※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊活

2人目不妊で体外受精へ。原因は卵管閉塞。希望と不安を抱えつつ、同じ経験者にエールを送ります。

2人目不妊。来月初めての体外受精になります。
1人目自然妊娠(妊活1周期目でできました)
2人目妊活で1年半タイミングとったけど
妊娠には至らず、卵管造影で両側卵管閉塞が
わかりました。

ステップアップでネガティブな気持ちよりも
今は原因がわかってこれで妊娠できるかもと
希望が持てて楽しみにしています。
反対に体外受精で2.3回と妊娠できなかったらと
不安もありますが、、

同じような方がいたら頑張りましょうね!

コメント

はじめてのママリ🔰

一人目自然妊娠で、両側卵管閉鎖することもあるんですね💦
原因などは言われましたか?💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    そうなんです🥲
    先生にもお腹の病気した?とか聞かれましたが特に思い当たることはなく、、

    大学病院に転院して聞いてみましたが内膜症やクラミジアになると閉塞することはあるけど私の場合はどちらも該当せず原因不明だと言われました💦

    • 9月20日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰



    そうなんですね😭
    私もそうなのかなぁ( ;ω;)
    クラミジアになったこともあって、、、
    卵管造影とかで分かる感じですか??

    • 9月21日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    そうなんですね!
    妊活してるなら早めに病院行くことをお勧めします🥺

    • 9月21日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰



    不妊治療はしています💦

    クロミッドとhcg注射、デュファストンで💦

    卵管造影を勧められたのでしようかなと思います😣

    • 9月21日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    そうなのですね🥺
    私も同じく内服と注射でタイミングとっても妊娠しなかったので卵管造影やりましたよ🥺

    • 9月21日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰



    そうだったんですね😭💦
    私も卵管造影してみます😢

    • 9月21日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    少し痛いですが
    頑張ってください🥺!!
    お互い早く授かれるといいですね💓👶

    • 9月21日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    ありがとうございます🥹‼️
    お互い授かれますように😌🍀💕

    • 9月21日
はじめてのママリ🔰

状況が少し似ているのでコメントさせていただきます‼︎
年齢は30代後半です。

1人目は妊活1周期目で自然妊娠し、無事に出産しました。
子どもが2歳4ヶ月になったタイミングで、妊活を始めようと不妊専門クリニックに通い始めました。

正直なところ、念のために行った不妊検査でしたが、超低AMH、右側卵管閉塞、左側卵管高度狭窄、慢性子宮内膜炎が見つかりました。
クラミジアの既往はありません。

7月に慢性子宮内膜炎を治療し、9月中旬にFT術を受け、明後日人工授精予定です。

低AMHのため、医師からは即体外受精を勧められましたが、なかなか踏み切れずに人工授精に2回だけチャレンジします。
人工授精で授からなければ、年内には体外受精にステップアップする予定です!

FT術は検討されましたか?

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    コメントありがとうございます✨
    本当に似てますね!
    1人目も同い年☺️

    ママリでFT術のことを知り
    頭にはありましたが大学病院でもその選択肢は言われなかったので言われるがままって感じです🥲
    1月でも早く授かりたい気持ちでいっぱいなので聞きもしなかったをですよね。

    体外になかなか踏み切れないのは金額的な部分でってことですか?🥺

    • 9月22日
はじめてのママリ🔰

ひと月でも早く授かりたいですよね🥺
私は医師からFT術+体外受精を勧められました。

しかし、すぐ体外受精に踏み切れなかった理由は3つです🥲
1.体内受精による妊娠の可能性を上げる目的でFT術を受けたから
2.妊活をスタートし、タイミングを取り始めて2周期目だから
3.保険適用になったとはいえ、費用負担がかなり大きいから

どちらにしても年内には授かれますように…と、出来ることから一つずつやっています♪

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    1人目自然妊娠だったのに
    妊活スタートして2周期目で
    そこまで治療進んでよかったですね😳!

    私は6ヶ月自分流でタイミング、5ヶ月卵胞チェックでタイミング、5ヶ月クロミッド、hcg注射でタイミングでも妊娠に至らなくてやっと卵管造影で不妊の原因がわかったので遠回りした感じが強くて💦

    だから尚更手段選ばず早く妊娠したいって思って体外受精になりました😭

    確かにお金かかりますよね。
    しかも不妊が私のせいなので旦那にも申し訳ないなって🙇‍♀️

    • 9月22日
ぴょんママ

私も1人目自然妊娠、2人目なかなかできず卵管造影したところ両側閉塞してました。
クラミジアや内膜症が原因なことが多いんですね、知りませんでした…ですが私も当てはまらないので本当に謎ですよね💦
私も発覚した時はかなりショックでしたが、おっしゃる通り原因がわかって良かった!と思うとかなり前向きになれました☺️
頑張ってください!!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    コメントありがとうございます😊
    15週とゆうことは体外で授かれたのですね?☺️
    おめでとうございます♡
    ちなみに何回目で授かれました?🥺

    前向きになってもらって
    よかったです🥰

    • 9月24日
  • ぴょんママ

    ぴょんママ

    ありがとうございます✨
    ごめんなさい、私は体外じゃなくFTを選んだんです💦
    子供が小さいのでこまめに病院に通うのが難しいと思ったことと、体外で時間がかかって心が折れた時に両側完全閉塞だとステップダウンできないのが私の性格的にしんどいかなと思い🙇‍♀️
    ですが、私の友達は体外で1回目で妊娠→出産してました🌸☺️

    • 9月24日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    FTだったんですね☺️
    FTやってる病院少ないですよね!良かったですね🥰

    私はタイミング期間が長くなって疲れてしまい、(たぶん旦那もw)体外でちょっとホッとしてます🥹

    それ聞いて安心しました!
    前向きに治療頑張ります!!

    • 9月25日