※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
住まい

食洗機の勝手がイマイチ分からないので教えて欲しいです。中途半端な量…

食洗機の勝手がイマイチ分からないので教えて欲しいです。

中途半端な量で食洗機を回すと水や電気代がもったいないということでしょうか?

例えば、まだまだ食洗機にお皿など入れる隙間はあるけどとりあえず食洗機を回してしまうのと、
満タンにお皿などが入った食洗機を回すのとでは
一回で使用する水の量や可動時間など自動的に食洗機が
判断して変わったりするのでしょうか?

もし↑そうではないなら、
『洗う食器類が満タンになったら食洗機を稼働させる』
を繰り返すのが1番効率的ということですかね🤔

我が家食器の数を少なくしてるので、満タンになるの待ってたら次の回の食事に使う食器が無いです😂
まぁ食器を買い足せばいいんでしょうが、、、。
なのでお皿を増やさない限り結局手洗いすることも多そうな予感です。

今度建てる戸建てに食洗機を付けるので食洗機の事情を知りたく質問しました😃
教えてください!

コメント

あみさ

水の量や稼働時間は意識したことないので分かりませんが😅
コースが選べるので食器が少ないなら少量コースを選択すれば通常コースより節約になるのではないですかね?

効率重視でいっぱい入れすぎるとうまく洗いきれなかったりする場合あるので、私は程々な量が好きです😂

食洗機は入れ方にコツがいります💡まずは備え付ける食洗機に慣れることが大切です✨
そして、食後すぐに洗う事が前提なので予洗いしてたとしても2食分まとめて洗うのはおすすめしません😭(汚れ残りの率高くなるので…)

きりかなママ315

私は食洗機で水や電気代を気にしたことがないのですが、食器以外にも入れられませんか?
私は食器や弁当箱よりもフライパンや小鍋、冷蔵庫に入れておくお茶用1リットル容器やまな板、バットやボウル、包丁など調理器具の方が多く、食洗機対応で入れれるものは全て入れます。食器入れずそれだけで回すこともあります。乾燥まで出来るし、衛生的に器具や食器を使いたくてそうしてます。
もちろん全て予洗いしてから入れています。
あまり入れすぎると、もの同士が重なってしっかり洗えてない所が出てくると嫌なので、八分目くらいにしてます。

うちの食洗機は水量や稼働時間は自動で変わりません。いつも同じです。