もし良かったら、癇癪とかどんな感じが聞いてもいいですか🥺?

うちとにかく始まったら通報されそうなくらい「あーー!!!」と泣かれて、色々声をかけますがその時に声かけを間違うと被せるように更に叫びます😞
    長いと1時間後とかにやっと理由がわかり「そんなこと最初に一言言ってくれたらわかったよで済んだよ...」みたいなことばかりです😔

• 9月22日
  • Rick

Rick

癖になると言われても、困りますよね…。私も罪悪感はあるし気持ちが焦るけど、休みたいと言えば休ませてます😊💦

うちの子は4歳までは寝ない子で、寝かしつけ2時間は当たり前、ごはんも偏食でした。癇癪は眠い、空腹、疲れたなどでひどくなるようで、叫びながら1~2歳ごろは床に頭を打ち付けていました。最近はだいたい30分~1時間泣き叫んで、悲鳴のような声をだし続けたり、顔を真っ赤にしながら壁を殴ったり人を殴ったり、コロス、シナス、二度と○○か、と思い付く意地悪を言って、だんだん落ち着いてきます。力の限り叫ぶので、もちろん外にも聞こえます😅💦私はhsp気質なせいか、だいたい理由が分かるので、癇癪になる前に代弁して抱き締めてます。が、夫は分からず、よく地雷を踏んで癇癪を起こさせてます😅

• 9月22日

そうですよね!それでいいですよね!もうこの罪悪感はサヨナラしたいです🥲これは私自身の問題ですが😭

わ!同じです💦💦
    4歳まで朝まで寝なかったです😨
    今でも、ひどい癇癪だった日は寝言なのか叫んだりしてます☹️
    今、アロマテラピーを学んでいて落ち着く香りを仕込んだ枕をあげたら、最近落ち着いてるようですが😳

癇癪の時間も同じくらいです。
    うちは、手を強く握ったりものすごく睨んできます💦
    最中に何かを言うのは無理みたいで、ひたすら大声で叫び泣きです😅

うちは抱きしめられたくはないようで(笑)頭ポンポンしてみたりしつつ、多分こうだと思うんだけどどうかな〜落ち着いて言いたいことあったら何でも聞くからね!って1人にしてみたりしてます。
    そしたらしばらくして、バツの悪そうな顔で出てきたり🥲
    余裕がなかったりあまりにも酷いと「だから喋ればそれで解決するのに!」と怒鳴ってしまう事があって😔
    いつも「どんなことでもいいから嫌な気持ちの時ほど、色々教えてほしいな」と諭してますがなかなか言えるようにならず😔
    私が我慢できずに怒ってしまっても様子に変化ないのですが、旦那が何か言うと倍の癇癪を起こします😳
    うちはパパADHDです💦

• 9月22日
  • Rick

Rick

アロマ良いんですね😮💐
    癇癪が起こると手がつけられないですよね😅癇癪中は、うちもだっこ等はせず…下の子や夫には、いま○○は頑張ってるから待ってあげてねと声をかけて1人にしてます。一緒の空間にいることもあれば、殴るときは1人部屋に押し込んでます😹💦良くないんでしょうけど💦私も怒鳴っちゃってますよ😢癇癪中はぜんぜん響かないし無意味ですけどね👐
    学校でも癇癪が起きたことがあり、先生から電話をもらったことも🤣🤣そのときはものすごーく落ち込みました。。気持ちの切り替えが苦手です💫🙉
    パパさんも地雷踏むタイプですかね😅💦

• 9月22日

たまたまかもですが、酷い癇癪でいつもなら夜叫び声がひどくなるだろうなって日におすすめしたら、朝までぐっすりでした😭
    スイートオレンジの精油です!

そうですよね、抱きしめましょうとかありますけど無理ですよね😅
    意味ないのわかっていて私や旦那がヒートアップ×息子ヒートアップになっちゃうこともあり😭
    インスタ見てたら全部包み込むのが当たり前的な発信を沢山見て落ち込みます😨
    学校でもあったのですね!
    あったら私も落ち込むと思います😭
    気持ち切り替えられないと本人も言ってました😅

パパは...私が聞いてても何言ってんだ?って事を言い出したり突然なかなかの勢いでブチ切れて地雷地雷です😂

旦那は、息子が発達障害だったら自分のせい、自分みたいに育って欲しくないと思っているそうで😅💦

ちなみに、学校の理解はありますか?
    うちは1年生から毎日送ったり大変だった事も伝えてるのですが「連休だったし気持ちがね〜」程度で言われて💦

• 9月22日
  • Rick

Rick

ありがとうございます。今度香料買い換えのときにオレンジ探してみます😊🙏
    落ち込む必要無いですよ!普通なら包み込めるかもしれないけど、なにせ育てにくく…😅次男が楽すぎてこんな子なら何人でも育てられるって思いました👐インスタでは次男みたいな子しか子育てしたことないなら綺麗事並べられるよな~と思いながら見てます😅💦
    学校からは、先生にはじめての面談でお話してて、電話がきたとき「あぁこのことかーと思いました」とおっしゃり、どう対応してほしいか聞いてくださいました😊
    担任が理解あると良いんですけどね、見たこと無いとイメージつかないのかもですね💧

• 9月23日

ぜひ使ってみてください☺️❣️

なんか、既に色々溢れる寸前のメンタルなのが常なので最近は行き渋りとか癇癪が始まるとこちらまで溢れてしまうのが多々でした😔

わかります!次男がまだ9ヶ月なんですが、それでも全然違うんですよ。こんなに楽だった?って。
    周りにはそれは2人目の余裕じゃない?と言われますが、母だけが感じる違和感といいますか😅

確かに、言うだけいいよな、そんな対応できる母親いんのかなとは思います(笑)

先生は対応について聞いて下さったんですね👏
    こちらの先生は「とりあえずどんな気持ちでいるかも聞かなきゃわからないので、途中からでも来れたらおいでと言ってください〜」って😅
    いやいや行けないから連絡したんよって感じでした💦
    去年の先生かなり手厚かったので心細くて😔

実は、来週思い切って上の子をクリニックに連れて行くことになりました☺️
    必要性があれば、発達障害についても検査してくださるとの事で。
    私もだけど、何より癇癪でしかネガティブな気持ちを伝えられない息子は苦しいんだろうし、1つ嫌だったら学校に行けないという考え方も、変わっていったらいいなと思って。
    ちょっと勇気いりましたが、予約しました☺️

• 9月23日