※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
risa
ココロ・悩み

友達が出産し、育児が大変だとLINEが来たが、自分は早産で毎日病院へ。友達の無神経なメッセージにイライラしている。

1か月前にこの投稿をした者です。
ここに書いている友達がほぼ予定日まで持ち、
数日前に出産しました。
前回この投稿をしてから連絡は取っていなかったのですが
その子から

出産したよ!元気に3000g近い大きな赤ちゃんだったよ!
産まれて3日目だけど育児ってホント大変だから今のうちに休んでおいた方がいいよ!

とLINEが来ました。
私は早産で子供はまだ入院中。
近くで見るのも大変かもしれないけど
私はここ何ヶ月も母乳を届けに病院へ。
限られた面会時間の為、また今日もこの子を置いて帰るのか……と辛い毎日。
なのに無神経に
何が言いたいの?ふざけるなよ。とイライラします。

ぶつける所がなくこんな所ですみません……

コメント

み

デリカシーのない方だと思うので、これからの事ある事(首座り、寝返り等)にマウント取られそうです)私だったらフェードアウトします💦

• risa

risa

確かに、これからも色々と言って来そうです😭
    ありがとうございます😭😭

• 9月21日
ふう

これめちゃくちゃムカつきますね!
ママリでどんどん愚痴ってください!😫

産後ハイなんでしょうけど、無神経過ぎて今後縁切るレベルです☹️

• risa

risa

産後ハイ、そんな気がします😅
    こんなに無神経な人に出会ったことがなくてイライラしてます😓😓笑

• 9月21日
はじめてのママリ🔰

言葉悪くてすみません。
うざすぎませんか??ブロックでいいと思います。うざすぎて記憶ごと消したいですね

• risa

risa

ありがとうございます😊
    ウザすぎてウザすぎて 😱😱😱😱😱

出会ったこと。ホントに記憶ごとゴッソリ消したいです……

• 9月21日

私も早産で産んで赤ちゃんが2ヶ月NICU入ってました。抱っこもできないし直接母乳をあげる事も出来ないし、母乳を届けて家に帰った後も本当なら一緒に家で過ごしてるはずだったのに…って毎日悲しかったし辛かったです💦その状況で同じ様な言葉言われたら、お友達にはそんな気はないかもですが上から目線な感じがしてイラッとします😓

• risa

risa

早産ではないからこの気持ちがわからないとしても
    余計なことを上から目線で……って感じです😅😅

• 9月21日

とにかく自分の状況にしか頭にないのかなと思いました。💦
状況を知らないなら仕方ないですが、全部わかってるなら聞かれてもない事を言わなくていいし、病院通ってるのに休めないですよね。
悪気はないのかもしれませんが本気で気遣いのできない方なのかなと思いました💦

• risa

risa

病院が車で片道1時間半くらい掛かるので
    それも知ってて
    なにが今のうちに?と思います😅😅

気遣い出来ないのなら黙っとけ!と思います。笑
    (口悪くてごめんなさい🙇⤵︎)

• 9月22日
ママリ

私も1人目、2人目を2ヶ月早く出産しました。
1人目の時はとにかく不安不安でした。面会に通うのも楽しみなのに鳴り響く呼吸アラームが怖くて、行くと帰る時が辛かったです。
2人目は1人目の経験もあるので進めて行く治療内容や赤ちゃんに起こることはある程度知識があったのもあり、上の子のお世話もあったしで2ヶ月あっという間でした。

赤ちゃんのお世話をしてくださってる病院の方や、身内が入院中に産後の回復ができてから育児できるのはいいよ!と言ってくれるのは不快に思いません。
ただ同じ状況下ではない出産、妊娠した友人からそのように言われるのはとても辛かったですね。
私も上の子が1歳になる頃に親友が妊娠しまして「個人病院の豪華な食事が出るところ(もともと私が産む予定だった所)で絶対出産するの〜。総合病院はご飯最悪でしょ?バースプランも色々考えてて〜」と言われた経験があります。
親友は何一つ悪気なく、楽しみな事を伝えたかったと思うのですが、すごく傷つきました。私だってご飯が美味しいところで産みたかった、臍の緒だって切りたかった...でも何よりもNICUのある総合病院で赤ちゃんの命が助かったことが良かったと何も後悔していません。

NICUにいる赤ちゃんのママは、そのママにしか気持ちは分からないと思います。
皆と同じように出産したのに側にいないことが当たり前で、アラームで起きる夜中の搾乳なんて虚しすぎるし、面会で抱っこするのにも自分の赤ちゃんなのに看護師さんの許可がいる、早産でなければあんなに生死の境目にいるような赤ちゃんが沢山いること、知らなかったし本当ママも赤ちゃんも頑張ってますよ。

上の子は3歳ですが、すごく大きくなって入院もしたことないくらい元気で発達もみんなと同じです!
下の子は2ヶ月の入院を経て修正新生児期でまだまだ大変で、発達面も不安ですが、早産児ちゃんは強いです。

いろいろ語りすぎて何を言いたいのか分からないですが、ここにコメントしてる方はRii.さんの味方ですよ!お友達もこれから育児の大変さにつまずき、ぶち当たると思います。

• ママン

ママン

私も早産してしまいました、
    毎日不安です。上のお子さんは何歳ごろから発達追いつきましたか?

• 8月18日
  • ママリ

ママリ

はじめまして。
    上の子は修正1歳まではやはり、誕生日が近いお友達より小さかったし、発達面(首座り、お座り、ハイハイなど)は早く生まれた通りでしたが、歩き出してからは言葉も体重も追いついてきました!
    今では保育園のクラスで2.3番目に身長も大きいし、1人目男の子なのによくお喋りし、「ほんとに早産?!」と驚かれるほどです。
    1600g→15キロ
    40cm→103cm
    あります😊

今はすっっごく不安な気持ちすごく分かります。
    でも大丈夫です、我が子を信じてあげてお互い2人育児がんばりましょうね!

• 8月19日