※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

茨城の県民共済でコロナの共済金請求する際、療養証明書がない場合、PCR検査の領収書でも可ですか?電話やホームページでの案内が不明瞭で困っています。

県民共済でコロナの共済金請求するのに、発生届対象外の方は必要書類に何を提出しましたか?
ちなみに茨城です。マイハーシスが全員ではなくなったので療養証明書が発行されません。

PCR検査を受けた病院の領収書も可ですか?
領収書なので陽性との記載はないですが…

電話が繋がらず、ホームページの案内呼んでもいまいちよく分からず、分かる方お願いいたします。

コメント

ママリ

PCRを受けた病院で陽性証明書書いてもらえないですか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございますm(*_ _)m
    陽性証明書とは、保険請求で使用するような診断書とはまた別物ですか?診断書だと1通いくらかとられると思いますが😥

• 9月20日
  • ママリ

ママリ

県民共済はまだ申請してない段階ですか?

• 9月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ホームページの方から今日、請求の申請はしました💦後日記入用紙が届くはずです💦

• 9月20日
おしず

もう解決しましたか??

診断書は実費になってしまうので1番良いのはマイハーシスを印刷が簡単なのですが、、、
ないのであれば、保健所に証明書発行の手続きをすると良いです。
市によりますが、保健所のホームページに記載した書類を記入して送ると数日から数ヶ月で届くので、その書類を県民共済へ提出すると良いと思います。
家族分全員請求すれば貰えます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

解決出来てないです💦
    コメントありがとうございますm(*_ _)m

市のホームページにもこんな感じでのってるので、受診した医療機関に何か証明出来るもの発行できるか問い合わせるしかないですかね💦
    今は領収書しか手元にはないので💦
    発行料はかかりそうですよね🥲こういう時にマイハーシス使えないの、本当不便ですね…。
    県民共済が領収書でいいと言ってくれれば1番いいんですが、電話が繋がらずです😓

• 9月22日
  • おしず

おしず

県民共済のホームページに書類では保健所から発行された証明書でも利用できるって記載されてるので、市の保健所から療養証明書の発行の請求すれば良いと思いますけど💦

• 9月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すいません💦下にコメントしてしまいました💦

• 9月22日
  • おしず

おしず

病院で陽性だと診断されたら病院が保健所に連絡するので、保健所からメールでハースカイのIDが来るので登録する流れなので来ていなければハースカイのID再発行も出来ると思いますよ👌
    それば1番早くて楽なんですけどね🤔

• 9月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

茨城は9月の前半に陽性者全員が病院から保健所に発生届け出して貰えなくなったんです💦
    高齢、要入院者、妊婦、重症者リスクのある人しか、保健所からのメールが来ません😓
    なので、私は妊婦でメールきて療養証明書発行できるんですが、他の陽性になった家族分が貰えなくて困ってました😓

• 9月22日
  • おしず

おしず

愛知県ですが、私も病院から何も貰ってませんよ😭
    なので保健所から来たIDでハースカイ登録して印刷しました‼︎
    1人だけ10日以上だったので保健所へ請求して療養証明発行して提出しました👍
    そーゆーことだったんですね‼︎
    26日以降は該当者以外は請求出来ないみたいなのでそれも関係するんですかね…🧐
    領収書は陽性判定日が記載されてないので受理されない
    保健所に確認が1番安心かもしれませんね🤗
    良い答えが来るといいですね✨

• 9月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

念の為保健所に問い合わせてみて、ダメだったら受診した医療機関にも問い合わせてみます😭
    お話きいてくださりありがとうございました😭✨

• 9月22日
  • おしず

おしず

病院にも確認の電話してみるといいですね🤔
    電話で話して作成してもらって待機時間を減らせたら良いですね🤗

• 9月22日
はじめてのママリ🔰

市役所のホームページと県民共済のホームページとそれぞれみたんですが、発生届けがされない=保健所でも発生届け対象外の人の証明書は発行できない かと思ってしまいました💦
休み明けに保健所に問い合わせしてみます😓
すみませんでした😭

みくる

時間たってしまっていますが、
茨城県で対象外です。
コロナになったことの証明が何もなくて😭
保健所に問い合わせしましたか?
よろしければ返答教えていただければと思います😭お願いします😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

まだ連絡できてないんです😥月曜日までには連絡しようと思ってるので、わかり次第お知らせします🐥
    証明ないの困りますよね😥

• 9月24日