※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ🔰
ココロ・悩み

上の子がHSC気質で悩んでいる。2人目の子供が産まれる不安や体調不良、子供との関係に悩みを抱えている。息子は賢く感受性が高く、機嫌が悪い時には八つ当たりすることも。3歳なのでこの時期だと思い、愛情が届いていないのか不安もある。

吐き出しです。上の子がHSC気質で悩んでます。私も典型的な外向型のHSPです。もうすぐ2人目が産まれますが不安です。負担をかけていたつもりはありませんでしたが、最近チック症にもなってしまいました。病院に行ったわけではないですが急に目をパチパチパチパチするようになりました。

そして最近胃腸炎になり、1度嘔吐をしてから、何を食べさせても1/3程度食べたらもういらないと口の中の物も出すようになりました。頑張って噛んでみたら?と促すとオエッとえずいてしまうのでいらないなら食べなくていいよと言っています。心の中では、あなたが食べたいっていったからわざわざこれ作ったんだけどなぁ、買ってきたんだけどなぁとイラッとしますが、、💧

私がイライラしていたり、体調が悪いと機嫌が悪くなったり甘えん坊になったり私の気持ちに敏感なので息子といる時間はすごく気を使ってしまい最近少し疲れてしまっています。妊娠中で体調やホルモンの影響で私自身が安定していないので余計に疲れてしまうのもあると思いますが。

なんだか神経質だなぁ、心が弱いのかなと心配です。

機嫌が悪いときの息子は、昨日のイヤだったことをまたぶり返して文句を言ってきたり、ママ大嫌いあっちに行け!と私が言われて嫌な言葉をわざと選んで言ってきたりと本気でイラッとするような八つ当たりをしてくるのでそこで耐えるのも、耐えきれず怒って後で後悔するのもどちらも疲れます。

息子は賢く優しく警戒心が強くびびりで甘えん坊ですが、反面、あまのじゃくで口が達者で短気な部分も持ち合わせているので気持ちが分離していてこの子を知らない人が見ると性格が悪く見える時があります。

まだ3歳なのでこういう時期だと思って私もあまり思い詰めない方がいいのでしょうか。
賢い分敏感に感じ取ってしまう息子をみていて胸が苦しくなってしまう時があります。
環境の変化などにも弱いです。兄妹が産まれたら変わるでしょうか。今でも愛情は目一杯注いでるつもりだったのですが私の愛情届いてないのかなとも思いまた不安と苛立ちが、、。

もっとのびのびと育ってほしいなぁ

コメント

岐阜県

びっくりするくらい我が子と同じで驚きました。
発達外来?行ってみようと思ってます。

うちも自閉症とは違そうで、おそらくHSCだと思います。
のびのび子どもらしく育ってほしいなぁと常に思ってます😂💦