※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すみれくぅ
妊娠・出産

子宮頸管の長さについての質問です。33週で2.9センチに短くなりましたが、安静にしなくても大丈夫でしょうか?

子宮頸管の長さについて質問です。

28週の時に2.8センチで薬の服用と自宅安静の指示が出て、
その後31週の時に4センチまで伸び自宅安静解除と
なりました。

そして今日33週の検診でまた2.9センチと
短くなってました。 
医師からは薬の服用は続けて、安静にとは言われませんでした。

33週で2.9センチというのは安静にしていなくて
大丈夫な長さなんでしょうか?
年末ということもありいろいろバタバタしてしまいそうで心配になって。

よろしくお願いします。

コメント

との

すみれくぅさん、初めまして!

私も同じような感じです!
31週の時に張りと生理痛のような痛みがあり、子宮頸管も3センチあるかないかのため、自宅安静指示になりました。
入院は回避できましたが、ご飯、お風呂、トイレ以外はほぼ寝たきりです。
薬も張り止めを1日4錠飲んでます。
安静にしていたからか、最近は張りも少なく下腹部痛もよくなりましたが、臨月行くまではとりあえず安静にと言われています。

病院によって指示もまちまちなようなので、心配でしたら、一度電話で再度確認してみるといいかもしれませんね!
薬のんでも張る時はすぐに横になるといいですよー。
子宮頸管は一度短くなると、長くなっても動いた拍子にまた短くなりやすいと聞きました。
私もまだ出産準備がすんでないので、動きたくて仕方ないですが、まだ産まれてしまうと早いと思うので、大事にしてくださいね♪
今年の大掃除は旦那さんに任せてしまうのがいいかと(笑)

寒くなってきましたし、ノロウィルスも流行ってるみたいなので、お気をつけください!
お互いいい年を迎えましょう♪

  • すみれくぅ

    すみれくぅ

    とのさんは3センチで自宅安静と言われたんですね。
    私は里帰り出産の予定で、今までお世話になった病院は
    今日で終わりだったんです。
    2週間後里帰り先の病院で検診です。
    里帰り先の病院に電話ででも聞いてみていいですかね?
    年末なので入院だけは避けたいので
    安静にしておくことに越したことはないですよね。
    確かに張りどめの薬飲んでても張りますよね💦
    優しいお言葉ありがとうございます!

    • 12月14日
mimi

私の場合、27wから安静指示が出てまして、
31wで2.5cm
33wで2.2cm
で1日8錠で絶対安静してます😅
もうすぐ35wなのですが、個人病院で36wからしか受け入れできないので、まだ安静は続きそうです😣

  • すみれくぅ

    すみれくぅ

    2.2センチだと不安な毎日ですよね󾌤💦
    あと1週間が長いと思いますが
    お大事になさってくださいね✨
    回答ありがとうございました。

    • 12月14日
こまち

私は明日で32wなのですが、30w検診で3、15mmでしたが、子宮口はきっちり閉じてるとのことで、特に薬も自宅安静も無しでした^_^
頸管長だけでなく、子宮口の状態もあるらしいので、医者から特に言われてなければ大丈夫だと思います!

ただ、必要以上には動かない方がいいかもですね。年末で私も動いてしまいそうですが...(>人<;)

  • すみれくぅ

    すみれくぅ

    私も同じ感じです!
    子宮口はしっかりしていると。
    なのでウキmamaさんと同じように安静はなしなのかもしれません。
    ですよね…年末なのでどうしてもって時ありますよね💦
    回答ありがとうございました。

    • 12月15日
たぬ吉

33wで27みりだったんですが運動もオーケーって言われましたw
子宮口もとじてるし早産の心配なしだそうで。

対応の違いがありすぎて悩んじゃいますね(o´・ω-)

  • すみれくぅ

    すみれくぅ

    おはようございます!
    27ミリだとママリで絶対安静とか言われてる方いらっしゃいますもんね💦
    子宮口の閉じ具合にもよるのかもしれませんね。
    回答ありがとうございました🐥

    • 12月16日