※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひなポコ
妊娠・出産

初期に2回の稽留流産経験あり。現在6ヵ月妊娠中で、胎動が心配。家にいると赤ちゃんのことを考えすぎて泣いてしまうことも。同じ経験の方、アドバイスお願いします。

これってマタニティブルーでしょうか?
私は過去2回初期に稽留流産をしています。
赤ちゃんをお腹の中で失うという記憶が未だに強く、現在妊娠6ヵ月ですが本当に流産、死産が怖くて仕方ありません。妊娠経過もとても順調ですし、胎動はとても元気ではっきりしてわかりやすい動きの赤ちゃんのようですが、逆に元気過ぎて胎動が弱い?少ないだけで心配が強くなります。エンジェルサウンドも買いましたが、気休めにはなりますが、やはり時間が経つと胎動が気になり始めます。
仕事もしてないので家にいると赤ちゃんのことをずっと考えちゃいます
赤ちゃんに悪いなと思って、泣いてしまうこともあります。
同じような経験された方、今マタニティブルー真っ只中という方、良かったら体験談や良くなる為の対策などお話聞けたら嬉しいです☆

コメント

あ

私は、一度繫留流産をしました。
安定期に入るまでは、心配でしたが、今はさほど心配していませ。
赤ちゃんの生きる力に任せて、無理をせず、マタニティライフを楽しむようにしています。(o^^o)

  • ひなポコ

    ひなポコ


    ありがとうございます☆

    確かに安定期入った後は心配も少し減りました
    なるべく気持ちを穏やかに持ちたいと思います(^ω^)

    • 12月14日
ニコニコ☆

こんばんわ♪私も今、お腹の子の前に
初期で流産致しました。
今回妊娠分かった時も中々心拍が確認できず
今回もダメかもしれないと言われ
無事に心拍確認できてからも出血や起き上がれない程の下半身の痛みにとトラブル続きで
余計に安定期入るまでは不安で怖くて仕方ありませんでした>_<
ですが、安定期に入った途端、体調も精神的にも楽になり、16w〜31wまで仕事にも復帰し、仕事に行ってる時は少しお腹の子にも
無理をさせてしまった時もありましたが
気分転換にもなり、あっという間にここまで
これています(*^^*)
検診に行く度に成長してくれている我が子、
お顔をエコーで見れた時なんて
愛おしすぎて泣いちゃいました(^-^;)
いくら周りに大丈夫と言われても
やはり産まれてくるまで何があるか分からないと安心なんてできないです💦
ですが、毎日お腹の子に「おはよう。今日も
お母さんと一緒に頑張ろうね」「今日も一日お母さんと一緒に生きてくれてありがとう」と話しかけています♪その度に元気にキックやパンチで答えてくれる我が子のおかげで
私は我が子と一緒に頑張れている気がします(*^^*)
お互い、産まれてくるまで不安ですが
お腹の子も私達に会うその日までお腹の中で
頑張ってくれている事と思うので
残りのマタニティライフを穏やかに過ごし
可愛い我が子に会いましょうね♡

  • ひなポコ

    ひなポコ


    ありがとうございます☆

    つかっちゃんさんも初期、いろいろと大変だったのですね。
    私もお腹の子にはよく話かけるようにしています
    本当に今日までよく無事でいてくれて、感謝の気持ちでいっぱいです。私が心配していると気持ちを察してくれているからなのかキックしてくれたりします。
    お互いに赤ちゃん無事産まれてきてくれますように♡

    • 12月14日
HI_HU(͒ु๑・×・ू͒)✿

私はまだ流産経験等はありませ
んが上の子のときは同じように
胎動の動き、強弱に一喜一憂
していたのを思い出しました。
最近、二人目の妊娠が分かり妊娠、出産を経て知識も前回よりはあるのでとても不安です💦
ストレスや不安は赤ちゃんにも
伝わりますし楽しいマタニティ
ライフと言っても難しいです
よね(´・ω・`)
なにか趣味はありませんか?
音楽、読書、旅行、ファッションなど。
趣味を充実させて私は紛らわす
ようにしています!

  • ひなポコ

    ひなポコ


    ありがとうございます☆

    私も一緒です!赤ちゃんの胎動に一喜一憂です。私が元気な時は赤ちゃんの胎動がボコボコしていて元気な時です
    趣味に没頭するの良いですね♡
    気持ちが落ち着くように、マタニティヨガに通おうかなと思っています(^ω^)

    • 12月14日
かぼちゃすーぷ

不快に思われたら申し訳ありません。
私には流産の経験はありませんが、過去二回の妊娠中はいつも心配になり泣いていました。
胎動が少し無いだけで心配になり病院に行ったり、
上の子はへその緒が首にまきついて産まれてきたこともあって、下の子の時もへその緒は首に巻いてないかな?とか、妊娠中に出血があった時は泣きながら病院に行きました。

怖い思いはみんなそれぞれあると思いますし、大丈夫。うちの子は強い。と心に念じながら過ごしたことを覚えています。
ひなポコさんの可愛い赤ちゃんが無事に産まれて来ることを願っています(^^)
素敵なご報告をお待ちしております♡♡

  • ひなポコ

    ひなポコ


    ありがとうございます☆

    私もいつも心配です
    辛い経験があることってすごい鮮明なんですよね。かぼちゃさんのお子さまも無事産まれてきたってことで良かったです。私も続けるように赤ちゃんと会話したり良いイメージを湧かせて無事出産したいと思います!

    • 12月14日
まま

めちゃくちゃわかります。
わたしも過去に流産を経験してるので
今回の妊娠も安定期に入るまでは不安
で仕方ないです。入ってからも不安で
すが。。
まだわたしは胎動がないので心臓動い
てるかな?赤ちゃん元気かな?
と毎日考えてしまいます。
お互い心配し過ぎず元気な赤ちゃん
産めますように。頑張りましょう😭💕

  • ひなポコ

    ひなポコ


    ありがとうございます☆

    私も安定期前は毎日不安で不安で仕方なかったですし、安定期後も不安はつきないです(;´Д`)
    胎動がある時が私は一番元気です(苦笑)
    穏やかに過ごせるようにしていきたいと思います☆

    • 12月14日
ゆうかりん

過去に一度稽留流産をしました。
2年後娘を妊娠したとき
毎日毎日不安でたまりませんでした😢
でも信じてあげるしかないんです!
お腹の中の赤ちゃんが元気に育って
無事に産まれて来てくれるのを
ただただ信じてあげてください!!
胎動がわかるまでも不安だったし
今日動いてない?!って不安にもなりました。
すっごく共感できます😵
我が子は元気に産まれて来て一歳半を迎えました❤️
ひなポコさんもお腹の中で
頑張ってる赤ちゃんを信じて
一緒にがんばってください☀️