※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おさと
子育て・グッズ

文字が読める、書ける年齢は何歳からですか?子供は数字は読めるが、ひらがなはまだ。アンパンマンは上手に書けるようになった。女の子はお手紙や絵本が得意?他の子供はどのくらいできるのか気になる。

文字が読める、書けるって何歳頃からなんですか?

息子は数字は読めますが、ひらがなはもちろん書けないし読めません😂(数字も書けない)

最近やっとアンパンマンを上手に書けるようになったくらいですw

女の子ってお手紙書いたり、絵本を読んだりとすごくないですか?!😳

全然焦ってるわけでもなく、勉強もさせてもないですけど、みなさんどのくらい出来るんでしょうか☺️

早い子はほんと早いですね👏🏻✨

コメント

ママリ

年中ですが幼稚園でやってるくらいで家では何もしていませんがひらがなは読めて一通りかけます☺️

• おさと

おさと

幼稚園でやるんですね!うちの保育園は年長さんクラスだけひらがな書く練習してるみたいです😂

• 9月22日
りんご

同じく4歳5ヶ月です。
今年の夏から急にひらがなに目覚め一気に読めるようになりました!
ひらがなの音が鳴る知育玩具?でカタカナも書いてあるのですが、カタカナは教えてもないのに自然に覚えてました🙋‍♀️
ワークが好きでひらがなを書くやつも休みの日にやったりしてますが、書きはまだまだかかりそうです(笑)

• おさと

おさと

ワークが好きなんて偉すぎますね🥹ひらがなもカタカナも読めてるの凄いです✨

• 9月22日
ひみ

読めるようになったのは年少で、書くのは年中でした☺️
なかなかひらがなを覚えようとしないので、「ひらがな読めたら、クラスのお友達の名前がわかるよ!落とし物拾ってあげられるよ」と言ったら次の日から一生懸命覚えて帰ってきました😂💕
書くのは年中で、毎月歌う歌が違うみたいでその曲の歌詞を黙々書き始めました(笑)あと幼稚園のグループとか😂興味のあることから少しずつって感じです!
でもまだ「ちゃ」などの小さい文字が入ると、ん?となってます🫣

• おさと

おさと

落し物拾ってあげる為にひらがな覚えようとするなんて、なんて、優しいお子さんなんでしょう😭きっかけが可愛くて素敵です💚

• 9月22日
ぽむぽむぷりん

今娘が4歳1か月ですが
4歳前に自分の名前は読めるようになり、最近自分の名前フルネームで、まま、ぱぱは書けるようになりました!数字も30まで言えて書いてます。兄が学校の宿題をしてるのを見ていて、自分も勉強したいと本屋でドリル買いました😊
ちなみに兄は年長くらいまで絵はほんとに下手っぴだったし、字も書けるようになったのは遅かったと思います…
園の様子など見ていても、おっしゃる通りで女の子の方が絵が上手な子が多かったりお話も上手な子が多い気がします!!

• おさと

おさと

最初は自分の名前とかから覚えたりするの良さそうですよね☺️女の子はおしゃべりやお手紙が好きなのは生まれ持った本能なんでしょうかね😂色々早すぎます✨

• 9月22日
A☻໌C mama

女の子は園でお手紙ブームが必ずと言っていいほど来るので、男の子より早い傾向があるかもしれませんね🤔
上の子は4歳で数字とひらがな読み書きして、5歳の今はカタカナををひととおり読み書きできるといった感じです!

• おさと

おさと

女の子は年中、年長さんくらいでお手紙してますよね!凄すぎますー✨うちの子は小学校入れるかしらって感じです😂

• 9月22日
チッチ

上の子は
ひらがな、数字は3歳ぐらいから読めて
7月ぐらいから少しずつひらがなが書けます。
数字は9月になってから書けるようになりました。
カナカナは読みだけかな😅

幼稚園に入園した時からひらがな読みは
やっていてテストもあるみたいです😄

お手紙交換すきですね〜😆
お友達にあげるために50音表を見て
真似して書いてます😄
担任の先生にも書いてました😆

• おさと

おさと

お手紙書きたくて一生懸命覚えうとしてるんですね✨

幼稚園入園でそのテストあるんですか🫣保育園と幼稚園て全然違いますね😭

• 9月22日
むーさん

うちの4歳長女は、ちょっとほったらかしすぎてて
やっとひらがなが読めるようになってきました。
字はまだ書けません😂
しまじろうをしてるので
ちゃんと教材使ってれば字書くこともできたかなと思ってます😅
お手紙をお友達からよくもらってくるのですが
お手紙くれる子はほんと上手な字で書いてくれてます。
長女はと言うと文字通りミミズがはったような線を書いてるので
ちょっと切なくなったので、
今ほんの少し力をいれて文字を教え始めました😂

長男は、年中でひらがなよめて
書く方はうろ覚えですが
かろうじて書けたかなぁ🙄?
数字だったかな?
って感じです。

• おさと

おさと

うちもほったらかしてるから覚えないんですかね😅少しひらがな練習してみようかな。。
    最初はひらがな書くのって難しそうですよね😣娘さん一生懸命やってて偉いです✨

• 9月22日
はじめてのママリ

1歳8ヶ月で読めるようになりましたが、2歳4まだ書けません💦💦

• おさと

おさと

えーめちゃくちゃ早いですね🥹きっと小さい頃から絵本読み聞かせとかたくさんしてあげたんですかね✨

• 9月22日
mi

4歳1ヶ月の男の子がおります👦
読むのはカタカナひらがな共に3歳半くらいから、書き始めたのは4歳になってからです。
お絵かきも、謎の物体からやっと形になってきた感じです🤭

姪っ子が一ヶ月生まれが後なのですが、本当女の子って早いなと思いました😂

• おさと

おさと

男子は本能のままに生きてる感じしますよね🤣でも4歳から書けてるの凄いです✨

女の子はほんと、お絵描きとかも上手ですよね✨

• 9月22日