※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すみれ
お金・保険

給料の引かれ物が毎月7万円前後で変わらないのは普通でしょうか?引かれ物が急に7万円に増えたり、厚生年金や健康保険が固定で引かれることは普通ですか?

すみません、無知すぎて恥ずかしい
質問なのですが給料の毎月の
引かれ物についてです。

月の総所得が40万超の月と25万円の月が
あるとして、引かれ物が7万前後で
ほとんど変わりないのは普通ですか??

旦那の給料が毎月変動がすごくて
でも 引かれ物は総所得が多くても
少なくても毎月7万前後と変わりません。
なので少ない月に7万引かれると
ほんとに 少ないです…

あと、以前は同じような総所得でも
引かれ物は5万後半とかでした。
そして、引かれ物も総所得によって
多少変動がありました。
でも いきなり数ヶ月前から引かれ物が
毎月7万くらいにあがって
厚生年金と健康保険が毎月固定で
かなり引かれています。

これは普通ですか??

コメント

むーむー

9月切り替えなので9月〜次の年の8月まで固定だと思います
同じ所得でも少なかったのなら前年の収入が少なかったからだと思います🤔

  • すみれ

    すみれ


    9月〜8月だとしたら来月支給分(9/1~9/30)から
    健康保険と厚生年金の金額は
    変わりますかね??

    • 9月20日
ちゃー

引かれ物っての言うのは、
税金類の事ですよね?
まず健康保険と厚生年金は4.5.6月の平均給料で一年分の保険料が決まります。基本的には一年間同じ金額です。
住民税は前年の所得で一年分が決まります。
雇用保険、所得税はその月の給与額で決まります。
40万と25万でも税金類はそんなに大きく変わりません。
50万超えてくると所得税は一気にあがります😂

  • ちゃー

    ちゃー

    ちなみに、以前同じような所得で5万円ほど引かれていたとの事ですが、予想ですが、4.5.6月の給与が高かったのだと思います。

    • 9月20日
  • すみれ

    すみれ

    4.5.6月の給料とは今年のですか??
    確かに確認したら全部40万越え
    でした… 変動あると少ないときにも
    ガッツリ引かれるので不便すぎますね😭
    1年間同じ金額というのは
    上の方が仰られてる9月〜8月
    だとしたら 来月支給分(9/1~9/30)から
    健康保険と厚生年金の金額は
    変わりますかね??

    • 9月20日
  • ちゃー

    ちゃー

    そうですね、今年の4.5.6月の給料の平均額で決まった金額の保険料が9月分から引かれます。
    そうです、例外もありますが9〜8月が基本一年間同じ金額です。
    会社によって違う可能性もあるので定かではないですが、来月支給される給与が9月に働いた分なら恐らく来月から健康保険と厚生年金が変更されると思います。

    • 9月20日
  • ちゃー

    ちゃー

    余談ですが、4.5.6月には残業、休日出勤すると保険料が一年間高くなってしまうので、控えたほうがお得?な気もしますが、将来貰える年金額は増えるので、損ばかりではないのかなと思います😊
    でも、毎月の手取りが万単位で変わるのは痛いですよね〜🤣

    • 9月20日
  • すみれ

    すみれ

    詳しくありがとうございます😭✨
    とても分かりやすいです!

    ほんと 万単位で変わるのは
    痛すぎます😅💦
    でも 年金が増える!たしかに!と
    思いました!プラスに考えます🤣

    ありがとうございました🙇🏻‍♀️✨

    • 9月20日