※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ふみ
妊活

不妊治療中の31歳女性が、ウトロゲスタン服用後の症状や妊娠の可能性について相談しています。

クリニックに通いながら不妊治療中の31歳女です。旦那は39歳になります。 5月から通いだしたのでまだタイミング療法で妊活に励んでいます。
5月に様々な検査をして卵管造影検査は詰まりもなくクリア。
自力で卵胞も大きくはなりますし、排卵も毎月ではないがしてるとの事です。
採血にて黄体ホルモン数値がかなり低く黄体機能不全気味と言われ6月、7月、8月は卵胞チェックし、タイミングを取るもリセット…。

8月20日-27日まで生理があり、9月3日にクリニック卵胞チェックでまだ卵胞が育っていないとの事で1w後の9月10日に再受診しました。
その時に卵胞が20ミリ以上になっていて、10日に排卵を促すためHCG注射を打ち黄体ホルモン補充のウトロゲスタンを初めて処方されました。
ウトロゲスタンは12日-18日まで1日1回(夜)2錠で18日には服薬完了しています。
10日、11日、13日、14日とタイミングを取りました。
服薬中は副作用でお腹、胸の張りや若干の吐き気等がありましたが、我慢できる範囲内でした。

本日d32で本日が生理予定日となっており、基礎体温は高温期キープで数日前よりお腹のチクチクする痛みと胸の張り(服薬中からずっと)腰痛があり、まだウトロゲスタンの効果があるのか生理がくる徴候なのか、もしかして妊娠してる?と期待してる自分がいます。
期待してリセットになったらしんどいのであまり期待しないようにはしていますが、いつもと違う症状でやっぱり期待してしまって…。
ウトロゲスタンを服薬したら、生理が来る時も体温は高いままなのでしょうか?

フライングする事も出来ます真っ白な検査薬を見るのが怖くてまだ出来ずにいます。

タイミング法でHCG注射やウトロゲスタン使用し妊娠に至った方や詳しい方おりまでんでしょうか?

御回答お待ちしております。

コメント

バリ子

記憶は曖昧になってますが1人目、2人目をクリニックに通って不妊治療して授かりました💡
一通りの検査をして、クロミッド服用して、hcg注射のタイミング療法でした。
自分で排卵するのは難しいかな?って体質でした。
1人目は私が29歳.旦那が37歳
2人目は私.31歳 旦那.39歳
でしたー。
体質変わったのからぽろっと今年に33歳で3人目産まれてます😅

ウトロゲスタン?は分かりませんが、妊娠した時は高温キープ、すごい眠気と胸の張りがありました。リセットはストンと体温下がるのでダメかもーとは思ってたら来る感じでしたね。

• ふみ

ふみ

返信遅れてごめんなさい🙏
    クロミッドとHCGで妊娠したんですね✨
    まだ不妊治療再スタートして間もないですが、実は2年前1度治療してましてバリ子さん同様クロミッド服用で妊娠に至ったんですが、8wで流産してしまったんです🥲
    それから妊活お休してて、もうそろそろ本気だそうと旦那と話し合って、今に至る感じです。

未だにリセット予定日越してもリセット来ず、高温期キープだけどまだ日が浅いし、検査薬やってもまだだろうなぁって時期なので出来ずにいます。

ウトロゲスタンは黄体ホルモン補充の膣剤なのでそのせいで、体温高いのか?胸が張るのか?とか謎なことばかりでソワソワ期です😅

回答ありがとうございました!

• 9月22日