※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いい
妊活

体外受精について。まだまだ勉強不足なのですが、初期胚移植と胚盤胞移植だとどちらがいいのですか❔

体外受精について。
まだまだ勉強不足なのですが、初期胚移植と胚盤胞移植だとどちらがいいのですか❔

コメント

2277

胚盤胞の方が妊娠率は高いと私は教えてもらいましたよ(◍•ᴗ•◍)

• いい

いい

そうみたいですね✨

• 12月14日
やぎさんのママ

胚盤胞というのは初期胚が3日ほど生き延びた受精卵だとすると5日くらい成長した姿なので一応初期胚よりは胚盤胞の方がそれだけ生き延びる生命力がある。又は染色体異常で5日も生き延びれなかったはずの受精卵が選別されているということで胚盤胞の方がいいとは思います。
けれど初期胚のうちにお腹に戻していれば生き延びれた受精卵も中にはあったりもしますし一概に胚盤胞の方がいいとは言えませんが、一般的には胚盤胞の方がいいとしている病院の方が多いと思います!胚盤胞まで行かないと凍結しないという病院もあるくらいなので!

• いい

いい

詳しくありがとうございます❗
    一概に胚盤胞の方がいいっていうわけでもないケースもあるんですね。
    妊娠って奇跡ですね。

• 12月14日
amitinn

胚盤胞の方が妊娠確立は高いのですが、受精させてからの道のりが長い(5日目〜6日目に凍結)なので、おのずと胚盤胞になる確立が低いですw
病院によっては、まずは初期胚から〜というところもあるし、既往によっては即凍結胚盤胞をオススメされます。
当然手間もかかるので、凍結胚盤胞は高くなりますw
余った受精卵ちゃんは、保管してくれるし(有料)破棄することもできます。

• いい

いい

ありがとうございます❗
    今通ってるクリニックで体外受精やるとしたら初期胚移植ときいたので違いが知りたかったのです❗
    胚盤胞は高いんですね😅

• 12月14日
ポム

私の病院は、初期胚を勧めてます!
胚盤胞が妊娠率が高いと言われてますが、胚盤胞にならなかった胚を初期胚で移植して妊娠しないという保証がないからだそうです。
技術が上がってきたとはいえ、お腹の中には勝てないというかんがえです。
ちなみに私は、初期胚で妊娠、出産しました☆

• いい

いい

そうなんですね!
    やっぱり病院によっても考え方が全然違うみたいです。
    やっぱり妊娠するってすごいことなんだなぁと思ってしまいます。

• 12月17日
ねこ

私の場合、凍結胚のほうが確率が高いと聞いていたのでできれば凍結胚の移植をと考えていましたが、2つしか採卵できず、2日目の段階で2つともグレード3で胚盤胞まで育つのは厳しいかもしれないということで急遽新鮮胚での移植になりました。当日朝の時点で1つは分裂が止まってしまっていたため、残りの1つを移植しました。グレードも低かったため心配でしたが、無事妊娠することができました。
やはり体外では本来の環境とは異なるので過酷な環境になるため成長しにくかったりするようです。
採卵数やグレードによって違うとは思いますが、早く戻した方がいい場合もあると思います。
不妊治療頑張ってください。

• いい

いい

励ましの言葉ありがとうございます✨
    話を聞くと胚盤胞の方がいいのかなと思ってしまっていましたが、その時々によって何がいいかは分からないんですね✨
    体外の環境はお腹の中とは違いますからね!
    みなさんに質問してみてすごく勉強になりました!

• 12月17日