※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ムタ
妊娠・出産

双子妊娠中で切迫早産の管理入院中。お腹の張りや痛みについて不安。皆さんの出産時期や症状を教えていただけますか?

現在、双子妊娠中の初マタです!
先輩双子ママさん達に質問なのですが…
私は現在24wで切迫早産の為管理入院中です。頚管長も23ミリで点滴生活をしています。
点滴をしていてもお腹が張り、生理痛のように痛くなる時があります。
皆さんはお腹の張りや痛みは頻回にありましたか?
また、何wでの出産だったのか聞きたいです。
初めての事だらけで不安なので少しでも色んなお話聞けると嬉しいです😥

コメント

はじめてのママリ🔰

頸管0.8mm張りはほとんどなしでしたが予防で点滴。
37w促進剤でした。
同じくらいの時期から入院してましたー!

同室の双子妊婦さんはしょっちゅう張っていましたが
35wで妊娠高血圧のため緊急帝王切開でした。
多分それがなければ予定日まで過ごせてたと思います!

• ムタ

ムタ

この時期からの入院は早いんじゃないかなと不安に思っていたので、私だけじゃないと知り安心しました😮‍💨ありがとうございます😭😭

• 9月21日
ママリ

私は初期の頃からお腹張ってました💦
なんとか自宅安静で33wまで持たせましたが、子宮口2cm開いて入院になりました。
入院後も点滴MAXでしててもちょくちょく張ってましたね💦
点滴の副作用で耳下腺腫れてきたのと、点滴してても張りが多いので35wで帝王切開になりました。
本来の帝王切開予定日は37wだったので2週間早まりました💦

• ムタ

ムタ

私も現在点滴の副作用に苦しんでるところです😔やはり双子だと37wまでもたないんですかね?😢

• 9月21日
  • ママリ

ママリ

点滴つらいですよね💦動悸とかのよくある副作用だとそのまま継続みたいですが、私は炎症が起きてきてたので母体への影響を考えて帝王切開との事でした。
    私の周りの双子ママさんは33wとか結構多いです💦

双子で体重もそこまで大きくないなら36wぐらいまでお腹の中にいれるといいんですけどね…
    やっぱり小さい&週数早いと身体弱くないか心配する事多いです🥲

• 9月21日
  • ムタ

ムタ

そうなんですね😔
    ありがとうございました!

• 9月21日
はーと

私も現在双子妊娠中で10月初めから管理入院します💦
双子だと余計子宮が圧迫されお腹の張りがすごいと先生が言ってました!寝てる以外常にお腹張ってます😂ベルトで支えると少しはお腹の張りマシになりますが、触るとカチカチです🫣出産は双子の種類のよると思いますが、私はMMツインと言うことで33wで帝王切開での出産と言われてます!!基本双子の場合は37wまでには産ませるとききましたがそこは双子の種類と病院次第かなと🙆‍♀️

• ムタ

ムタ

私はddツインなのですが、まだ予定帝王切開日も先生から何も聞かされておらず先が見えていない状態です😞😞

管理入院になっちゃうんですね🥲今のうちにお家ライフ楽しんでくださいね!入院生活一緒に頑張りましょう👶🏻

• 9月21日
  • はーと

はーと

先が見えないとソワソワしますよね笑気になるし🫣次の検診に聞いてみましょ😆
    ありがとうございます😊
    頑張りましょ💪

• 9月21日
ひかり

私は31週で張りと腹痛が上の子の時より頻繁にあったので受診したら頸管1.6mmで即入院になり、安静にしていたら張りと腹痛は減ったので点滴はせずに、34週で出産しました🙋

37週まで持たせたかったのですが、先生の判断で早めに帝王切開になりました💦
自覚症状はなく、朝の内診で子宮口5cm開いてる😨となったので焦りました💦

双子だと、どうしても張りや痛みは増えますよね😅
恥骨の痛みがつらかったです💦
入院つらいですよね...不安になるし色々と考えしまいますよね😭
どうか、安静にのんびり過ごされてくださいね😣

• ムタ

ムタ

ありがとうございます😭
    やはり双子妊娠中だと張りますよね?😢
    ちなみになんですが、34wでの出産との事で、赤ちゃんの体重はどのくらいでしたか?

• 9月21日
  • ひかり

ひかり

張りました💦
    張りもですが、重いしとにかく苦しかったです😞💨

姉2050、妹2200でした!
    早産低体重以外はなんの問題もなく、元気に育ってます💡

• 9月21日
  • ムタ

ムタ

やっぱり重たくなりますよね〜

2,000gは超えてて欲しい目安ですよね
    私も少しでも元気に大きく成長してもらえる様安静にして、頑張りたいと思います😊

• 9月21日
はじめてのママリ🔰

DDツイン出産しました。初産です。

わたしの場合はほとんど張りというものがよくわからず終わりました😅 痛みも何もなかったです。
つわりもなかったし子宮頸管の話すら出なくて測られてたのか?とも疑問なくらいです😅 

38w5dで予定帝王切開で出産しました。産む2日前まで仕事してるくらいでしたよー笑笑 運転も1人遠出とかガンガンしてました。
あんまりダメなんでしょうが…😂

人それぞれみたいですね、初産で双子、不安になるお気持ちもわかります、同じだったので…

がんばってくださいね、会えた瞬間、泣けますよ😢✨✨✨

• ムタ

ムタ

凄いですね😂😂
    でも、張るのは赤ちゃんにとっても良くない事ですからね…😔

ありがとうございます!
    不安な事だらけですが、無事に我が子に会える日のこと考えながら頑張ります💓

• 10月3日