※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

出産時の子供の預け先に悩んでいます。保育園に預ける前や帰宅後に誰かが預かれるか考え中。産院も見てくれないそうで、友人も近くにいない。お隣さんに頼むのが一つの選択肢。実母は出産予定日10日前に来る予定。

2人目の出産をもうすぐ控えています👶
産院に検診行ったときに、上の子と私が2人きりのとき陣痛が来たとき、上の子を預けれる場所はありますか?と聞かれました。
考えてなかった~😱
実父母も義父母も近くに住んでいない🏡
旦那は7:00前に出勤。20:00~21:00帰宅🏡
保育園に預けるまでと保育園から帰宅後の旦那が帰ってくるまでに起こったら…。
産院は少しも見てくれないそうです。
子供を預かってくれる程の友人は近くに住んでおらず。
強いて言えばお隣さんちは子供ともよく遊んでくれてます。頼んでいいのか…。
実母は遠方から出産予定日10日前に来てくれますが。
こんな状況のときどうしますか?

コメント

deleted user

人(血縁関係がない)に頼むのは申し訳ないしもしもなんかあったときに相手方にも責任を負わせてしまうことになるので絶対なしです😭病児保育や託児所などを調べておきます!

  • ママリ

    ママリ

    一時間程度とはいえ、負担が大きいですよね💦💦
    考えてみましたが、託児所など知らない人に預けるのは私的に不安です😨

    • 9月21日
  • deleted user

    退会ユーザー


    知らない人でもプロです😂😂
    3歳なら保育園とか幼稚園いかれてないですか、、?それと一緒なような、、(笑)それが無理なら計画分娩にするしかないかと!

    • 9月21日
  • ママリ

    ママリ

    保育園は子供はもう慣れてますが、再び知らない場所で知らない人にいきなり預けられたときの子供の気持ちを考えてしまいます😖

    • 9月21日
ままり

今はコロナ禍だから産院にもこども連れていけないですもんね💦
うちも似たような環境で、頼れる親もいないので計画分娩にしていました。
もし計画日より前に陣痛きたら、すぐさま生まれるわけでもないし、その時は旦那に急いで帰ってきてもらおうと思っていました❗
あとは妊娠後期は標準時間で保育園預けれたので、旦那がいなくて上の子とふたりきりの時間がなるべく少なくなるようにしてました。

  • ママリ

    ママリ

    計画分娩は自分から申し出たのですか?
    どういう状況になるのかなんてそのときにならないとわからないですよね😓
    なるべくそうするしかないですよね。
    ままりさんは無事計画日?に誘発薬などで出産終えたのですか?

    • 9月21日
  • ままり

    ままり


    計画無痛分娩を選びました。
    実母も他界して頼れない状況だったので、夫婦で調整して何とかしていました。
    無事に予定日に生まれたので、上の子が保育園にいってる間に主人に立ち会いしてもらって産むことができました。コロナ禍でなければ上の子も立ち会いできるような産院でしたが、生まれる頃合いに主人に連絡して病院きてもらいました。

    • 9月21日
  • ママリ

    ママリ

    うちの産院は無痛やってなくて、なるべく自然にというところなので、私も無痛もやりたかったです。
    でも、1人目産んで慣れてるところがよかったので自分で決めたのですが。
    早く出てこないように安静にしつつ、旦那にも出来る限りの早く帰ってきてもらおうかな…。

    • 9月21日