※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まま
妊娠・出産

出産後に自分の分娩を振り返り、苦しい経験だったことに後悔している女性がいます。産後の感情や助産師への感じ方、自分の対応について悩んでいます。

起きてる方いたら話聞いてください😢
19日に出産し産後2日目になりました。
時間が経つにつれて自分の分娩を振り返るととても酷いものだったんではないかと後悔しています。
陣痛の間隔が縮まらず、子宮口7センチから全開まで12時間弱(陣痛開始からだと28時間)かかり、全開になっても5分間隔のままでした。
そのあと人工破水させたことで急に痛みが増して間隔は若干縮まったくらいだったけどそのままお産となりました。
陣痛の間隔が通常よりも長いため、いきむ間隔も長くなり股に挟まってる時間が長くて激痛でした。
いきんでも力の入れる向きが違うと言われ、わかっていても目が開けられず、いきむときに呼吸がとめられず、もはやお腹なのか股なのか痛い場所もわからず、波が去っても痛くて力が抜けずパニックになってしまいました。
助産師さんがいろいろ言っていても頭で理解できても行動は伴わないし波が来たらそれどころではなくて、痛ーーーい!!と叫んでしまいました。
わたしがいきみ方が下手くそでパニックになったため、いきみ方がわかるように先生にお腹を押してもらって唸り声を出しつつも何度かいきんで破水後45分くらいで出産しました。
産後当日はおわった解放感と痛かったという感情しかありませんでした。
ですが、助産師さんに口答えしたことやわたしのためにいろいろしたり言ったりしてくれたのに無理!とかやめて!とか言ってしまったこと、なんの理性もきかず大発狂してしまったこと、先生にお腹を押され自力だけでできなかったこと、うまくいきめなかったこと、など思い返すと情けなくて恥ずかしです。
同じタイミングでお産していた方も翌日も分娩室からわたしのような叫び声は聞こえてきませんでした。
本当に恥ずかしいです。
これは被害妄想ですが取り上げてくれた助産師さんの態度がお産後冷たかったというか馬鹿にされてるように感じてしまいました。
あの痛みは二度と味わいたくないと思っていましたが、もっと冷静になって自力で産むことができたのではないかと考えてしまいます。
無事に産まれてきてくれただけで十分なのはわかってますがやり直したいと思ってしまっています。
まとまりのない長文になりましたが、読んでくださった方ありがとうございました。
過ぎてしまったことなのでどうにか気持ちを前向きに頑張ります。

コメント

▶6人の怪獣

助産師さん達は気にしてないと思いますよ😊
痛いんだから理性ぶっ飛んでて当たり前です!(笑)
初産ですか?それならいきみ方も下手で当たり前です🤣
最初から何もかも上手な人なんて居ないし、呼吸法とか予習しててもできないです😇

私も1人目の時は内診するから仰向けになって!と言ってきた助産師さんに若かったのもあり「今痛いから無理だっつーの!💢」って言いました(笑)
「もーこんな痛いなら腹切ってさっさとだしてよ!」とも言いました🤪
「帝王切開なんてもっと痛いわ(笑)」って笑われました😅

みんなそんなもんですよ😁
静かなお産できる人も居ますが、だからいいってこともないです😊

8.21👶

赤ちゃんおめでとうございます☺️出産お疲れ様でした!
私は先月21日に初めてお産しました!
朝の6時ごろから陣痛のようなものが始まり、11時に病院につき18時前に出産しました。
私も痛すぎて何が何だかわからなくなり、陣痛中横になってるときは足がピーンってなってしまって何度も助産師さんに
足は曲げて!!赤ちゃん降りづらいよ!!
と言われましたが、痛すぎて自然と足が真っ直ぐピーンもなってしまって、助産師さんが
私のことを蹴りなさい!
って私の足を曲げてそこに自分の体を盾にしてくれて私は陣痛くるたびに助産師さんを蹴っ飛ばしてました…
背中をさすってくれる助産師さんもいましたが、さすり方が痛くて力強すぎてベッドから落ちそうになり、でも痛くて喋れなくてさすってくれてる手を叩いてしまいました…

その後子宮口全開になって仰向けになった時も皆さんが足を乗せるところではないもっと手前の方に足を乗せてたら助産師さんに
皆はここに乗せるけどあなたはそっちの方が楽なのかい?
と聞かれもはやタメ口で
うん。てか身長(145センチもない)的に届かん。
とか言って痛すぎてそっから
うん。まだ。痛い。とタメ口連呼😅
力む時も、そうじゃない!手すりをちゃんと持って自分の方に引き寄せて!目開けて!足は広げるんだって!
とかもう同じこと何度言われたのかわからないくらい…
歯ぎしりが止まらない。いでーーーーーー。もうやだーーー。って声も止まらない
陣痛の合間に
まだ生まれないんですか?あとどのくらいなんですか?
と何度も聞いたり🤣

なので、ののさんだけではないですよ!!
私なんて途中水飲みますか?とか気遣ってくれたのに痛みと疲れなどで首を振るだけとか🥲
痛かったし初めてで全てがわからないし仕方ない許して!って気持ちでいました🤣
助産師さんもこういうのは慣れているだろうしきっと😭
無事に赤ちゃん産まれたことですし、そういうの気にしてたらストレス溜まっていってしまいますよ😭😭
あまり気にせず赤ちゃんと過ごしてください👶♡

しゅしゅ

ご出産、おめでとう御座います✨お疲れ様でした🏅
生命を頑張って産みだしたんですから、立派です!
分娩室で隣でお産している方が叫んでいましたが、それだけ頑張っているんだな〜と応援したくなりました🥺
前日の夜から頑張っている声が聞こえていたから、産声が聞こえた瞬間、わたしが泣いてしまいました🥹笑
恥ずかしい、と思う気持ちはわかりますが、周りはそういうふうには捉えませんよ😉

みかん

ご出産おめでとうございます㊗️🎊
そして、長い時間お疲れ様でした🙇‍♀️
私もよく似た感じでした😊
大部屋で他の方はみんな陣痛待ちで静かな部屋の中、1人陣痛の痛さに叫びました🤣
最初は我慢してたけど分娩間際になってきたら想像以上の痛さで叫んでました😭
分娩時は先生が2人ついてくれたのですが、補助の先生に対して普通にタメ口で、しかも痛みを緩和して欲しくてここを押してとか指示してました😅
ヤバいです🤣
だから大丈夫ですよ🙆‍♀️
みんな初めてのことは出来ないし、焦るし、仕方ないです!

ままーり

お疲れ様でした☺️
私も陣痛開始24時間で出産しました。私も陣痛の感覚が4〜5分より短くならず、結局吸引分娩になりました💦
吸引分娩の準備を先生が行ってくれたのですが、それが痛くて思わず、先生の手が痛い〜🥲💢と言ってしまいました。
それにめちゃくちゃ叫びました😂
お産中に冷静になれる人がすごくて、取り乱したり叫んだり、そんなもんだと思いますよ😅
先生や助産師さんは慣れっこだと思います😂
まだまだ産後でお疲れでしょうから、休めるときにゆっくり休んでくださいね☺️✨

ei

ご出産おめでとうございます🎊
看護師とした働いていて、産科は経験ないですが外科で働いていた事あります!術後の痛みで暴言はかれまくったり殴る真似されたりとかしたことありますがらこちら側は何も気にもしていません😊痛みの閾値や感じ方って人それぞれですし☺️
それにわたし自身も1人目出産の時はうんこでるー!って数え切れないぐらい叫びました😂娘出産した日はお産が多かったので他の産婦さんにも丸聞こえです🤣
10人いれば10人のお産やストーリーがあります🫶気にされずに退院してからが大変なので入院中にお身体休めてください🍀