※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
妊娠・出産

妊娠中、義母と実母から男の子希望の発言で悩まされています。義母は女の子希望で、実母も女の子がよかったと言っています。気にしないようにしていますが、赤ちゃんが可哀想に感じます。

2人目男の子妊娠してます。

実母、義母からの女の子がよかったみたいな発言に毎日悩まされてます。

妊婦健診に行くたびにお医者さんから「これは男の子だね〜💠」と言われていました。

1人目出産したのが女の子で、男の子女の子両方授かりたいと思っていたので男の子だと言って貰えて私と主人は嬉しかったです。

でも、義母は男の子を育てたことが無いからか(義父と義母は再婚同士で、旦那は義父の連れ子です。)、「私はどっちかって言うと女の子が欲しい。昔っから男の子欲しいと思ったことない。」と、言っていて、妊婦健診終わったあとに、義理実家に行き、赤ちゃんの様子や妊娠経過を話すのですが、

私「男の子だと言われました〜」と、言うと
ギボ「あ!女の子ね!女の子!よかった〜!!」と、毎回男の子だよって言ってるのに、女の子って言ってきます。
そんなに男の子嫌なんだな、、って思ってます。

実母はもっとストレートに「2人目も女の子であって欲しかった。まぁ、男でもいいけどね。」と、LINEで言われました。

人様の妊娠した赤ちゃんにそんなこと言える、義母や実母の気が知れません。
どっちでも授かったものにそういうこと言うのは失礼だなって毎回思います。

上手く気にしないようにしてますが、夜中などふとした時に思い出し、お腹の赤ちゃんが可哀想に思ってしまいます。

コメント

lii

え、妊婦検診終わった後に義実家行く必要ありますか?🙄
男の子欲しいと思ったことないとかそもそもお前の子供じゃないし。って感じだし、そんなこと言われるくらいなら一切何も教えないし、てかなんなら産まれても報告しないし会わせないでいいですか?ってキレます(笑)

嫌な思いするのに義実家に行くのはなんでですか?お腹の子が本当かわいそうです😢

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます😭
    1人目出産を期に、孫に毎日会わせに来てって言われたのでほぼ毎日義理実家に娘を連れて行ってます😢(義理実家と家がすぐ近くなので行かないという選択も出来ず…。)
    私かまよわよわなメンタルなので、こんなことになってます…😢

• 9月21日
  • lii

lii

うわー、毎日会わせにきてって言ってくる時点でどんな義母さんか大体想像つきます😅

でも、そう言われるの不愉快なんですけど、って言った方がいいですよ🙄あと、義実家に行ったとしても検診の報告などはしないです。
    仮に産まれて可愛がられても言われてきた言葉は消せないし忘れきれないので私なら嫌なことは嫌と言っちゃいます!
    それか自分で言えないなら旦那さんに言ってもらったらどうですか?
    我が子のことそんな風に言われて黙ってられなくないですか?🥲

• 9月21日

うちは姉の子は女の子2人で
うちは男の子ですが
実母も実父も大喜びでしたよ🙄👌
きっと義母も産まれたら産まれたで
息子の事を思い出しながら可愛く思うと思いますよ!
実母は男の子産んでないからなのか
メロメロです(*^^*)!

さくたろう(27)

昔の頭硬い人ってほんと人の気持ち無視して話してくるから本当に失礼ですよね😅

ほんと性別なんて元気に産まれてきてくれればどっちでもいいでしょ!とほっといてくれって思います😊

そんな事で悩まなくていいんですよ!外野の事はスルーしましょ😊👍🏻

お腹のお子さんが可哀想なんかじゃないです!
大事なのはママさんの愛情がお子さんに伝わってればそれで充分だと思います🥰

お母様、義理母様に対して失礼な言い方すみません🙏🏻

私でしたらそこまで言われるなら行事以外は会わせないつもりにします😊

ぴょんママ

え😱男の子と言ってるのに女の子ね!って…義母さん怖すぎます😱
そもそもあなたの為に産むわけじゃないのでって感じですよね😅私、そんな義母だったら疎遠になると思います…もし生まれてもそんな態度だったら息子さんが嫌な思いするなあと💦旦那さんはそんな態度の義母を見てなんと言ってるんですか?
うちも1人目女の子で2人目まだ性別未定ですが男の子羨ましいです🥹💕

義母さん……そんなに女の子欲しいなら年齢関係なく今からでもご自分で妊活されたらいいのにって思っちゃいます😂😂
人に当たるな!って思います😤

そんな扱いするならもう義実家に行かないです😅
年数回だけですかね💧

「女の子が欲しかった」って、自分の子じゃないのに何て事言ってるんですかね😡女の子欲しいなら自分で産むか、メルちゃんでも抱いとけって思います💢女の子が良かったなんて、お腹の赤ちゃんはいらないって言ってるのと同じです!赤ちゃんは聞いてますよ😭赤ちゃんを守ってあげてください!!

‪︎‬‪︎はじめてのママり🔰

私だったらそんなこと言われたら
もう会わせないかも…

娘も大事な弟のことをそんなふうに言われたら悲しいと思うしとても悪影響だから
もう会えないと。

ハッキリ言い難いかもしれないですけど、娘さんもそういうのが分かるようになってるだろうし、悪影響過ぎます…
健康に産まれたらそれで良くないですかね💦?
お腹で育てて痛い思いするの貴方らじゃないよね?と思っちゃいます😥
同じ妊婦として読んでて胸糞悪かったです🥲

ママリ

ほんとに大事な赤ちゃんなのに失礼ですよね😔
性別でごちゃごちゃ言ってくる人、いくら実母とかでも許せないです😡

私はどっちの性別でも良かったんですが、妊娠知らせたら周りから絶対女の子!!女の子じゃなきゃヤダ!とひたすら言われ続けて、嫌悪感やばかったです。
結局女の子だったんですけど、そういう事を言ってた人たちに会わせたくないです😥

義母の男の子と言ってるのに、女の子って言ってくるのは歳でボケてるのかと思っちゃいました🤣

周りほかっといて、自分の赤ちゃんを自分でかわいがりましょ♥️

もう今後あわせないですね。

待望の女の子じゃないから期待にそえないから会わせませんねって言います💦

はじめてのママリ

たくさんのみなさんのコメントありがとうございます😭
嬉しいです。

さくら

私も一人目女の子、二人目は男の子でした。報告したら、あらーみたいな両家の反応‥😂でも、産まれたら手のひらひっくり返して、イケメンだねー!かわいいかわいいしてますよ笑

ママリ

だれの子供?って思いますね😣
あんたの為に産むんじゃねーよ!と言ってあげたいです😂

私なら義母宅に行くのを控えますね💦

実母も好き勝手言って、腹立ちますね😭
健康に生まれてきてくれるならどっちでも良いですよ😄👍