※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ😊
ココロ・悩み

義姉が夫の元嫁と連絡を取っていることについて気になる。元嫁の子どもが母親の愛情しか受けられないのは可哀想という理由に疑問を感じる。シングルママも幸せだと思うし、両親が揃っていても愛情を受けられない子もいる。義姉と元嫁の連絡が気になるが、消すべきかどうかは自由。

義姉の発言についてです。( 長くなります )

夫の義母が夫の元嫁と連絡取ってる件について
夫が離婚理由とかも含めてもう連絡先消して
連絡取るのをやめてほしいと何回か言っているのですが
頑なに消そうとしなくて、その理由を夫が聞いたら
夫と元嫁の間の子どもが
「母親の愛情しか受けれないのがあまりに可哀想」
という理由でした。

私はこの理由について、どうしても引っ掛かってしまいます

確かに親が決めた離婚で寂しい思いはすると思います
ただ私も元々シングルで娘を育てていたからこそ
その発言に対してモヤモヤします。

私の周りにシングルママが何人かいますし、
今の時代シングルで育てているママやパパは
少なくないですよね。
私的には母親の愛情を受けれる、それだけで
幸せなんじゃないかと思ってしまうんです。

というのも、私には親友が二人いるんですが、
一人はシングルママで息子くんを育てていて
もう一人は3歳の頃から施設に預けられ
大人になった今でも親と疎遠状態です。
そんな二人を見てるからこそそう思うんです。

シングルでも、たくさんの愛情を注いで
育ててるパパママがたくさんいますよね?
その反対で両親が揃ってるのにちゃんとした
愛情を受けた事がない子だっていますよね。
だからなんかその一概に母親の愛情しか受けれないのが
あまりに可哀想というのは違うんではと……

私も夫の義姉が元嫁と連絡取ってるのはあまり
いい気分ではなかったので理由を知って
え?なにその理由と思ってしまいました。

まず離婚した時点で元嫁は他人になるわけで
義妹なわけでもなんでもないですよね?
確かに姪っ子には変わりないと思いますけど
義姉がなんかできるんか?って思ってしまいます。
別に住んでる場所も近くない、頻繁に会ってるわけでもない
連絡取るだけでなんか変わるんか?って思うんです。

というか、消すのが嫌だとしても夫が消してと
言ってる以上「わかった、消すよ」くらい言えば?と…
本当に消すかは自由にすればいいかもですが
わざわざ消さないよとか言う必要なくないですか?

みなさんはどう思いますか…

長くなり申し訳ないです……

コメント

はじめてのママリ🔰

再婚相手のmi_saさんからしたら、元嫁と連絡取るのは面白くないですよね。
シングルの経験があるからこその意見だともわかります。

でも、母親の愛情しか受けられないのが可哀想と言う気持ち、私的には何となくわかります。片親=可哀想ではなく、ただ単に『うちの弟の不甲斐なさで子供に寂しい思いはしてないか。困ってる事はないか。1人で悩みを抱えてないか?』という気持ちが含まれてる気がします。

兄夫婦が離婚寸前です。
離婚しても『私達夫婦は義姉をサポートしていこうね。』と話してます。
兄の子であり、うちの子の従兄弟達を育ててくれてる人ですから。困った事はないか、子供達は元気か等、気にかけます。
助けて欲しい事があると言われたら、出来る範囲ではありますが、協力します。
もちろん、義姉から連絡しないで欲しいと言われたら、連絡は辞めます。

でも、兄が再婚したらからと連絡は辞めませんが、再婚相手には秘密にしますかねぇ。
面白くない気持ちはわかりますし。

• ママリ😊

ママリ😊

コメントありがとうございます。
    離婚した理由が夫が原因ならそういう気持ちも分かりますが、離婚を先に申し出たのは元嫁ですし、原因も話を聞いた限りお互い様な理由なんですよね……
    梅子様の場合みたいに、離婚前に助け合いがあったのなら全然わかります!
    ですが、離婚前義姉が元嫁や子どもに会ったのは夫の祖母のお葬式とご飯一回食べに行っただけらしいんですよね。
    元々仲が良くて友達みたいな付き合いをしているとかなら離婚しても友達と思えばいいと思いますがそういうわけじゃないらしいです。義姉も実際、元々頻繁に連絡取る仲じゃないと言ってるんですよね…
    私だけが嫌な思いするとかなら我慢しますが、夫が嫌だと言ってる以上辞めたらいいのにと思うんです…
    梅子様が言う通り、辞めたくないならせめて秘密にすればいいのになと思います。

• 9月20日
ぼんぼん

私の姉が離婚して18年ですが、姉の元旦那さんと未だに連絡取り合ってますね。元旦那さんが甥姪を引き取ってたので。
甥姪が小学生頃までは、姉の面会日にいっしょに遊んだり、誕生日プレゼントあげたり、お年玉あげたりしてたので、そのお礼だとかで、数ヶ月に1回程度ですけど。
あと、何より姉と元旦那の関係が悪かったので、私が連絡係になる事でスムーズに面会が行われていたのもありました。

姉が数年前再婚したので、今の旦那さんは私が元旦那さんと繋がってるのは不快かもしれませんけど。気づいているとは思うけど、特に何を言われることもないですし、私も何も言いません。
甥姪はもう成人したんですが、うちの子が産まれてからは元旦那さんが「今まで沢山してもらったから」と、お年玉や節目のお祝いはいつもくれます。
「姉からもらってるから、いいんだよ!」と、言っても。

片親だから必ずしも可哀想とも思いませんし。親の愛情があれば十分幸せだとは思います。
でも受け取れる愛情が多ければ、それはそれで幸せなことでもあると思います。

ともあれ、うちの夫も再婚で、前妻との間に子どもがいます。義両親がどう関わってるかはしりませんが、前妻の子どもの写真(離婚後の笑)リビングにしばらく飾ってありましたね。
まぁ、内心「も少し気ぃきかせろよ」とは思ってましたけど。旦那が「飾るのはいいけど、嫁と子の目につかん所にしろ」と言ってくれたので、まぁいっかって感じです。

別に、mi_saさんより元嫁が可愛いって言うよりは、姪甥可愛さでしょうし。
それこそ、頻繁に会うわけでもないなら好きにさせてあげてもいいんじゃないですかね😅

• ママリ😊

ママリ😊

私だけが、義姉が元嫁と連絡取る事を嫌がってるとかなら我慢しますが、夫は私より嫌がっているんですよね…
    姪っ子が可愛いのは分かりますが、離婚前2回しか会ったことないんでたくさん遊んだとかそういう事自体ないんです。
    義姉本人も元々頻繁に連絡取る仲じゃないとか言ってるんですよね😅
    離婚前にたくさん関わりがあったとかぼんぼん様のところみたく、連絡係になってるわけでもありません。
    結局は人それぞれ状況にもよりますよね…
    コメントありがとうございました!

• 9月20日
はじめてのママリ🔰

世の中のシンママに対して言ってるわけじゃないと思いますよ!

私は親が離婚してますが、さみしかったのは事実。何が幸せかは親が決めるものではないかなともおもいます。

孫や元嫁との連絡をきるのは違う気もします

• ママリ😊

ママリ😊

コメントありがとうございます。
    世の中のシンママに対して言ってないのは分かってますが、元々シンママだったのでその言葉が引っ掛かっただけです。
    幸せがどうか決めるのは親じゃないのと同じで可哀想なのか決めるのは義姉じゃないと思います。実際元嫁は子どものことすごく大事にしてるなって私はすごい思うんですよね。
    だからこそなんていうかその言葉にモヤモヤしたんです。

• 9月20日