※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

離乳食の進め方についてアドバイスをお願いします。粥のみで慣れさせるか、野菜を追加していってもいいか迷っています。

一昨日から離乳食を始めてみたのですが、なかなかうまくいきません💦ひとさじ完食もまだできない状態なのですが、どのように進めていっていいか分かりません💦
大体ネットや本を見ると1週目が粥のみで2週目からニンジンやほうれん草が追加になってるのですが慣れさせるという意味でも追加していった方がいいのか、粥の量が増えてくるまで待ってた方がいいのか…アドバイスお願いします💦

コメント

つくね

いきなり食べる子の方が珍しいので今は気にされなくていいと思いますよ🤗
本に書いているのはあくまで目安なので、食べない子は食べないです!
離乳食6ヶ月から始める方もいますしね🎶
今はお粥を小さじ1食べることを目標にしたらいいと思います✨✨

ままり

まずは粥の量増えてくるまで様子見た方がいいと思います☺️
進め方は目安なので例えば1週間粥の量が増えないままでも少し違う具材をあげてみるのはありだと思います◎

うちも最初の数日は全く食べなかったですよー!私は根気が足らずそのまま離乳食一回休んで6ヶ月近くからまた再スタートしました笑

Green

まだ5ヶ月でしたら無理に進める必要はないと思います😊
うちは1人目は5ヶ月から始めましたが2.3人目は6ヶ月以降でした。1人目は時間もあったし、育児書通りしなきゃじゃないけどせっせと頑張っていましたがアレルギー発覚して💦
6ヶ月過ぎてもう少し胃腸が成長してからやれば良かったと思うくらいだったので💦
そして1人目はほとんど離乳食食べて食べてくれず大変でした💦
なので、まずは慣れることからやれればいいと思います😊
食べる量が増えてきたら種類を増やしていくといいと思います