※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

2歳です。発語なし、多動、場所見知りがあります。発達相談とかに行かれた方がいいですか?

2歳です。発語なし、多動、場所見知りがあります。発達相談とかに行かれた方がいいですか?

コメント

1歳半健診では何か言われましたか??

ここに質問してるってことは、気になってるってことですよね。
気になるなら、行った方がいいです!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

一歳半検診では、言葉がでてないので、2歳まで様子見といわれました!

• 9月21日
はじめてのママリ🔰

行った方がいいですね😹

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わかりました!

• 9月21日
はじめてのママリ🔰

2歳のときにはもう歌うたったりしてましたし、おままごとで会話できたりしてました!
行ったほうがいいと思いますよ😓

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すごいですね🥲🥲わかりました!

• 9月21日
りん

保育士ですが
今後言葉が増えていくのであれば問題はないと思います🙆‍♀️その子なりに成長していれば今のところ大丈夫です。
理解していなくて言葉が出ないのか
理解はしているけど
言葉を出さなくて大丈夫な環境なのかも関係してきます☺︎

多動もどのレベルか分かりませんが
2歳児なんて多動ですよ🤣あと
場所見知りも程度によりますが
逆にいい事なのかな?とも思います(^^)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

言葉理解してます!言葉は、バスをバ!にんじんをに!の頭文字とアンパンマンをパンマン、あとパパ!をたまに言う程度です。多動は、道では手を繋いで歩けるけど、公園スーパーなどは、もうどっか行くほど動き回ってます。あと、家ではそうでもなく感じるんですが、支援センターとかいくとめっちゃウロウロして落ち着きがないです😂😂

• 9月21日
  • りん

りん

2歳で理解しているなら様子見てもいいのかな...とも思います(^^)

公園やスーパーでどっか行ってしまうのはあるあるじゃないでしょうか😍割と2歳の男の子ってそんな感じのこ多いですよ!
    道で手を歩けるなら🙆‍♀️

• 9月23日
はじめてのママリ

心配になりますよね💦うちの娘も1歳半健診で体重と言葉でひっかかりましたが、1歳半をすぎて1文語が出始めました。落ち着きはなく、スーパーでは1人で歩きまわるし、嫌なことがあれば泣き叫びながら床を転げ回り、手を繋いで歩けるのは最初の数分です💦その割に、初めて行く場所は、場所見知りで怖がります…睡眠障害や夜驚症もあるし、かなりの偏食です。

私も発達障害を疑い、定期健診以外に小児科で発達をみて貰っていました。

そこの先生が言うには、「言葉は出始めたらどんどん出てくることが多い。家で子どもに会話したり、物の名前を教えないと話せないのは当たり前。物の名前は統一して教えないと、子どもが混乱することがある。2文語は3歳まで様子見で大丈夫。家では落ち着きがないようだけど、今、診察室で大人しくママの膝に座ってるから、とりあえず大丈夫。」って言われました😂

子どもなので、成長発達も個人差あると思いますが、体格は普通ですか❓娘は体が小さく、1歳半並みの体格で、体が小さいと発達も遅れる傾向もあるみたいです。体格が小さいのは遺伝で仕方がないと思うので(私も旦那もチビでした)、とりあえず私はこれからも小児科に通いつつ、様子をみる予定です😌

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

遅くなってすみません🥲コメントありがとうございます🥺
    心配になります🥲場所見知りの怖がる感じ一緒です。
    言葉のこと、そうなんですね!?なるほどですね、教えていただきありがとうございます😀体格小さめです!2歳ですが、一歳半過ぎくらいの子と並ぶと背丈とか一緒です😂😂

• 9月22日
とんちんかん

下の子が同じ月齢で同じく発語なしです🙊
ママパパも「あま〜あぱ〜」って感じで時々はっきり言う程度です🙊
指示は通るし、要求もここ1ヶ月ほどで指差しで良くするようになってきました。

コロナで延期になっており1歳10ヶ月で受けた集団検診では発語の遅さを指摘され、2歳2ヶ月のタイミングで経過観察に行く予定をしています💡

集団検診とは別で最近かかりつけの小児科の先生からも言葉の遅さを指摘されました。
自閉症や発達障害かどうかは一概には言えないけれど
「他の子との関わり方を気にかけてみるべし」と言われました。
(1,2歳児なので一緒に遊ぶまではまだしないだろうけど、関わり合おうとしてるかどうか)

上の子も喋るのが周りと比べても特別早かった訳ではないのでそこまで気にしてませんでしたが
なかなか言葉が出てこないので遅いなあ...と少しずつ心配になってますがきっとそのうち話すよね...と思ってます🥺

ちなみに
うちの子もウロウロ好奇心の赴くまま行っちゃいます😂
でも今のところ定型発達の上の子の方が2歳児の時激しく動き回って手を焼いていた気がするので、落ち着きないのは性格にもよるのだろうと思います💡

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

長文でありがとうございます🥲🥲言葉の遅れと落ち着きなさはやっぱり気になる人割と多いんですかね🥹🥹
    保育園などに通ってないので他の子との関わりを見れる機会があんまりないんですが、もう少し様子見て、保健センターなど行動にうつそうと思います🥹

• 9月26日