※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めめ🔰
子育て・グッズ

新生児の育児/睡眠スケジュールについて相談です。混合育児を考えており、睡眠時間を確保したい。スケジュール案を提示し、意見を求めています。

新生児の混合での育児/睡眠スケジュールについて

現在36w6dの初マタです。
旦那と相談して、私だけが負担にならないようにミルクは混合にしようと決めています。
私が赤ちゃんをみれる時は母乳、見れない時は市販のミルク又は搾乳母乳かなと思ってます。

産後は実母が田舎から1ヶ月だけ応援にきてくれます。
旦那は日中仕事ですが落ち着くまでは在宅メインで居てくれる予定です。とても積極的に育児を一緒にしてくれる人です。

私は寝不足だと不機嫌になってしまうので、細切れ睡眠で赤ちゃんや家族に当たってしまうより、皆が笑顔で過ごせるようにしっかりと睡眠時間をとりたいと思っています。
※この考え方に赤ちゃんが可哀想、母親失格という否定的なご意見の方はこちらの質問は此処で目を通すのを止めてください。ご回答も控えて下さいますようお願いします。

理想だとは分かってますが、下記のようなスケジュールでいけないかな?と思ってます。
あまりにも現実離れしているスケジュールでしょうか?
ご意見をお聞かせ願えれば幸いです🙇‍♀️

23:00〜パパ&実母:就寝/ママ:赤ちゃん
06:00〜パパ&実母:起床,赤ちゃん,ご飯準備/ママ:お風呂
07:00〜皆で朝ごはん,片付け,洗濯等家事
08:00〜パパ:仕事開始(在宅)/ママ:就寝/実母:赤ちゃん
11:00〜パパ:ご飯準備/ママ:就寝/実母:ご飯準備,赤ちゃん
11:30〜(出来れば)三人でお昼ご飯、片付け
12:30〜パパ:仕事/ママ:再び就寝/実母:赤ちゃん
15:00〜パパ:仕事/ママ:起床,赤ちゃん/実母:休憩,赤ちゃん
17:00〜(仕事上がれる場合)
パパ:買い物,赤ちゃんの爪切り/ママ:赤ちゃん/実母:お風呂
18:00〜パパ:沐浴,赤ちゃん/ママ:ご飯準備/実母:休憩
19:00〜三人で晩ごはん,片付け,家事,赤ちゃん
20:00〜パパ:お風呂/ママ&実母:休憩,赤ちゃん
23:00〜1番上に戻る

コメント

はじめてのママリ🔰

赤ちゃんの機嫌とか
お母さんのその時の体調で
そんなスケジュール通りに行かないですし
スケジュールが1時間の分刻みすぎて
ガチガチにスケジュール作ると
みんなしんどくなりますよ😅
スケジュール等作らずに
とりあえず1週間どの形がベストか模索しながらやる方がラクです😅
イレギュラーな事も出てきますし😅

• めめ🔰

めめ🔰

スケジュールをガチガチに決めたかったわけではなく、6h睡眠をとるためにはどういうスケジュールになるのかな?と思って組んだだけなんです😂
    理想と書いてある通り、こんな感じ?という想定でして…
    ご意見ありがとうございました🙏!

• 9月21日
ままりーぬ

なんというか、やればできるのかもですが、これだけきっちり決めてしまうと思ってたのとだいぶ違った時に、逆に精神的にストレス感じそうかなって…もっとアバウトでいいんじゃないかな?と私は思います。
お母様がいらっしゃるのでおそらく大丈夫だとは思いますが…

1ヶ月はこれを続けられますが2ヶ月目からお母様の手が借りられなくなると辛いのかな?と。
1ヶ月目と2ヶ月目の赤ちゃんの生活って少し変わったりします。お腹から出てきたって理解が進んで1ヶ月目ほどうまくいかなかったりします。

なので、少し眠たいかもしれませんが出来るだけママと赤ちゃんの時間は多めに、
お母様には身の回りをしてもらうと言う形を増やしたほうがいいかなと私は思いました。

睡眠をママが取ることには賛成です、体調を崩すこともあるので💡
なので限界な時は遠慮なくおまかせでいいかなと。

• めめ🔰

めめ🔰

スケジュールはあくまで6h睡眠をとるためにどう動けばいいかなぁ?という仮定で書き出した次第でした😂💦
    明確にしとかないと全員が気を遣ってしまう部分が目に見えていたので…
    色々と考えて下さりありがとうございました!睡眠とりつつ赤ちゃんを大切に育てられるようにします🥰♡

• 9月21日