※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

娘のミルク摂取量が気になる。離乳食後のミルク摂取が難しく、卒乳時期や3回食後の総量の変化について相談しています。

ミルクの量はいつ頃から減っていきますか?

生後8ヶ月の娘を完ミルクで育てています。
離乳食は2回で、モリモリ食べてくれます。
新生児の頃からミルクはあまり飲まず、トータル量も600mlから750mlでかわりません。
飲みムラがあり、眠そうな時によく飲むのでミルク嫌いかなと思っていますwww

離乳食の本などには、離乳食後ミルクや母乳をあげるとありますが、娘は離乳食後ミルクは飲んでくれません。
時間をあけて飲ませていますが、ミルクはいつから減って、卒乳になるのでしょうか。。。
3回食になってもトータルはかわらないのでしょうか。

コメント

みん

ご飯をモリモリ食べるなら、ミルク要らないと思いますよ!
うちもたくさん食べる子だったので、飲まなかったですし、3回食になる頃にはもうミルクセット片付けてた気がします😅

  • ママリ

    ママリ

    ほんとですか😳?!
    1歳前に卒乳していいんですね😆

    • 9月20日
みのママ

上の子の時のことを忘れてしまったので健診の時に小児科の先生にミルクのことを聞きました。

3回食になって、しっかり食べられていればミルクはあげなくてもいいですよ。
母乳は安心感が得られることもあるので辞めなくてもいいですけど。
と言われました。

うちは混合です。

はじめてのママリ🔰

うちはミルク寄りの混合ですが、うちの子もミルクあまり好きではないみたいで、離乳食始めた翌月に突然完全にミルクを飲まなくなりました。おっぱいは飲むけど、あまり出てないので、体重が増えず引き締まって行って焦り、離乳食にミルクを混ぜてあげています。お医者さんにもミルク飲まないことを伝えたら、好きな食べ物をたくさんあげればOKとのことでした。焦らなくていいけど、量を増やしたり、おやつも入れて5回食にしたりするといいとのこと。もりもり食べてるのでだんだん体重も増えてくるかなと思ってます☺️